見出し画像

阪神ジュベナイルフィリーズ2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のチャンピオンズCはチュウワウィザードがついにクリソベリルに勝ちましたね!
ゴールドドリームも強さを見せましたし、インティの中京1800mでの走りも流石でした。

って事で、今週は12/13(日)に開催されます阪神ジュベナイルフィリーズ2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【12/10 中人気馬考察 追記】
【12/12 枠順を見て・展開予想 追記】
【12/13 穴馬考察 追記】
【12/13 印・買い目 追記】

1|はじめに

阪神JFの予想に入る前に、先週行われたチャンピオンズCの結果について書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

1着:チュウワウィザード◎
2着:ゴールドドリーム◯
3着:インティ
----------
4着:クリソベリル△
6着:カフェファラオ△
8着:タイムフライヤー☆
10着:エアアルマス▲

本命◎チュウワウィザード、対抗◯ゴールドドリームまでは完璧だったのですが、後が続かずに三連複はハズレとなりました…

前目が有利な中京1800mでのインティには注意していたのですが…
寸前で差し馬のタイムフライヤーを評価してしまったのが失敗でしたね。

ココを外したのは痛いですが仕方ありません。
予想はイイ線いってたのでまぁヨシとしましょうw(良くない)

参考記事▼
チャンピオンズカップ2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

2020競馬予想成績
的中:15/52(28%)
購入:82100円
払戻:40580円
回収率:49%

--------------------
春はG1予想で8戦6勝、秋は菊花賞・天皇賞秋・マイルCS・ジャパンCを的中!
色んな予想サイトを見てますが、無料G1予想ならココがダントツです!

画像1

2|阪神JF-レース概要

2020年12月13日(日)
2歳牝馬・阪神/芝1600m

画像2

牝馬の晴れ舞台である桜花賞と阪神JFが行われるコース。
最初のコーナーまでの距離は444mで、外回り682mの3~4コーナーを越えた後、474mある最後の直線での追い比べとなる。

ゆったりとした流れになることが多く、基本は平均~後傾ラップの瞬発力勝負。
直線ゴール前には高低差1.8mの急坂が待ち受けており、京都芝1600m(外回り)に比べて差しが届きやすい。

テン3Fがそれほど速くないにも関わらず下級条件から差し馬の台頭が目立っており、速い脚を使えれば位置取りはあまり問われない。

3|阪神JF-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像3

3枠の成績があまり良くない以外はそれほど偏りがないように見えます。
勝ち馬は内or外が多いですね。

【人気】

画像4

1番人気は勝率・複勝率ともにソコソコ
2,3番人気もそれほど信用できるほどでは…
ただ、毎年1〜3番人気のいずれかが馬券には絡んでます。
狙い目は4〜6番人気の中穴ゾーンですね。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[3-3-2-0]1〜4番手
[3-3-4-0]5〜8番手
[3-1-2-0]9〜12番手
[1-3-2-0]13番手以下
上がり3F
[5-3-0-4]1位
[2-2-2-3]2位
[2-1-3-6]3位
[0-3-3-16]4,5位
[1-1-2-119]6位以下
----------
[9-6-5-13]1〜3位
[1-4-5-135]4位以下

4角位置で見ると、ほぼどこからでも馬券に絡んでます。
ただ、逃げて好走しているのはレシステンシアとメジャーエンブレムのぐらいですのでレアケースと考えていいのかも。
とにかく上がり3F上位馬の好走が多いので、出走馬のこれまでの上がり順位は要チェックですね。

【前走】

画像6

前走レース
[3-2-1-34]ファンタジーS
[2-3-2-21]アルテミスS
[1-1-0-0]アイビーS
[1-0-0-4]デイリー杯2歳S
[1-0-0-2]札幌2歳S
[1-0-1-8]新馬戦
[1-0-0-1]からまつ勝
[0-1-0-3]新潟2歳S
[0-1-0-5]りんどう賞
[0-1-0-8]白菊賞
[0-1-1-3]サフラン賞
前走クラス
[1-0-2-6]G2
[6-6-4-56]G3
[1-1-1-15]OP
[1-3-2-45]1勝

前走ファンタジーS・アルテミスS組の好走が多いですが、その他のレースからも勝ち馬は出てます。
前走クラスで見るとG2・G3組が優秀です。

前走着順
[8-7-5-72]1着
[2-1-3-16]2着
[0-1-1-7]3着
[0-0-1-13]4着
[0-1-0-9]5着
[0-0-0-21]6〜9着
[0-0-0-9]10着以下
前走人気
[5-4-5-30]1人気
[3-0-1-21]2人気
[0-1-0-19]3人気
[1-1-2-22]4人気
[0-3-1-16]5人気
[1-1-1-25]6〜9人気
[0-0-0-15]10人気以下

前走で連対していた馬がとにかく優秀で、前走3着以下とは大きな差があります。
前走人気で見ると1番人気が優秀ですが、中人気からも好走がありますので、前走着順に注目する方がわかりやすいかもですね。

前走距離
[0-0-0-15]1200m
[4-3-4-65]1400m
[4-6-6-59]1600m
[2-1-0-8]1800m
----------
[4-3-4-80]前走から距離延長
[4-6-6-59]前走と同距離
[2-1-0-9]前走から距離短縮

好走数で見ると前走1600m以下、好走率で見ると前走1800mが優秀ですので判断が難しいですね…

前走開催場所
[1-0-0-1]函館
[0-1-0-6]新潟
[4-4-8-41]東京
[0-1-1-5]中山
[5-4-1-85]京都

前走東京・京都組が優秀です。

4|阪神JF-無料予想紹介

画像7

G1レース絶好調の予想サイトが、今週は阪神ジュベナイルフィリーズの無料予想を公開とのこと。

秋G1は菊花賞・天皇賞秋・マイルCS・ジャパンCを的中させていて、年末へ向けてのG1ラッシュでココの買い目情報は是非とも見ておきたいところですね。

ジャパンC・マイルCS-的中予想画像▼

画像8

天皇賞秋・菊花賞-的中予想画像▼

画像9

2歳戦はこれまでの出走レースが少なく、出走馬の力関係がイマイチ掴み辛いので、桜花賞&皐月賞を的中し、若い世代のG1レースに強いココの予想家さん達がどの馬を評価しているのかが非常に気になるところです!

春G1〜秋G1にかけて、ココの三連複無料予想にはホントお世話になりっぱなしですが、年末まで全力で参考にさせて頂きたいと思います!

画像10

一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメできるサイトです。

僕みたいに無料予想に乗っかるも良し、軸馬・穴馬の参考にするも良し、と使い方は自由ですので、気になった方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

阪神ジュベナイルFの無料買い目はコチラ

画像11

リンク先の【限定無料登録】からメール登録で買い目が確認できます。
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|阪神JF-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像12

平均ペース
前半3F-34.8秒、後半3F-35.2秒
前半4F-47.0秒、後半4F-47.3秒

昨年レシステンシアがとんでもないハイペースで逃げたので若干平均ペースを速くしているとして…

基本的には前後半フラット〜若干前傾ラップになる事が多いレース。

阪神1600mは瞬発力勝負と言いますが、どスローからの脚だけではなく、前半そこそこ流れてからのラスト末脚を使える馬を狙いたいところですね。

Bコース変わりという事で、前目でロス無く進めた馬の前残りにも注意が必要です。

【注目馬】

3枠6番ソダシ牝2(吉田隼)
戦績[3-0-0-0]のクロフネ産駒
阪神[0-0-0-0]1600m[1-0-0-0]
右回り[2-0-0-0]

前走のアルテミスS(スロー)は道中を2番手で追走、4コーナーで外目を回して直線伸びて1着。

外目枠からスタートダッシュを決め、直線ではほぼ馬なりで抜け出して完勝は強い内容だったと考えます。

2走前の札幌2歳S(ハイ)でも外枠からスタートダッシュ、4コーナー早め先頭からそのまま押し切ってレコード勝利ですし、ペースに関わらず強い競馬を見せてますので、今回も好走が期待できそうかなと。

初の阪神コースであったり、前目から粘るタイプなので瞬発力タイプではなさそう、等の不安要素はあるものの、勢いに乗って2歳女王になる可能性は充分にあると考えます。
【枠順見て】
内側前目につけれそうな良い枠だと思います
【評価】A→A+(枠◯)

4枠7番サトノレイナス牝2(ルメール)
戦績[2-0-0-0]のディープインパクト産駒
阪神[0-0-0-0]1600m[2-0-0-0]
右回り[1-0-0-0]

前走のサフラン賞(ミドル)は道中を10番手で溜め、4コーナーで外へ出して直線伸びきって完勝。

ルメールJの4コーナーでの捌きが絶妙だったのもありますが、残り200mでムチが入ってからの加速が素晴らしいので、阪神のラスト急坂でも良いスピードで走れそうです。

この時サトノレイナスと0.2秒差の2着となったテンハッピーローズが、後のアルテミスS(スロー)でソダシと0.4秒差の2着。
コースもペースも何もかも違うのでなんとも言えませんが、テンハッピーローズを物差しにするとソダシ>サトノレイナスとも考えられる…

デビューして2戦ともスタートでゴチャついてるので、今回も後方からの競馬になると予想されますが、ラストの末脚が期待できるだけにどうしても期待したくなる1頭ですね。
【枠順を見て】
内で溜めてラスト外ですかね
スタートに不安あるので包まれなければいいんですけどね
【評価】A−

8枠18番メイケイエール牝2(武豊)
戦績[3-0-0-0]のミッキーアイル産駒
阪神[1-0-0-0]1600m[0-0-0-0]
右回り[3-0-0-0]

前走のファンタジーS(ミドル)は道中を4番手で追走、4コーナーで外を回して直線伸びて1着。

スタートでちょい出遅れ→向こう正面でかかり気味に外を上がって4コーナーでも外を回してのレコード勝利と非常にインパクトのある勝ち方でしたね。

昨年のファンタジーSはレシステンシアがハイペースをそのまま押し切って好タイムを出してましたが、それよりもハイペースで勝ち切るあたり、大物の予感があります。

その前の小倉2歳S(ハイ)でもスタートで遅れて向こう正面で首を「ウオー」しながら上がって行って外を回して直線伸び切っての完勝。
2着のモントライゼはその後の京王杯2歳S(ミドル)で1着になってますので、この馬に勝ったメイケイエールは2歳牡馬重賞で勝てるぐらいの力があると考えます。

ただ、これまでのレースの道中を見ると、明らかに気性的に難アリというか…折り合いをつけれるのか?という点がどうしても気になりますので、勝ちか凡走か明暗が分かれそう。

これまでの1200〜1400mより200m長い1600mを鞍上の武豊Jがどのように乗りこなすのか、注目の1戦となりそうです。
【枠順を見て】
大外枠ですね…
包まれずに自由に走れるのは良いですが…折り合いつくのかな
【評価】A−

8枠16番インフィナイト牝2(北村友)
戦績[2-0-0-0]のモーリス産駒
阪神[0-0-0-0]1600m[1-1-0-0]
右回り[0-0-0-0]

前走のサウジアラビアRC(ハイ)は道中を4番手で追走、直線で抜け出しにかかりますが差されての2着。

1着のステラヴェローチェには完敗しましたが、直線入口で前が塞がっていて少し進路変更するロスがありながら3着以下には2馬身以上差をつけての2着ですので、良い走りだったと考えます。
(昨年サリオスに敗れたクラヴァシュドールとなんとなく被りますw)

新馬戦(スロー)でも2番手からラスト直線で2着以下を突き放して余裕勝ちしてますので、スムーズに前目のポジションから良い脚を使えれば今回のレースも期待できそう。

ただ、コレまでのレースが全て重馬場という事で、良馬場での走りがイマイチわからないので、めちゃくちゃ強いかもしれないし、逆に案外なのかもしれない判断の難しい馬ですね。
(なんとなくこういう前目からスムーズな競馬をするタイプと北村Jは相性が良い気がする)
【枠順を見て】
もうちょい内が欲しかったところかと
【評価】B+

6枠12番オパールムーン牝2(横山典)
戦績[1-1-0-0]のヴィクトワールピサ産駒
阪神[1-1-0-0]1600m[0-0-0-0]
右回り[2-0-0-0]

前走のファンタジーS(ミドル)は道中を最後方で溜め、直線で大外へ出して一気の末脚で2着。

後方から大外を回してレコードタイム勝利のメイケイエールと0.1秒差の2着ですので、この馬の末脚は相当なモノかと。

新馬戦(ミドル)では後にアルテミスSでソダシと0.3秒差の2着となるククナを倒してますので、結構ハイレベルな戦いだったと考えます。

後方からの末脚タイプの馬なので、最後包まれたりの展開による不利はあるかもしれませんが、新馬戦に比べて+12kgと成長してきてますので良い結果を期待したくねりますね。
【枠順を見て】
差し馬には良い枠だと思います
【評価】A−

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
ソダシ:A→A+(枠◯)
サトノレイナス:A−
メイケイエール:A−
インフィナイト:B+
オパールムーン:A−
※若干の修正があるかもです

6|阪神JF-中人気馬考察

7枠14番ポールネイロン牝2(藤岡佑)
戦績[2-0-0-0]のオルフェーブル産駒
阪神[0-0-0-0]1600m[0-0-0-0]
右回り[0-0-0-0]

前走のききょうS(ハイ)は道中をそこそこハイペースで逃げて直線抜け出してそのままレコード勝ち。

新馬戦(ミドル)でも逃げて8馬身差の圧勝ですし、今回も前目のポジションから粘り込めば強い走りが期待できると考えます。

が、今回は「先を見据えて控える競馬をする」的な陣営コメントを耳にしましたし、これまでのような逃げ戦法ではない可能性も。

これまで左回りの中京1400mレースの経験しかなく、初の阪神1600mでも同じように力を発揮できるのかという不安はありますが、初戦圧勝で2戦目レコード勝ちと勢いに乗ってる馬なので非常に気になる1頭ですね…
【枠順を見て】
内枠が欲しかったかなと
【評価】B+

4枠8番ヨカヨカ牝2(福永)
戦績[3-0-0-1]のスクワートルスクワート産駒
阪神[1-0-0-1]1600m[0-0-0-0]
右回り[3-0-0-1]

前走のファンタジーS(ミドル)は道中を5番手で進め、直線で伸び切れずの5着。

前目を走った馬にとって1000m-56.6秒は非常に厳しい流れでしたし、2ヶ月ぶりのレースだった事を考えるとレコード勝ちのメイケイエールと0.4秒差は健闘した方だと考えます。
(3着とは0.1秒でしたし)

2走前のひまわり賞(ハイ)では2歳馬ながらも斤量57.0kgを背負って3馬身以上差で完勝してますし、新馬戦では後の京王杯2歳Sの勝ち馬モントライゼを倒してますので能力的には非常に高い馬だと考えます。

正直1600mはどうなの?という声をよく耳にしますが、前走あれだけしんどい流れでもラストまで頑張って粘ってましたし、休み明けを叩いての今回はパフォーマンスを上げてきてもおかしくないのかなと…
【枠順を見て】
逃げ馬の後につけれそうな良い枠かなと
【評価】
B→B+(枠◯)

7|阪神JF-穴馬考察

3枠5番サルビア牝2(松山)
戦績[2-0-0-1]のダイワメジャー産駒
阪神[0-0-0-1]1600m[0-0-0-0]
右回り[1-0-0-1]

前走のファンタジーS(ミドル)は道中を2番手で進め、直線で伸びを欠いて10着と大敗。

1000m-56.6秒と前を走る馬にとってはしんどい流れでしたし、展開的にやられた感じはあります。

が、2走前のりんどう賞(ミドル)は5馬身差の圧勝ですし、新馬戦(ミドル)では後に阪神で強い勝ち方をしているグレナディアガーズを倒してますので能力は結構高いのかなと。

前走大敗は非常に気にはなりますが、まだまだ力関係がわかりにくい2歳戦ですし、ココまで人気を落とすのであれば穴馬として抑えてみても面白い1頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
内側前目につけれそうな良い枠だと思います。
【評価】B→B+(枠◯)

5枠10番シゲルピンクルビー牝2(幸)
戦績[1-0-0-0]のモーリス産駒
阪神[1-0-0-0]1600m[0-0-0-0]
右回り[1-0-0-0]

前走の新馬戦(ミドル)は道中を7番手で溜め、直線で外目へ出して差し切って1着。

非常にスムーズな動きで新馬戦じゃないみたいな勝ち方でしたし、2着のゼリアは次走の未勝利戦を快勝している事からレースレベルはそれほど低くなかったと考えます。
(阪神の急坂での差し切り勝ちも◯)

名前からも想像できますが、桜花賞で2着になったシゲルピンクダイヤの妹なので、同じ阪神1600mでの瞬発力勝負に適性があっても良いのでは。
(父馬が違うし血統は全くわからんのでなんとも言えないけどw)

『牝馬は格より勢い』という格言がありますし、新馬戦に勝った勢いのまま好走してくる可能性もあるような、ないような…
【枠順を見て】
最後スムーズに外へ出せるんじゃないでしょうか
【評価】
B→B+(枠◯)

8|阪神JF-展開・印・買い目

↑前
←外内→
15エイシ14ポール
8ヨカヨカ5サルビ
16インフィ9ナムラ6ソダシ
18メイケ4リンゴ1ウイン
10シゲル7サトノ3ジェラル
13アオイ2ルクシ
17フラリ12オパール11ユーバ
↓後

外からポールネイロン、エイシンヒテンが前へ

内からサルビア、ヨカヨカあたりも先行ポジションを取ってくる
この辺の中団前目に好枠から注目のソダシ、ナムラメーテル、外からインフィナイト

中団にウインアグライア、リンゴアメ、大外のメイケイエール

中団後方にジェラルディーナ、サトノレイナス、シゲルピンクルビー

後方でルクシオン、アオイゴールド、ユーバーレーベン、オパールムーン、フラリオナが脚を溜めるカタチ

【展開予想】

ポールネイロン、エイシンヒテンの2頭が外目枠から出してくる
(ポールネイロンは控える競馬をしたいとかなんとか…)

この2頭が競り合うとなると、スローにはならずそこそこペースは流れるんじゃないかなと

インフィナイト、メイケイエールが大外枠から出してくるとして、内側のソダシも前目につけると考えるとポジション争いは結構激しくなりそう

前日土曜日の阪神競馬場の馬場傾向を見ていると、Bコース変わりとはいえ極端に逃げ・先行馬が残る感じではないので、あまり難しく考えずにミドルペースの前目〜中団あたりから良い脚を使えそうな馬を狙っていきたいところですかね!

【印】

◎8枠18番メイケイエール牝2(武豊)
今回は能力的にはNO.1(と考える)のこの馬でいきます。
折り合いに難があり、200m延長は正直マイナス方向に働くとは思います。
が、コレまでのレースは折り合いを欠いた状態で京王杯2歳S勝ち馬のモントライゼを倒すなどの強い勝ち方をしているのも事実です。
大外スタートで他馬に揉まれる心配はありませんし、この馬の持つ能力を出し切る事が出来れば完勝まであると考え本命◎とさせて頂きます。
(ひっかかったら余裕で馬券外もありそうなので軸には相応しくないのですがw)

◯8枠16番インフィナイト牝2(北村友)
前走のサウジアラビアRCで牡馬相手に力強い走りを見せてましたし、追い切りが非常に良いとのことなので。
あいにくの外枠となりましたが、若い牝馬は揉まれるとペースを崩す事もありますし、スムーズに外の前目を追走して抜け出すシンプルな走りに期待したいところです。

▲3枠6番ソダシ牝2(吉田隼)
白毛馬初のG1勝利が現実になりそうで話題を集めてますね。
ここまで前目ポジションからの早め仕掛けで抜け出して2連勝と安定感抜群の走りを見せてますので今回も好走してきそうな雰囲気。
キレ味や瞬発力タイプではないと思いますが、枠も良いですし、粘り強い先行力から馬券内の可能性は高いと考えます。

△4枠7番サトノレイナス牝2(ルメール)
前走のサフラン賞で見せた末脚が強烈だったので強く推します。
ルメールJの神騎乗あっての結果とも言えますが、それに応えたこの馬の能力が高いのも事実です。
サトノフラッグの妹で、瞬発力では無くパワータイプという話もあり、阪神1600mは合わないかもしれませんが『勢いに乗るディープ産駒には逆らうな』という格言に従ってしっかりと買っておきます。

△6枠12番オパールムーン牝2(横山典)
前走大外から凄まじいスピードで追い込んだ末脚に期待して買います。
追い切りがイマイチだったらしいのですが、ラスト瞬発力勝負になった時に飛んでくる可能性は高いと考えます。

△4枠8番ヨカヨカ牝2(福永)
スムーズに好ポジションが取れそうなので前走着順は悪いですが抑えておきます。
新馬戦ではモントライゼを倒し、前走は休み明け&前がしんどい展開にも関わらず3着とはタイム差ほぼ無しの5着ですので、1600mは距離的にキツいかもですが、今回パフォーマンスを上げてくると期待して買います。

☆3枠5番サルビア牝2(松山)
前走着順成績の良い馬が活躍する傾向にある阪神JFで、前走大敗は非常に買いにくいのですが…
この馬にとってかなりしんどい流れでしたし、ノーカンと考えると、グレナディアガーズを倒した新馬戦や5馬身差勝利のりんどう賞は良い走りができてたので、これほど人気を落とすほど弱い馬ではないと考えます。
ワンチャン…ないかな…

【買い目】

三連複フォーメーション
◎→◯▲→◯▲△△△☆(9通り各100円)

画像13

能力的にはアタマ一つ抜けてる(と考える)メイケイエールを軸にして、追い切り良し&スムーズな競馬が出来るインフィナイト、安定感抜群のソダシを二列目、あとは各印馬へ三連複で流します。

まだまだ荒削りな馬ばかりの2歳牝馬G1ですので全く当たらない結果になるかもですが、頑張って応援したいと思います!

9|おわりに

2歳牝馬チャンピオンを決めるレースがやってきました。

このレースから来年の牝馬三冠へ向けての戦いが始まってると言っても良いぐらい重要なレースです。
(牝馬三冠のデアリングタクトはこのレースに出てませんでしたがw)

出走レースが少なくてどのような走りをするのか判断するのが難しいレースではありますが、残り僅かな勝負、少しでも勝てるように頑張っていきたいところですね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️