見出し画像

スプリンターズステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の神戸新聞杯はコントレイルが圧倒的な強さで余裕勝ちしましたね!
オールカマーではセンテリュオがG1常連馬を撃破し、ついに本格化してきた感があります。

って事で、今週は10/4(日)に開催されますスプリンターズステークス2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【9/30 中人気馬考察 追記】
【10/2 展開予想&枠順を見て 
追記】
【10/4 印・買い目 追記】

1|はじめに

スプリンターズSの予想に入る前に先週行われた神戸新聞杯とオールカマーの結果について書かせて頂きます。

神戸新聞杯予想▼

結果▼

1着:コントレイル◎
2着:ヴェルトライゼンデ
3着:ロバートソンキー
ーーーーーーーーーー
4着:ディープボンド◯
6着:エンデュミオン☆
16着:ファルコニア△
18着:マイラプソディ▲

本命◎コントレイルだけが馬券内…
コレは誰でもわかりますねw
まさかヴェルトライゼンデにあれほどの末脚があるとは…
で、ロバートソンキーは完全にノーマークw
残念ながら完敗です。

参考記事▼
神戸新聞杯2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

オールカマー予想▼

結果▼

1着:センテリュオ
2着:カレンブーケドール▲
3着:ステイフーリッシュ◎
ーーーーーーーーーー
4着:クレッシェンドラブ△
5着:ミッキースワロー◯
6着:サンアップルトン☆

コレは悔しいですね…
センテリュオも怖い馬でしたが、ちょっと色気を出して人気薄のサンアップルトンを狙ってしまいました。
勝負に出た結果なので仕方ないのですが、このレースが獲れてないのは情けない限りです…
本命◎が久々に馬券内に来たのでちょっとだけ嬉しいです(3着ですがw)

参考記事▼
オールカマー2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

2020競馬予想成績
的中:11/40(27%)
購入:66700円
払戻:28570円
回収率:43%

まだ慌てる時間じゃない…
勝負はここからですよ、秋〜年末にかけてのG1戦に全てを賭けましょう!

2|スプリンターズS-レース概要

2020年10月4日(日)
3歳以上・中山/芝1200m

画像1

秋のG1開幕戦・スプリンターズSが行われる舞台で、外回りの向こう正面に入った坂の頂上部分からスタート。

最初のコーナーまでの距離は275mと短いが、3コーナーのカーブが緩く、ゴール前坂下までおよそ4.5mを一気に下っていく。

最後の直線はローカル場並の310mと短く、最後に中山名物の急勾配が待ち受ける。

直線が短いため基本は先行馬有利だが、オーバーペースで先行した馬は急坂で脚が止まり、差し馬の餌食となる。

枠は中枠の数字が良いが、下り坂を一気に駆け下りてくるため、4コーナーで馬群が外に振られることもあり、最内をロスなく回った馬が突き抜けることもある。

3|スプリンターズS-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

勝ち馬は真ん中より外側から多く出ています。
人気薄の激走は2,3枠が多く、6枠はなぜか死に枠となってますね。

【人気】

画像3

1〜3人気は強くも弱くもない感じで、毎年どれか1頭は馬券に絡んでます。
7〜9人気の複勝率が結構高いのと2桁人気馬が度々激走しているので注意が必要です。

【年齢】

画像4

4歳馬が最も優秀で、5,6歳馬が続いてます。
3,7,8歳馬もたまに馬券内にきてます。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[2-6-4-0]1〜4番手
[5-4-2-0]5〜8番手
[3-0-4-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下

ラスト直線が短い事もあり、基本的には中団より前目にいる馬が好走する傾向にありそうです。
ただ、かなりの確率でハイペースの消耗戦になりますので、前がバテた時に中団から一気に伸びてくる差し馬もノーマークにできない難しいレースとなりそうです。

上がり3F
[0-0-1-9]1位
[4-0-2-9]2位
[2-1-0-4]3位
[1-2-2-20]4,5位
[3-7-5-85]6位以下

上がり1位の成績が極端に悪いので極端な瞬発力タイプよりもそこそこの位置からそこそこの脚を使えるタイプを探したいところ。

【前走】

画像6

前走レース
[6-4-4-46]セントウルS(G2/阪神1200)
[1-2-4-35]キーンランドC(G3/札幌1200)
[1-1-0-6]安田記念(G1/東京1600)
[1-0-0-2]CBC賞(G2/中京1200)
[1-0-0-0]シャンティンV(G3/香港1200)
[0-1-0-10]北九州記念(G3/小倉1200)
[0-1-0-1]Vマイル(G1/東京1600)
[0-1-0-4]高松宮記念(G1/中京1200)
前走クラス
[1-3-0-12]G1
[6-4-4-47]G2
[2-3-5-56]G3
[0-0-1-5]OP

前走レースではセントウルS・キーンランドCが中心です。
前走クラスで見るとG1・G2組の好走率が高くなってますね。

前走着順
[4-2-4-21]1着
[2-2-0-16]2着
[1-1-0-10]3着
[1-2-2-10]4着
[0-0-2-10]5着
[0-0-2-33]6〜9着
[2-2-0-27]10着以下
前走人気
[5-0-2-18]1人気
[0-5-3-14]2人気
[3-2-1-20]3人気
[1-1-1-11]4人気
[0-0-0-7]5人気
[0-0-3-34]6〜9人気
[0-1-0-15]10人気以下

前走着順上位馬が素直に活躍しやすい傾向にあるようです。
前走着順下位から今回好走する場合は、前走上位人気での凡走になってるパターンが多いです。

前走距離
[0-0-0-1]1000m
[9-8-8-108]1200m
[0-0-1-7]1400m
[1-2-1-10]1600m
ーーーーーーーーーー
[0-0-0-1]今回延長
[9-8-8-108]同距離
[1-2-2-19]今回短縮

前走1200m組が大半を占めます。
が、前走1600m(G1)組も結構強いので注意が必要です。

前走開催場所
[1-2-4-32]札幌
[0-0-1-5]新潟
[1-2-0-9]東京
[0-0-1-3]中山
[1-1-0-7]中京
[6-4-4-46]阪神
[0-1-0-10]小倉

前走阪神組が最多となってますが、これはセントウルSですね。
今年は中京で開催されたのでなんとも言えないのなかと。

【まとめる】
[枠順]
勝ち馬は真ん中より外が多い
人気薄の激走は2,3枠が多く6枠は死に枠
[人気]
1〜3人気は毎年どれかくる
7〜9人気の複勝率が高く2桁人気の激走も結構ある
[年齢]
4歳馬が優秀で5,6歳馬が続く
[4角位置]
基本的には前目が好走してる
前がバテると中団勢がくる
[上がり3F]
極端な瞬発力タイプはイマイチ
そこそこの位置から良い脚を使える馬が強い
[前走レース・前走クラス]
セントウルSとキーンランドCが中心
数は少ないが前走G1組の好走率が高い
[前走着順・前走人気]
前走着順上位馬が強い
前走着順下位からの巻き返しは前走人気上位
[前走距離]
1200mがほとんど
1600mもたまにくる
[前走開催場所]
阪神(セントウルS)が最多だが今年は中京開催なのでどうか…

4|スプリンターズS-無料予想

画像7

今週はスプリンターズSの3連複無料予想を配信とのこと。

G1レースに無茶苦茶強いココの予想家の方たちは秋G1でも驚異の的中率&回収率を見せてくれるのでしょうか…

春G1成績▼

画像8

ホント春G1ではお世話になりっぱなしでしたし、ココの予想に乗っかってたおかげで自分の予想は外しまくりますが、なんとかプラス収支で競馬を続けてこれてますw

僕のように無料予想に乗っかるも良し、軸馬&消し馬の参考にするも良しと、使い方は自由ですので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

スプリンターズSの無料予想をチェック✔︎

画像9

リンク先の『限定無料登録』から空メール送信→返信メールで登録しておけば、前日の22時頃から買い目が配信されます。
(日曜のレースなら土曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|スプリンターズS-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像10

5枠10番グランアレグリア牝4(ルメール)
戦績[5-1-1-1]のディープインパクト産駒
中山[0-0-0-0]1200m[0-1-0-0]
右回り[2-0-1-0]

主な戦績
2020
安田記念(G1/東京1600)-1着
高松宮記念(G1/中京1200)-2着
2019
阪神C(G2/阪神1400)-1着
桜花賞(G1/阪神1600)-1着

対戦成績▼

2020安田記念(G1/東京1600)
1着:グランアレグリア
8着:ダノンスマッシュ
11着:ミスターメロディ
2020高松宮記念(G1/中京1200)
1着:モズスーパーフレア
2着:グランアレグリア
3着:ダイアトニック
4着:クリノガウディー
10着:ダノンスマッシュ
11着:アウィルアウェイ
16着:ラブカンプー
17着:ダイメイプリンセス

前走:安田記念(G1/東京1600)で2人気-1着の差し馬

前走はミドルペースを中団で溜め、直線凄まじい脚で突き抜けて完勝。
現役最強牝馬と言われるアーモンドアイを倒したという事もあり、単純なスピード能力では最上位になる馬だと考えます。
(1600mはアーモンドアイにとっては若干短いのかもしれませんが、それでもあの勝ち方は強い)

で、その化物スピード牝馬が春のマイル王だけでは満足せずに、今度はスプリントチャンピオンの座を狙ってきます。

ベスト距離は1600m前後で1200mの速い流れはキツいんじゃ?とも思うのですが、初のスプリント戦となる高松宮記念では中団から上がり33.1秒の末脚で追いこんで1着モズスーパーフレアと同タイムの2着ですし、驚異的なスピードでカバーしてます。

ただ、前半3Fが33秒台ぐらいのレースになると、位置取りは中団あたりからになるので、展開による紛れというか、どんなに速くてもどうしても届かないパターンになる可能性はゼロではないと考えます。
【枠順を見て】
中団の外あたりになりそうな枠です
可もなく不可もなくといったところかと
【評価】A−

1枠2番モズスーパーフレア牝5(松若)
戦績[7-3-1-10]のSpeightstown産駒
中山[3-2-0-0]1200m[7-3-1-6]
右回り[6-3-1-7]

主な戦績

2020
北九州記念(G3/小倉1200)-2着
高松宮記念(G2/中京1200)-2着
2019
スプリンターズS(G1/中山1200)-2着
オーシャンS(G3/中山1200)-1着

対戦成績▼

2020北九州記念(G3/小倉1200)
1着:レッドアンシェル
2着:モズスーパーフレア
3着:アウィルアウェイ
13着:ダイメイプリンセス
16着:ラブカンプー
2020シルクロードS(G3/京都1200)
1着:アウィルアウェイ
2着:エイティーンガール
4着:モズスーパーフレア
10着:ダイメイプリンセス
16着:ラブカンプー
18着:レッドアンシェル
2019京阪杯(G3/京都1200)
1着:ライトオンキュー
4着:アウィルアウェイ
8着:モズスーパーフレア
9着:ラブカンプー
16着:ダイメイフジ
2019スプリンターズS(G1/中山1200)
2着:モズスーパーフレア
3着:ダノンスマッシュ
4着:ミスターメロディ
6着:ダイメイプリンセス
8着:ノーワン
15着:ラブカンプー

前走:北九州記念(G3/小倉1200)で1人気-2着の逃げ馬

前走は、前半3F-32.4秒の超ハイペースで逃げながらもラスト粘りに粘って2着と好走。
1000m重賞で先頭を走れるぐらいテンの速いジョーカナチャンにも前を譲らないこの先行力は驚異的ですね。

この馬はとにかく逃げて逃げて後は粘るパターンが定着していて、他馬とのレースというよりかはタイムアタックに近い気がしますねw

で、今更言う事ではないかもしれませんが、中山1200mにめちゃくちゃ強い馬ですので、昨年2着と好走しているスプリンターズSでタワーオブロンドンのいない今年こそ優勝するチャンスだと考えます。
(代わりにグランアレグリアがいますがw)

これまでは中山以外のレースでイマイチな結果が続いていたのですが、今年に入ってからシルクロードS(京都)で4着、高松宮記念(中京)で1着と、決して得意ではないコースでも強い走りを見せてます。

そんな馬が得意の中山1200mで走るとなると、人気しちゃうとは思うのですが、やっぱ買わない訳にはいきませんよね…
【枠順を見て】
好枠ですね
思い切って全力逃げしてほしいところです
【評価】A→A+(枠◯)

2枠3番ダノンスマッシュ牡5(川田)
戦績[9-2-1-8]のロードカナロア産駒
中山[1-0-1-0]1200m[6-1-1-3]
右回り[7-1-1-3]

主な戦績
2020
セントウルS(G2/中京1200)-1着
京王杯SC(G2/東京1400)-1着
オーシャンS(G3/中山1200)-1着
2019
スプリンターズS(G1/中山1200)-3着
キーンランドC(G3/札幌1200)-1着
シルクロードS(G3/京都1200)-1着

対戦成績▼

2020セントウルS(G2/中京1200)
1着:ダノンスマッシュ
3着:ミスターメロディ
5着:ビアンフェア
7着:クリノガウディー
11着:ノーワン
16着:ラブカンプー
2020安田記念(G1/東京1600)
1着:グランアレグリア
8着:ダノンスマッシュ
11着:ミスターメロディ
2020京王杯SC(G2/東京1400)
1着:ダノンスマッシュ
11着:レッドアンシェル
2020高松宮記念(G1/中京1200)
1着:モズスーパーフレア
2着:グランアレグリア
3着:ダイアトニック
4着:クリノガウディー
10着:ダノンスマッシュ
11着:アウィルアウェイ
16着:ラブカンプー
17着:ダイメイプリンセス
2019オーシャンS(G3/中山1200)
1着:ダノンスマッシュ
7着:ダイメイプリンセス
13着:ラブカンプー
2019スプリンターズS(G1/中山1200)
2着:モズスーパーフレア
3着:ダノンスマッシュ
4着:ミスターメロディ
6着:ダイメイプリンセス
8着:ノーワン
15着:ラブカンプー

前走:セントウルS(G2/中京1200)で1人気-1着の先行馬

前走はハイペースを先行し、直線で楽に抜け出し中京巧者のミスターメロディを押さえ込んでの完勝。
ホント前哨戦だとめちゃくちゃに安定感のある走りを見せる馬ですね…

昨年のスプリンターズSでは1着タワーオブロンドンと0.1秒差の3着ですし、ここで勝ち負けする力は間違いなくあると考えます。

ただ、本番に超弱い(マジで別馬になる)というこれまでの戦績をどう判断するかで評価が正反対になる難しい馬ですね…

後に紹介するミスターメロディ(ダノンスマッシュとは逆に前哨戦に弱い)が前哨戦で好走している事から、あまりそういうジンクス的な部分を考えすぎずに素直に馬の力関係で考える方が良いとは思うのですが。
やっぱりちょっとは考えちゃいますねw
【枠順を見て】
パッと見は内側の好枠っぽいのですが…
スタートに若干不安のある馬ですので極端な内枠は怖い部分も
【評価】A−

5枠9番ダイアトニック牡5(横山典)
戦績[7-3-3-4]のロードカナロア産駒
中山[0-0-1-1]1200m[1-0-1-1]
右回り[7-1-2-3]

主な戦績
2020
函館SS(G3/函館1200)-1着
高松宮記念(G1/中京1200)-3着
阪急杯(G3/阪神1400)-3着
京都金杯(G3/京都1600)-2着
2019
スワンS(G2/京都1400)-1着
対戦成績▼
2020キーンランドC(G3/札幌1200)
1着:エイティーンガール
2着:ライトオンキュー
7着:ダイメイフジ
15着:ダイアトニック
2020函館SS(G3/函館1200)
1着:ダイアトニック
2着:ダイメイフジ
6着:ライトオンキュー
7着:エイティーンガール
2020高松宮記念(G1/中京1200)
1着:モズスーパーフレア
2着:グランアレグリア
3着:ダイアトニック
4着:クリノガウディー
10着:ダノンスマッシュ
11着:アウィルアウェイ
16着:ラブカンプー
17着:ダイメイプリンセス
2020阪急杯(G3/阪神1400)
3着:ダイアトニック
7着:クリノガウディー

前走:キーンランドC(G3/札幌1200)で1人気-15着の先行馬

前走は最内枠からスタート後、なんとか外へ出そうとするものの外を走る馬達にどんどん被せられて気付けば中団内側で身動き取れず…
内が荒れて(?)の外差し決着でしたので、悲しいぐらい勝負にならず、前半の位置どりで勝負アリでしたね。

が、2走前の函館SSでは斤量58.0を背負いながらも先団好位から抜け出し、キーンランドCで好走したエイティーンガールやライトオンキューを抑えての圧勝。

3走前の高松宮記念では初のスプリント戦で前目のポジションから抜け出し、モズスーパーフレアやグランアレグリアを相手に真っ向からやり合い3着。
(進路妨害が無ければ1着だったのかも)

改めて見るとコレがホントにキーンランドCで大敗した馬なのか?と思えるほど強いですねw

鞍上が初騎乗の横山典Jなのがちょっと気になりますが、前走の大敗は力負けではないと考えますので、アレでそこそこ人気を落とすようであれば、美味しい1頭になるかもしれませんね。
【枠順を見て】
中団前目の外側あたりになりそうな枠です
グランアレグリアと同じく可もなく不可もなくかなと
【評価】B+

4枠7番ミスターメロディ牡5(福永)
戦績[2-1-1-6]のScatDaddy産駒
中山[0-0-0-1]1200m[1-0-1-2]
右回り[0-1-0-3]

主な戦績
2020
セントウルS(G2/中京1200)-3着
2019
高松宮記念(G1/中京1200)-1着
阪神C(G2/阪神1400)-2着

対戦成績▼

2020セントウルS(G2/中京1200)
1着:ダノンスマッシュ
3着:ミスターメロディ
5着:ビアンフェア
7着:クリノガウディー
11着:ノーワン
16着:ラブカンプー
2020安田記念(G1/東京1600)
1着:グランアレグリア
8着:ダノンスマッシュ
11着:ミスターメロディ
2019スプリンターズS(G1/中山1200)
2着:モズスーパーフレア
3着:ダノンスマッシュ
4着:ミスターメロディ
6着:ダイメイプリンセス
8着:ノーワン
15着:ラブカンプー

前走:セントウルS(G2/中京1200)で2人気-3着の先行馬

前走はハイペースを先行し、ダノンスマッシュの脚には及ばないものの直線で良い感じに伸びて粘ったのですが、ラストギリギリでメイショウグロッケに差されて3着。

3カ月の休み明け前哨戦でしたが、馬体重は-10kgでしたし、しっかり鍛えてきた感がありますね。
(普段は前哨戦で負けて本番に強い走りを見せるタイプなのですが…)

昨年のスプリンターズSでは外枠スタートで道中外を走らされながら2着モズスーパーフレア&3着ダノンスマッシュとは0.1秒差の4着と健闘してましたので、枠さえ良ければ逆転もありそうな…

どちらかと言うと左回りの方が成績が良いので中山コースとの相性がどうなのかという不安はありますが、前走で叩いてさらに調子を上げてくるとなると軽視する訳にはいかない1頭ですね。
【枠順を見て】
先行しやすそうな良い枠だと思います
【評価】B→B+(枠◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
グランアレグリア:A−
モズスーパーフレア:A→A+(枠◯)
ダノンスマッシュ:A−
ダイアトニック:B+
ミスターメロディ:B→B+(枠◯)
※若干の修正があるかもです

6|スプリンターズS-中穴馬考察

7枠13番レッドアンシェル牡6(Mデムーロ)
戦績[6-2-5-6]のマンハッタンカフェ産駒
中山[0-0-0-1]1200m[3-0-1-1]
右回り[5-2-5-3]

主な戦績
2020
北九州記念(G3/小倉1200)-1着
CBC賞(G2/阪神1200)-3着
2018
CBC賞(G2/中京1200)-1着

対戦成績▼

2020北九州記念(G3/小倉1200)
1着:レッドアンシェル
2着:モズスーパーフレア
3着:アウィルアウェイ
13着:ダイメイプリンセス
16着:ラブカンプー
2020CBC賞(G2/阪神1200)
1着:ラブカンプー
3着:レッドアンシェル
6着:ノーワン
7着:アウィルアウェイ
12着:クリノガウディー
16着:ショウナンアンセム

前走:北九州記念(G3/小倉1200)で8人気-1着の差し馬

前走はハイペースを中団で溜め、直線残り200mをきった辺りから一気に加速し逃げるモズスーパーフレアを差し切り1着。
トップハンデの57.0kgを背負っていた事を考えると相当強い走りだったのではないでしょうか。

2019CBC賞に勝利した後、長期休養明けは凡走が続いていた実力馬でしたが、2走前の2020CBC賞からはかつての強さを取り戻してますし、今がまさに充実期なのかなとも感じます。

ここ2戦、前半が速い流れのレースで良い結果を残せてますので、前走と同じくモズスーパーフレアが作り出すハイペースでラスト突っ込んでくる可能性は充分にあると考えます。
【枠順を見て】
これまで内を突いての好走が多い馬なので外を回すとどんなものなのか…
【評価】B+

3枠6番ライトオンキュー牡5(古川)
戦績[6-2-1-6]のShamardal産駒
中山[1-0-0-0]1200m[3-2-0-2]
右回り[5-2-1-5]

主な戦績
2020
キーンランドC(G3/札幌1200)-2着
2019
京阪杯(G3/京都1200)-1着

対戦成績▼

2020キーンランドC(G3/札幌1200)
1着:エイティーンガール
2着:ライトオンキュー
7着:ダイメイフジ
15着:ダイアトニック
2020UHB賞(OP/札幌1200)
1着:ライトオンキュー
7着:エイティーンガール
8着:キングハート
13着:ショウナンアンセム
2020函館SS(G3/函館1200)
1着:ダイアトニック
2着:ダイメイフジ
6着:ライトオンキュー
7着:エイティーンガール
2019京阪杯(G3/京都1200)
1着:ライトオンキュー
4着:アウィルアウェイ
8着:モズスーパーフレア
9着:ラブカンプー
16着:ダイメイフジ

前走:キーンランドC(G3/札幌1200)で2人気-2着の差し馬

前走はハイペースを中団外側で追走し、4コーナーでも外を回しながらも直線では良い脚で伸びて2着。
更に外から伸びてきたエイティーンガールには敗れたものの、強い競馬を見せてます。

ドバイ遠征から帰ってきて初戦の函館SSでは凡走してますが、それ以外の近走ではキッチリと好走してますし、海外クラスの馬の力は結構なモノなんだなと。
(僕の馬券はドバイ帰りの函館SSで本命にして凡走、後は買ってないというグダグダ感…)

2019京阪杯ではアウィルアウェイやモズスーパーフレアを抑えての完勝。
その前のキーンランドCでは今回上位人気のダノンスマッシュと僅差の走りを見せてますし、人気の差ほど実力は離れていないと考えます。

前半が33秒台のハイペースレースで中団から鋭く伸びる脚を使っての好走がある馬ですので、実績では上位人気馬に劣る今回も軽視するのは怖い1頭かなと…
【枠順を見て】
道中は内で溜めるとして、ラストスムーズに外へ出せるか?
【評価】B

7枠14番エイティーンガール牝4(松山)
戦績[5-3-1-7]のヨハネスブルグ産駒
中山[0-0-0-0]1200m[5-3-1-6]
右回り[5-3-1-6]

主な戦績
2020
キーンランドC(G3/札幌1200)-1着
シルクロードS(G3/京都1200)-3着

対戦成績▼

2020キーンランドC(G3/札幌1200)
1着:エイティーンガール
2着:ライトオンキュー
7着:ダイメイフジ
15着:ダイアトニック
2020UHB賞(OP/札幌1200)
1着:ライトオンキュー
7着:エイティーンガール
8着:キングハート
13着:ショウナンアンセム
2020函館SS(G3/函館1200)
1着:ダイアトニック
2着:ダイメイフジ
6着:ライトオンキュー
7着:エイティーンガール
2020シルクロードS(G3/京都1200)
1着:アウィルアウェイ
2着:エイティーンガール
4着:モズスーパーフレア
10着:ダイメイプリンセス
16着:ラブカンプー
18着:レッドアンシェル

前走:キーンランドC(G3/札幌1200)で5人気-1着の差し馬

前走は重馬場のハイペースを後方で溜め、4コーナーで大外を回して伸びるライトオンキューを差し切り1着。

直線の短い札幌コースでは差し切りは厳しいと判断して消してしまいましたが、無茶苦茶良い脚で伸びてきましたね…

後方で溜めた時の最後の脚がとにかくキレる馬でして、シルクロードSでも逃げるモズスーパーフレアを最後方からズバッと差してます。

ただ、他の差し馬と同じになりますが、前が止まらなければどうしても届かない展開になりますし、これまで好走しているのが京都や札幌など直線が平坦なコースという事もあり、中山の急坂をどう走ってくるのかは正直不明なところかと。

今回のレースでもモズスーパーフレアやビアンフェなど速い馬が揃ってますので、最後差しが決まる展開になれば凄まじい脚が見れるかもしれませんね。
あと、鞍上の池添Jがグランアレグリアではなくコチラに騎乗するとのこと。
G1で驚異的な強さを誇るジョッキーですので、問答無用で抑えておかないと後悔しそうな気もしますねw
【枠順を見て】
ラストの末脚勝負でしょうし変に馬群に入るよりは良い枠だと思います
【評価】B

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
レッドアンシェル:B+
ライトオンキュー:B
エイティーンガール:B
※若干の修正があるかもです

7|スプリンターズS-大穴馬考察

調べ次第、気になる馬を追記していきます。

8|スプリンターズS-展開・印・買い目

↑前
←外内→
2モズス
12ビアン11ラブカ8ダイメイフ
15クリノ7ミスタ3ダノン
9ダイア5メイショ
13レッド10グラン6ライト
16アウィル14エイティ1ダイメイプ
4キング
↓後

【展開予想】
内枠をゲットしたモズスーパーフレアが逃げる
(外枠でも逃げるけど)

次に速いのが比較的内目のダイメイフジ、外目からラブカンプー、ビアンフェあたり

先頭集団の後にダノンスマッシュだが、結構頑張って主張しないと外から被せられて内でどん詰まる可能性も…
ミスターメロディ、クリノガウディーもダノンスマッシュの外あたりにつける

中団前目にメイショウグロッケ、ダイアトニック

中団にライトオンキューで、この馬が北九州記念のように早仕掛けすると前が一気に苦しくなる
が、今回は内目の6番なので外から早めに仕掛けるのは難しそう…
グランアレグリア、レッドアンシェルは中団の外あたり

後方でダイメイプリンセス、エイティーンガール、アウィルアウェイ、キングハートが脚を溜めるカタチ

超スピードを持つモズスーパーフレアが下り坂を利用して逃げるので前半3Fは32秒台のハイペースになる

このペースについて行きながらラストの急坂を走る事を考えると、基本的には先行馬には苦しい展開になる(ハズ)

内側をロスなく走れる先行馬か、前が崩れたところを差せる馬にチャンスありと考える

また、電撃スプリント戦という事で少しのミスや不利が結果に直結するので、なるべく他馬による影響を受けず、ベストパフォーマンスで走れそうな馬を狙っていきたいところ

【印】

◎1枠2番モズスーパーフレア牝5(松若)
中山1200mと言えばこの馬でしょう。
絶好の枠をゲットできましたし、他馬を気にせずスピードを活かした自分の走りを貫き通してほしいところですね。

◯5枠9番ダイアトニック牡5(横山典)
前走大敗は内で包まれて力を出せてないのでノーカンで。
高松宮記念で見せたスプリント適性があればココでも良い勝負になると考えます。

▲5枠10番グランアレグリア牝4(ルメール)
爆発的なスピードを持つ化物牝馬ですね。
モズスーパーフレアの作るハイペースにしっかり追走できるかが勝負の分かれ目かと。

△4枠7番ミスターメロディ牡5(福永)
前哨戦に弱く本番に強いこの馬が前哨戦で好走してきたという事は…
昨年は4着と悔しい結果でしたので、今年こそ好走を期待したいところです。

△7枠14番エイティーンガール牝4(池添)
G1の池添Jは黙って買い。
過去にモズスーパーフレアを凄まじい脚で差した実績もありますし、最後突っ込んでくるのを信じて待ちましょう。

△8枠16番アウィルアウェイ牝4(松山)
前走の最後に見せた脚は「後方からぶっ飛んでくる」という表現がピッタリでした。
今回もぶっ飛んできてほしいです。

☆4枠8番ダイメイフジ牡6(菱田)
スプリンターズSの穴馬は内枠からということで、イマイチ内でもないですが中山巧者のこの馬を買っておきますw

【買い目】

3連複軸1頭ながし(15通り各100円)
◎→◯▲△△△☆


9|おわりに

ついに秋のG1が始まりました。

今回のレースを皮切りにほぼ毎週のようにG1が開催され、気付けば有馬記念です。

その頃に回収率が少しでも上がってれば良いのですが、きっとそう上手くはいきませんw

が、とにかくトライ&エラーを繰り返しながら最後までやり遂げたいと思います。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️