見出し画像

【高松宮記念2023予想】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回は高松宮記念2023の予想を書かせて頂きます。よろしくお願いします。
【3/24 最終追い切り評価 追記】
【3/26 総合評価・印・買い目 追記】

前回(阪神大賞典)の総合評価A馬→結果
◎ディープボンド→5着
◯ユーキャンスマイル→8着
▲ジャスティンパレス→1着
△ボルドグフーシュ→2着

ディープボンド&ユーキャンスマイルの阪神大賞典リピーター組を狙いましたが、4歳世代に見事にやられました。
残念ですが、仕方ないですね…
次行きましょう!つぎ!!!(涙

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【高松宮記念2023】無料予想

3|各馬評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

6枠12番アグリ牡4(横山和)

□一週前追い切り
3/16(木)栗東坂路-併せ馬
49.8-36.2-23.4-12.0
タイムはかなり速い。
ムチまで入れてしっかり追って併せ馬を突き放す良い動き。
阪急杯(1着)の一週前よりも攻められていて、本番に向けて気合い入ってるのでは。
ラストはちょっと失速気味だが、全体が速いのでしょうがない部分も?

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-単走
53.0-38.5-24.9-12.4
タイムはまずまず。
単走で軽く流して仕上げた感じかな。
時計としては目立つモノでもないが、阪急杯(1着)の最終追い切りも坂路で軽い感じだったので、コレがこの馬なりの仕上げ方なのかなと。
一週前にしっかりと攻められてそうで、引き続き順調なのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の阪急杯で重賞初勝利。

なかなか速い流れで前に居た馬には厳しそうにも見えましたが、最後までしっかりと脚を伸ばして強い競馬でしたね。

その阪急杯で僅差だったダディーズビビットが中京1200mのセントウルSでメイケイエールに0.6秒差、ファストフォースに0.2秒差で負けてるあたり、若干レベルは劣りそうな印象を受けますが…

あのレースはメイケイエールがレコード勝ちするぐらいの高速馬場で、ちょっと特殊だったとも考えられあまり過度に参考にはしない方が良いかもですかね。

4連勝で重賞に勝って初G1ってのは勢い的にちょっと怖い1頭ですが、実績的に前走が叩き仕上げという事もなさそうで、まだ弾が残ってるかどうか。
【総合評価】B+

8枠18番ウインマーベル牡4(松山)

□一週前追い切り
3/15(水)美浦南W-併せ馬
83.3-66.5-51.4-37.1-23.8-11.6
タイムは結構速い。
併せ馬と並んでコーナーを回り、直線ではガシガシ追う相手に対してやや軽めで抜かせず先着。
シルクロードS(7着)の一週前より好時計で、悪くない仕上がりにありそうな。
3/8(水)にWコースで終い重点あり。

□最終追い切り
3/22(水)美浦南W-併せ馬
85.8-68.0-52.4-37.9-24.0-11.6
タイムはそこそこ。
3頭併せ馬の真ん中でそれほど強く追わずに前を走れてて良いのでは。
シルクロードS(7着)の最終追い切りよりも動き・時計共に良化。
相手を突き放すようなインパクトは無いが、元々追い切りで見栄えの良い動きをするタイプでもないので今回は良い方なのかなと。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のシルクロードSでは7着と凡走。

とは言え、斤量59.0kgは超重かったですし、馬体重も+12kgだった事を考えると、叩きと割り切っても良さそうな。
(枠も大外、しかも出負けしましたしね…)

ゆーてもスプリンターズSでナムラクレアやファストフォースを倒して2着になれるレベルの馬ですし、力は相当なモノを持ってますよね。

中京1200m実績は葵Sで1着があり。
相手レベルは微妙なところですが、2,3着馬が斤量54.0kgに対してコッチは57.0kgで2馬身差の完勝となると、かなりやれてると考えていいのかな…

判断に悩まされる1頭ではありますが、前走の負けで舐めると痛い目にあいそうな。
【総合評価】B+

1枠2番ウォーターナビレラ牝4(吉田隼)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東CW-併せ馬
81.9-66.1-51.2-36.8-23.0-11.4
タイムは結構速い。
直線軽い追い方で併せ馬にしっかり先着で良いのでは。
京都牝馬(14着)の一週前は坂路だったが、今回はWコースでしっかり時計を出せてるのは好印象。
3/9(木)に坂路でまずまずの時計あり。

□最終追い切り
3/22(水)栗東CW-単走
49.9-36.0-23.0-11.5
タイムはかなり速い。
が、相当内側を回してるのでまぁ…(それでも速いけど)
道中はずっと抑えられてる感じで、直線開放されてからは良いスピード感。
京都牝馬(14着)の最終追い切りは坂路でかなり緩かったが、今回はWコースで好時計なので悪くない。
毎レースの最終追い切りがバラバラでコレと言った好走パターンが決まってないのはちょっと微妙なところ。
【追い切り評価】B+

□見解
前走は京都牝馬で14着と大敗。

ポジション的には悪くなさそうでしたが、直線でジリジリと後退し、あまり良いところのないレースとなりましたね。
とは言え、秋華賞以来で4ヶ月ぶりの休み明け、馬体重+16kgだと考えると、まぁノーカンでもいいのかなと。
(それにしても見せ場なさすぎな感はあり。)

桜花賞ではスターズオンアースと僅差の走りで、ナムラクレアに勝ったレベルの馬なので同世代牝馬としては能力的に良いモノを持ってそう。
また、桜花賞の前走も太め残しで本番に絞ってパフォーマンスを上げてきているので今回も何かしら変わってきそうではあり。

距離的には短い方が得意っぽく、スムーズに先行できる脚質は魅力的でもありますよね。
後は初の中京&左回り&牡馬含む電撃スプリントG1でどこまで…
と言ったところでしょうか。
【総合評価】B+

5枠10番オパールシャルム牝6(武藤)

□一週前追い切り
3/15(水)美浦坂路
52.6-39.2-26.1-13.0

□最終追い切り
3/22(水)美浦坂路
54.6-39.8-26.1-12.9
【追い切り評価】

□見解
スプリントG1ではちょっと足らないと思われますが…どうなんでしょう。
【総合評価】B

2枠3番キルロード_セ8(和田竜)

□一週前追い切り
3/16(木)美浦南W-併せ馬
82.6-65.6-50.3-36.4-23.6-11.5
タイムは速い。
直線でも最後まで垂れること無くしっかり伸びて併せ馬に先着で良さそう。
シルクロードS(12着)の一週前と時計はそう変わらないが、グイグイと前に出る力は今回の方が強そうで。
3/9(木)にWコースでかなり速い時計あり。

□最終追い切り
3/22(水)美浦南W-併せ馬
83.4-66.1-50.8-36.5-23.7-11.7
タイムは速い。
軽い感じで併せ馬と並走、最後はやや先着で良いのでは。
シルクロードS(12着)の最終追い切りよりも外を回している割に好時計で、状態は上向いているのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のシルクロードSは直線ガス欠で12着と大敗。

良いポジションで直線を迎えそうでしたが、コーナー出口で内前に居たカイザーメランジェが外に出した影響をモロに受けたようで、まるで後方外側を回したような位置になってるような…

昨年の高松宮記念では重馬場での差し決着を先行して3着に残してるあたり、前で粘らせるとなかなか崩れないタイプではあり、今回もチャンスはあると思うのですが…

8歳という年齢は流石に気になるところでもあり、コレまた難しい1頭ですね。
【総合評価】B+

8枠16番グレナディアガーズ牡5(岩田望)

□一週前追い切り
3/16(木)栗東CW-単走
82.2-66.4-51.5-36.0-22.1-11.0
タイムは速い。
コーナーから直線最後までヤル気満々で走ってるように見え、ラストはほとんど追うことなく11.0でかなり鋭い。
(若干目が血走ってそうで、折り合い面は気になるところ)
阪急杯(7着)の一週前は坂路だったが、今回はWコースで速い時計を出していて、阪神C(2着)の時に似た雰囲気で良いのでは。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-併せ馬
52.0-37.4-23.9-11.7
タイムはそこそこ速い。
それほど強く追わずに好時計で併せ馬と並走で悪くない。
阪急杯(7着)の最終追い切りは単走だったが、今回は阪神カップ(2着)の時と同じく併せ馬で最後まで集中させた感じ。
一週前には相当速い時計を出していて、悪くない仕上がりにありそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の阪急杯は直線で伸びを欠いての7着。

圧倒的な1番人気に推されながら不甲斐ない着順となりましたが、気性的に難しい馬のようで安定した成績を求めるのは酷なのかも。
(これまで乗ってた川田神やCデムーロと比較されるミライ君には頑張って欲しいですね…)

阪神Cでは1400mの鬼ダイアトニックと壮絶な叩き合いの末に同タイムの2着と力を見せていて、昨年の阪神Cではホウオウアマゾンやダノンファンタジーに完勝するレベルで力はあるはずです。

昨年の高松宮記念では大外枠からポジションが取れずで力は出し切れてないとも言え、前走の負けも合わさって人気を落とすようであれば怖い1頭になりますよね。
【総合評価】B+

2枠4番ダディーズビビット牡5(秋山)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東CW-単走
84.4-67.7-52.6-37.4-23.3-11.5
タイムはそこそこ速い。
単走で淡々と走ってる割には良いスピード。
阪急杯(2着)の一週前にも劣ってなく、引き続き順調なのでは。

□最終追い切り
3/22(水)栗東CW-単走
84.3-69.0-54.0-38.3-23.5-11.3
タイムはまずまず、ラスト速い。
コーナーをゆっくり回ってきて直線追ってからは良いスピード。
阪急杯(2着)と同等の仕上がりに見え、力出せる状態にあるのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の阪急杯でアグリと同タイムの2着。

昨年のセントウルSでメイケイエールと0.6秒差、ファストフォースと0.2秒差の4着と考えると少し力は劣る印象ですかね。

ただ、アグリの時にも書きましたが、あのレースは高速馬場のレコード決着でちょっと特殊なパターンだったようにも思えるところで。
【総合評価】B+

5枠9番ディヴィナシオン牡6(松本)

□一週前追い切り
前走との間隔が狭いので目立つ時計なし。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路
51.3-37.0-24.3-12.4
【追い切り評価】

□見解
前走のオーシャンSでは15番人気の2着で波乱の立役者となりましたね。

レース間隔も狭く、再度の波乱はなかなかキツいと思うのですが。
【総合評価】B

1枠1番トゥラべスーラ牡8(丹内)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東坂路-単走
51.9-37.2-23.7-12.0
タイムはそこそこ速い。
単走でほとんど持ったままだがグイグイと前進出来ていて良いのでは。
阪神C(8着)・スワンS(4着)の一週前と比べて悪くなく、スプリンターズS(7着)の時よりも軽い追い方で時計を出せていて良さそうに見える。
3/8(水)に坂路で4F49.5の速い時計あり。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-単走
53.8-38.1-24.2-12.0
タイムはまずまず。
単走で淡々と走ってる感じ。
この馬の最終追い切りはいつももっと軽く、コレでも阪神C(8着)の時に比べると結構速い。
一週前・二週前にも相当速い時計を出していて、コレまでよりもかなり強めに攻められてるような。
【追い切り評価】A

□見解
前走の阪神Cは後方から脚を伸ばし切れずの8着。

着順はデカい数字になってますが、1〜8着は0.2秒差内の大混戦でしたし、直線で大外後方の絶望的な位置から頑張って伸びてる事から、大きく能力が劣る訳ではなさそうな。
ただ、速い流れでポジションが取れてないのは正直痛いところで。

高松宮記念では2年連続の4着で、どちらも僅差の戦いが出来てますし、舞台適性は大丈夫そうです。

ゆーてもスプリンターズSで57.0kgを背負ってナムラクレア(53.0kg)と0.1秒差で走れる馬ですし、最後に突っ込んできても驚けませんよね。
【総合評価】A

7枠14番トウシンマカオ牡4(鮫島克)

□一週前追い切り
3/15(水)美浦南W-併せ馬
82.5-66.0-51.5-36.9-23.4-11.2
タイムは速い。
直線最初は首を横に向けたりしていたが、前を向いて集中してからはかなりの加速。
シルクロードS(4着)の一週前も良かったが、今回も相当良いのでは。
3/8(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
3/22(水)美浦南W-併せ馬
81.4-65.3-51.0-36.6-23.3-11.2
タイムは速い。
併せ馬に馬体を寄せてから、前を向いた時の加速が鋭く、一気に突き放す良い動き。
シルクロードS(4着)の最終追い切りよりもかなり時計を縮めてきていて、本番に向けての本気度が高そうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走のシルクロードSでは3番人気ながら4着と悔しい結果に。

とは言え、斤量58.5kg・大外スタート・馬体重+12kgだった事を考えると健闘したとも考えられ。

その前の京阪杯ではキルロード以下にしっかりと差をつけて勝ち切ってるあたり、重賞級より1ランク上のG1級の力があってもおかしくはないのかなと。
(キルロードは去年の高松宮記念で2着ですし)

前走よりも斤量は軽くなりますし、叩いて本番の今回に力を見せる可能性はありそうですよね。
【総合評価】A

7枠15番ナムラクレア牝4(浜中)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東CW-併せ馬
79.8-64.5-51.1-37.0-22.9-11.5
タイムは速い。
直線追って追って併せ馬を離していく動きで良いのでは。
シルクロードS(1着)の一週前と似たような動きで、良い状態にありそうな。
3/8(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-単走
53.3-38.5-24.4-12.1
タイムはまずまず。
単走で軽く走って仕上げた感じ。
シルクロードS(1着)の最終追い切りに比べて全体時計は若干緩いが、その分終いは伸びていて悪くない。
一週前にはかなりの好時計を出しているあたり、引き続き順調なのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のシルクロードSは中団から力強く脚を伸ばしての勝利。

ライバル達よりも斤量面で有利ではありましたが、それでも前走のスプリンターズSから+3.5kgで勝ち切ったのは評価したいところ。
(牝馬の56.5kgは牡馬だと58.5kgなので有利でもないかな?)

また、3ヶ月の休み明けで馬体重をプラスしての勝利で、今回は更にパフォーマンスを上げてくる可能性もあり。

今回は牡馬のスプリントG1級が集まってのガチンコ対決なので、楽な戦いにはならないと思いますが、今の勢いならやりそうな気もしますよね。
【総合評価】B+

3枠6番ナランフレグ牡7(丸田)

□一週前追い切り
3/15(水)美浦坂路-単走
55.0-39.9-25.9-12.7
タイムは平凡。
が、ほとんど追ってなく簡単に流した感じかと。
前走との間隔が狭いだけに、まぁこんな感じになるのかな。

□最終追い切り
3/22(水)美浦南W-併せ馬
83.3-67.3-52.5-38.0-24.2-11.6
タイムはそこそこ。
直線は馬なり気味で楽に走って併せ馬に先着で良いのでは。
オーシャンS(9着)の最終追い切りに比べて全体時計はやや劣るが、終いはしっかりした時計が出てるので良いのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のオーシャンSは3番人気でしたが9着と凡走。

が、海外帰り・馬体重+15kg・斤量59.0kg・出遅れなどなど、まぁ負けた理由は多々あり。アレで見限るのはまだ早いのかなと。

昨年の高松宮記念では最内を突いてキレのある末脚で優勝してますし、とにかく中京1200mでは最後キッチリ伸びてくるタイプですよね。

昨年はオーシャンS(2着)からの高松宮記念優勝で、今年はオーシャンS(9着)とパフォーマンスを落としている感はありますが、タイムにはほとんど差がなく逆に斤量59.0kgでアレだけ走れたのはなかなか…

前走を叩いて本番の今回に馬体重がしっかり絞れてくれば、昨年同様の強い走りが見れるかもですね。
(馬体重を見る前に狙い馬を決めないといけないので運任せなんですけどw)
【総合評価】B+

6枠11番ピクシーナイト牡5(戸崎)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東坂路-併せ馬
50.3-36.6-24.0-12.1
タイムは速い。
追って追って併せ馬を抜き去る良い動き。
元々追い切りで動くタイプではあり、故障明けのデキが気になるところだが、怪我する前のスプリンターズS(1着)やセントウルS(2着)の一週前と同等の時計を出せてるあたり、状態は悪くなさそう。
3/9(木)に坂路で速い時計あり。
他にも1月末から坂路で乗り込まれてる。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-併せ馬
52.8-37.9-24.2-12.0
タイムはそこそこ。
軽く追って併せ馬にやや先着で悪くない。
一昨年のスプリンターズS(1着)とほぼ同等の時計が出てるので状態は悪くなさそうだが、久しぶりのレースで勝負勘的なモノがどうか。
【追い切り評価】B+

□見解
2021年に3歳ながら一気にスプリント界の頂点に上り詰めた快速馬ですね。

それだけに香港スプリントでの事故は非常に痛かったのですが…
最悪の事態にならなくて良かったと考えましょうか。

この馬本来の力が出せれば今回も着順上位に喰い込んでくるレベルだとは思いますが、故障明けの1年3ヶ月ぶりのレースとなると不安面も大きいですよね。

年明けに1戦走る予定も変更し、高松宮記念にぶっつけ本番になるって事は、足元の具合が微妙なのかもしれませんし、まずは無事に走り切ってくれる事を祈りたいところですかね。
【総合評価】B+

7枠13番ファストフォース牡7(団野)

□一週前追い切り
3/16(木)美浦坂路※映像なし
50.3-36.7-23.7-11.7
タイムは速い。
シルクロードS(2着)の一週前より全体時計が速く、更に終いまでしっかり加速できてて良いのでは。
3/8(水)・3/1(水)に坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/23(木)栗東坂路-併せ馬
53.1-38.2-24.4-12.0
タイムはまずまず。
軽く追って併せ馬を抜き去る良い動き。
シルクロードS(2着)の最終追い切りとほぼ同等。
相手の後に入れ、横に出して抜き去る動きは前走の追い切りと同じで好印象。
【追い切り評価】A

□見解
前走のシルクロードSでは中団前目から力強く伸びての2着。

ナムラクレアには僅差で敗れましたが、斤量57.5kgを背負っての結果なので強い競馬をしたのはコッチとも考えられ。

逃げ一辺倒ではなく、前目のポジションから良い脚を使っての好走で競馬に幅が出てるのは好印象で、中京1200mの舞台は昨年のセントウルSでレコード勝利のメイケイエールに次いでの2着と実績もあります。
(この馬に0.4秒差をつけたメイケイエールがエゲツない)

とにかく馬体重が結果を大きく左右するタイプで、520kgあたりで出てくれば良いのですが…馬体重を確認してから馬券を買うタイプではないので非常に判断が難しいんですよね。
【総合評価】B+

8枠17番ボンボヤージ牝6(川須)

□一週前追い切り
3/16(木)栗東P
61.5-48.1-36.3-12.1

□最終追い切り
【追い切り評価】

□見解
北九州記念で16番人気ながら1着と大波乱を演出した馬ですね。

しかも相手はタイセイビジョンとナムラクレアの一流どころで、ホント競馬は何があるかわからないですね…

お兄ちゃんのファンタジスタが亡くなり、兄の分まで頑張る妹馬という事で、非常に応援したくなる1頭ではありますが、流石に能力的に足らないですよね。
(こういう馬が来るから競馬は怖いw)
【総合評価】B

3枠5番メイケイエール牝5(池添)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東CW
47.0-34.4-22.7-11.7-単走
タイムはめちゃくちゃ速い。
4F追いで内目を回してはいるものの、それでも芝とそう変わらない時計でかなりのスピード。
スプリンターズS(14着)の一週前は前走との間隔が狭く坂路で軽く。
その前のセントウルS(1着)の一週前追い切りと同等の勢いに見え、良い状態にあるのでは。
3/11(土)・3/8(水)・3/1(水)に坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
3/22(水)栗東CW-単走
51.9-35.8-22.7-11.4
タイムは速い。
コーナーを抑えられながら曲がってきて直線開放されてからは良いスピードで走れてる。
スプリンターズS(14着)の最終追い切りはこの馬にしては穏やかな感じだったが結果は出ず。
今回はセントウルS(1着)の時のような荒々しさが見え、折り合い面は怖いが力は出せる状態にありそう。
【追い切り評価】B+

□見解
昨年のスプリンターズSは14着と大敗。

コーナーで外目を回したロスが大きく、更に最後は進路が無くなり走る気を無くしているようにも見え。

『まともに走ればめちゃくちゃ強い』と言われ続けている気性難のお転婆娘で、戦績は[7-0-0-7]と極端な事から、ハマれば勝ち負け、折り合いを欠いた場合は余裕で馬券外へぶっ飛びますよね…
(近くに居る馬も若干巻き込みますし)

昨年は時計のかかったタフなシルクロードSと、時計の速い高速決着のセントウルSの両方で勝利しているので、中京1200mは馬場を問わず走れそうな舞台。
また、レース間隔が開いてる方が好走する傾向にあり。

強い時は強いけど、ダメな時はあっさり負けるタイプなので強く買う場合は勇気が要りますよねw
【総合評価】B+

4枠8番ロータスランド牝6(岩田康)

□一週前追い切り
3/15(水)栗東CW-併せ馬
80.5-65.5-51.7-37.2-22.9-11.3
タイムは速い。
コースでは結構内を回していたので全体はやや速くなるが、直線では軽く追ってラスト1F11.3とかなりのスピードを見せてる。
京都牝馬(3着)の一週前より終いがキレてそうで、引き続き順調なのでは。
3/12(日)にWコースで終い重点あり。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-単走
50.1-36.8-24.4-12.5
タイムは速い。
前へ前へスピード感のある走りで、最後は若干疲れたか。
京都牝馬(3着)の最終追い切りはやや軽めの印象だったが、今回はガッツリと走ってきていて気合い入ってそうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走の京都牝馬Sでは最後方から脚を伸ばしての3着。

どちらかと言うと真ん中〜外目が伸びているように見える中で、最内を違う脚色で伸び。
岩田父らしい見事なイン突きでしたね。

前走が久しぶりの好走で、その前を見るとG1・G2ではちょっと厳しい戦いが続いてるのですが、昨年の高松宮記念では重馬場の中で力強く伸びて2着と好走していて、馬場が渋れば牡馬含むG1でもやれる力はありますよね。
【総合評価】A

4枠7番ヴェントヴォーチェ牡6(西村)

□一週前追い切り
3/16(木)栗東坂路-単走
57.5-42.0-26.9-13.5
タイムはかなり遅い。
前走との間隔が狭くランニング程度に見え。

□最終追い切り
3/22(水)栗東坂路-併せ馬
52.9-39.1-25.3-12.4
タイムはそこそこ。
それほど強く追わずに最後併せ馬に先着で良いのでは。
オーシャンS(1着)の最終追い切りよりも時計を縮めてきていて、本番に向けて順調なのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のオーシャンSは中団前目からしっかりと抜け出し完勝と強い競馬でしたね。

中山や洋芝(函館・札幌)での強さが目立つので、小回り&タフな馬場での適性が高いタイプかと。

中京1200mというか、左回りの経験がないのがどうかと言うところですが、キーンランドCではウインマーベルやトウシンマカオに勝ち切っているので能力は高い。

コレはウインマーベルと同じく判断に悩まされる1頭ですね…
【総合評価】B+

4|展開予想


ハナはオパールシャルムでしょうか。
(なんか逃げ宣言があったとかなんとか)

続けて前に行きそうなのはウォーターナビレラ・キルロード・ピクシーナイト・アグリあたり。
注目のメイケイエールもおそらくは前、というか抑えたくても行ってしまう気がしますね。
暴走しなければいいのですが。

良馬場であればBコース変わりの影響もあって内前が強そうですが、今回は雨予報ですのでちょっと考え方を変えないとですね…

開催はそこそこ進んでいて、雨でビチャビチャの馬場で、序盤下り坂というコース形態からペースが流れるとなると、先行した馬にとって後半はかなり厳しい泥試合になりそう。

人気サイドは先行馬に偏りそうなので、馬券妙味を考えると時計のかかるタフな展開に強い中団前後の馬を狙いたいところですね!

5|高評価まとめ

追い切り評価A

トウシンマカオ
トゥラヴェスーラ
ファストフォース
ロータスランド

総合評価A

トウシンマカオ
トゥラヴェスーラ
ロータスランド

6|印・買い目

◎1枠1番トゥラヴェスーラ牡8(丹内)
◯4枠8番ロータスランド牝6(岩田康)
▲7枠14番トウシンマカオ牡4(鮫島克)
☆8枠18番ウインマーベル牡4(松山)
△3枠6番ナランフレグ牡7(丸田)
△7枠13番ファストフォース牡7(団野)

買い目

三連複軸1頭流し
◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し
◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️