見出し画像

ローズステークス2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のセントウルSはレシステンシアがギリギリでしたがなんとか勝ちましたね!
アレが前哨戦仕上げだとすると本番は…
非常にワクワクしますな!

って事で、今週は9/19(日)に開催されますローズステークス2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

【9/15 中穴馬考察 追記】
【9/17 展開予想 追記】
【9/18 印・買い目 追記】

1|はじめに

ローズSの予想に入る前に、先週行われたセントウルSの結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

◎△無で馬券はハズレ…
◯カレンモエは持ち時計の差でしょうか。
頑張ってたのですがダメでしたね…
外枠に入ったピクシー&ガウディよりも内に入ったカレン&ジャンダルムを評価しましたが、相手が悪かったようですw
残念ですが、しょうがないですね…

【参考記事】
セントウルステークス2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:16/37(43)
購入:44,500円
払戻:31,390円
回収率:71%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:1/4(33%)
8月度:3/5(159%)
9月度:0/2(0%)←イマココ

8月度から一転し、9月度は連敗スタートですな…
なんとかココらへんで止めたいところではあるのですが。
焦らずコツコツ続けていきましょうね!

2|ローズS-レース概要

2021年9月19日(日)
3歳牝・中京/芝2000m
※阪神ではなく中京開催なので注意

画像2

スタンド前、直線の上がり坂の中間からスタートするのと、前哨戦という事で比較的ペースは落ち着きやすい。

3,4コーナーは下りながらカーブするスパイラルカーブになっていて、各馬ペースアップしながら直線へ。
逃げ・先行馬が残るケースもあるが、持続力のない馬には厳しい流れが待っている。

3|ローズS-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)
※過去データはほぼ阪神開催時の数字なので参考程度に

【枠順】

画像3

どの枠からも満遍なく馬券に絡んでますので、あまり極端な偏りは無さそうです。

【人気】

画像4

1番人気はそこそこ優秀ですが、それ以下はほぼ横並びです。
2桁人気の大穴も2,3着に突っ込んできますので荒れるレースと考えて良さそうです。

【脚質・上がり3F】

画像5

4角位置
[5-3-3-0]1〜4番手
[1-3-4-0]5〜8番手
[2-2-2-0]9〜12番手
[2-2-1-0]13番手以下
上がり3F
[3-4-0-3]1位
[3-1-3-6]2位
[1-2-2-4]3位
[2-2-3-13]4,5位
[1-1-2-98]6位以下

上がり3Fが優秀な馬の成績が良く、ポジション的にはあまり偏りはないようです。
競馬は基本的には前目有利ですので、9番手以下の数字がある程度優秀なこの傾向は珍しく見えますねw

【前走】

画像6

前走レース
[8-4-2-37]オークス
[2-1-2-20]1勝クラス(前500万)
[0-1-1-2]三面川特別
[0-1-0-1]未勝利戦
[0-1-0-1]鳥栖特別
[0-1-0-1]フローラS
[0-1-0-0]青島特別
前走レースクラス
[8-4-2-47]G1
[0-1-0-2]G2
[0-0-0-4]G3
[0-0-0-3]OP
[0-0-0-2]3勝
[0-1-6-20]2勝
[2-3-2-35]1勝
[0-1-0-4]未勝利

前走オークス組が圧倒的に好走しています。
他を見ると、重賞組より下位クラスからの好走が多いので注意が必要です。

前走着順
[5-4-4-43]1着
[0-3-0-7]2着
[2-0-1-5]3着
[1-0-3-6]4着
[1-0-1-5]5着
[0-1-1-25]6〜9着
[1-2-0-32]10着以下
前走人気
[2-2-7-30]1人気
[2-3-0-14]2人気
[1-2-2-11]3人気
[3-0-0-8]4人気
[0-0-0-10]5人気
[2-3-1-35]6〜9人気
[0-0-0-15]10人気以下

前走着順&人気上位馬が優秀です。
細かく見ていくとオークス組であれば着順は不問、人気は上位の方が良いです。
オークス以外組は人気・着順共に上位が望ましい感じですかね。

前走距離
[0-0-0-3]1200m
[0-0-1-2]1400m
[0-0-1-2]1500m
[1-0-2-20]1600m
[0-1-0-3]1700m
[0-2-3-34]1800m
[1-3-1-19]2000m
[8-4-2-38]2400m
----------
[1-2-3-34]前走より距離延長
[0-1-3-35]同距離
[9-7-3-55]前走より距離短縮

オークス組の好走が多いので前走2400m組の成績が圧倒的に良いです。
基本的には前走1800m以上から狙いたいところですが、昨年は1600mからも馬券に絡んでますし判断が難しいですね。

前走開催場所
[1-0-2-12]札幌
[0-1-2-9]新潟
[8-5-2-46]東京
[1-0-2-5]中京
[0-4-2-25]小倉

前走東京組が抜けて優秀で、続いて小倉組の好走が多いです。

4|ローズS-無料予想

気になる人はコチラ▼のリンクからお願いします。

【ブログ版】
ローズS2021予想

5|ローズS-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像8

平均ペース
ローズS(阪神1800m&中京2000m)
前半3F-35.4秒、後半3F-34.5秒
前半5F-59.8秒、後半5F-58.8秒
平均ペース
愛知杯(中京2000m)※2012〜2019
前半3F-36.9秒、後半3F-35.3秒
前半5F-61.8秒、後半5F-59.6秒

ローズSの過去の平均ペースはほぼ阪神1800mでのタイムなのでちょっと参考にしにくい…
って事で、同じ開幕近くの牝馬重賞で中京2000mで走る愛知杯のタイムで見てみます。

道悪での開催が多かったので若干タイムが遅くなってますが、阪神1800mに比べると中京2000mの方が前半はややゆったりと流れる傾向にありそうです。

現に昨年に中京で開催されたローズSでは、前半スローからの後半が若干の持続力戦で、好位を楽に先行したリアアメリアが勝ち、2,3着には後方から上がりの速い差し馬が突っ込んできてます。
(オーマイダーリンは捲りになるのかな)

前半はスローペースですが、後半は3,4コーナーの下りのもあり速めのラップを刻みそうなので持続力のない先行馬には若干きつくなってきそうな…

ってな感じで、前哨戦であり、3歳牝馬としてはそこそこ長い2000m戦になりますので、前半ゆったりした流れからの後半持続力戦(瞬発力気味)勝負で強い馬を狙いたいところですかね!

【注目馬】

7枠14番アールドヴィーブル牝3(松山)
戦績[1-1-0-2]のキングカメハメハ産駒
中京[0-0-0-0]2000m[0-0-0-0]
左回り[0-1-0-1]

能力・適性
オークス5着・桜花賞5着・クイーンS1着と同世代重賞で掲示板や馬券内の良い走りを見せている。

オークスはそこそこ速い流れからの持続力戦を中団後方から差してユーバーレーベン・アカイトリノムスメと0.2〜0.3秒差の5着と力を見せる。
が、このレースは前が総崩れで差し馬に展開が向いた感もある。

桜花賞でも差してきて5着と健闘しているが、コレもメイケイエールが前を潰したので差し馬有利な展開。
ソダシ・レイナス・ファイン・アカイトリら上位陣とは結構差のある結果になったのはちょっと…
(あまりに速いのは苦手か?)

が、クイーンSでは速い流れからの持続力戦を差してアカイトリノムスメと同タイムの2着と力を見せている。

同世代トップクラスが秋華賞へ直行の為、今回のレースメンバー相手では能力上位と考えて良さそう。

不安点
そこそこ流れの速いレースで差し脚を伸ばしているが、スローペースからの脚はどうか。
桜花賞で上位陣との差が大きいので高速決着はちょっと苦手か。

その他いろいろ
馬体重を減らし続けていたのでレース間隔4ヶ月は休養できて良さそうな。
鞍上は松山Jが継続騎乗なので◯
斤量54.0kg(前走-1.0)は良い。

まとめ
同世代牝馬G1で掲示板に入れる馬なので能力的には高いモノを持っていると考える。
ただ、コレまで走ってきたレースは何かしら最後前がしんどくなってくる展開であり、スローペースからの末脚がどれほどの威力かはちょっと未知数…
とは言え、新馬戦は不良馬場ではあるがスローから良い脚を見せているし、展開はさておきアカイトリノムスメと同タイムで走れると考えるとやはり強い馬なのかなと。
春は馬体重を減らし続けていたので、休養を挟んで成長し、斤量が軽くなるとなると強い走りを期待したくなる1頭。
【評価】A−(◯or▲候補)

5枠9番タガノパッション牝3(岩田康)
戦績[2-0-1-1]のキングカメハメハ産駒
中京[0-0-0-0]2000m[1-0-0-0]
左回り[1-0-0-1]

能力・適性
オークス4着、スイートピーS1着など、左回りレースを差しての好走が多い。

オークスは最後方からの末脚勝負で、ラスト直線で前が詰まる不利がありながらも上がり1位の脚で4着なので、差し馬に展開が向いたとは言え強い走りだったと考える。

スイートピーSでも後方から素晴らしい末脚を見せ2着アラビアンナイト(なかなか良い馬)に2馬身差をつけての完勝なのでコレまた強い。

ただ、先に紹介したアールドヴィーブルと同じく前が苦しくなる展開を差しての好走が多いので、スローペースからの脚という点では未知数な部分も。

不安点
極端に後方から競馬する事があるので、前が止まらなければ最後届かないことも。

その他いろいろ
使い詰めだった春からレース間隔4ヶ月は休養できて良さそう。
鞍上は岩田康Jが継続騎乗なので◯
斤量54.0kg(前走-1.0kg)は良い。

まとめ
オークス4着は今回のメンバーの中でも実績No.1。
またかなり鋭い末脚を持った馬で、上がり上位馬が優秀な今回のレースでも好走を期待したいところ。
ただ、不安点でも書いたようにかなり後方からの競馬をする馬なので、前が止まらなければどれだけ速くても届かないという結果も。
強いのは間違いないが、その末脚を信じ切れるかどうかで判断が変わってくる難しい1頭かなと。
【評価】A−(◯or▲候補)

6枠12番アンドヴァラナウト牝3(福永)
戦績[2-3-0-0]のキングカメハメハ産駒
中京[0-1-0-0]2000m[1-0-0-0]
左回り[1-1-0-0]

適性・能力
出雲崎特別1着・3歳上1勝クラス2着などそこそこ速い流れからの持続力戦での好走が多い。

出雲崎特別は軽斤量の恩恵があったとは思うが、差し馬有利な展開を先行し、3着以下を突き放して押し切るという強い勝ち方。
2着ダノンドリーマーは過去にワンダフルタウンとそこそこやれてる馬なのでそれほど弱くはない。

3歳上1勝クラスではこれまた差し馬ばかりが上位に並ぶなかで逃げて2着に残す。
1着ブログノーシスには離されたが、この馬は超高速決着の毎日杯でシャフリヤールやグレートマジシャンとやり合えるぐらいの化物牡馬なのでしょうがない。

ズバッとキレるタイプではないが持続力戦適性は抜群だと考える。

不安点
最後までスローペースが続いての直線ヨーイドンな展開になるとちょっと厳しそう。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月半はちょうど良さそう。
鞍上は福永Jが継続騎乗なので◯
斤量54.0kg(前走+2.0)は重くなるので嫌。

まとめ
とにかく優秀な持続力を持っていて、普通の先行馬なら差される展開を残し切る強さはちょっと凄い。
また近走では牡馬の強いところを相手に良い勝負が出来ている事から能力も高そう。
最後までスローで流れるとキツそうだが、後半の下りからペースアップしての持続力戦になれば強い走りが見れるのでは。
鞍上は中京にめちゃくちゃ強い福永Jでもあり、別路線組では強く狙ってみたい1頭。
【評価】A−(◯or▲候補)

6|ローズS-中穴馬考察

1枠1番イリマ牝3(幸)
戦績[2-1-2-2]のキズナ産駒
中京[0-1-1-0]2000m[2-1-1-1]
左回り[0-1-1-0]

能力・適性
都井岬特別1着・未勝利戦1着など持続力戦を差しての好走が多い。

都井岬特別ではややゆったりした流れを差して2着以下に4馬身差の圧勝。
2,3着馬のレベルは微妙なラインだが、4着はハギノピリナと僅差の走りをしたハッピーオーサムなのでこの馬を突き放すのはなかなか…

その前の未勝利戦でも速い流れを捲り気味にポジションを上げ、2着以下に4馬身差の圧勝。
この辺のクラスとはレベルの違う走りを見せている。

あとは中京2000mでの未勝利戦がなかなか良い走りで…
着順上位馬は捲り気味にポジションを上げて4コーナーで前目につけていたのに対し、最後方から他馬よりも1秒近く速い上がりで差してきての2着と強い内容。
勝ち馬は後に紫苑Sで3着になるミスフィガロで、0.4秒差をつけられてるのはちょっと嫌だが。

スローペースからの持続力戦で良い脚を見せている馬なので適性はありそうな。

不安点
ようやく1勝クラスを勝ち上がった馬なので、同世代G1で戦ってきた馬相手にどこまでやれるか。

その他いろいろ
4月から1ヶ月間隔でレースに使われて疲れ的にどうか。
鞍上が長くコンビを組んでた和田竜Jから乗り替わるのは痛い。
斤量54.0kg(前走+2.0)も嫌な感じ。

まとめ
条件クラスのレースではあるものの、ペースに関わらずラストに良い脚を使い、2着以下を大きく離しての圧勝はなかなか…
また、馬場の影響が大きいとは思うが2戦前の小倉未勝利は相当速い。
ずっとコンビを組んでいた和田竜Jが別馬に乗ってしまうのは少し痛いが、連勝中で勢いに乗る上がり馬なだけにかなり気になる1頭かなと。
【評価】B+(△候補)

8枠16番タガノディアーナ牝3(和田竜)
戦績[2-4-1-2]のリオンディーズ産駒
中京[0-0-0-0]2000m[0-0-0-1]
左回り[0-2-0-0]

能力・適性
糸魚川特別2着・1勝クラス1着などスローからの持続力戦を差しての好走が多い。

糸魚川特別はどスローから先行馬が残る流れを中団から差してランドオブリバティと0.1秒差の2着と頑張っていた。
が、1着ランドオブリバティは54.0kg、3着ハギノアレスは57.0kgを背負ってたので斤量差の恩恵は大きそう。

その前の1勝クラスではスローペースからの持続力戦を中団から差して1着。
この時2着のストゥーティは前で粘らせると結構強く、チューリップ賞3着の実績馬なので弱い相手ではない。

前半がゆったり流れての持続力戦を差して強い馬なので、今回のレースへの適性はあると考える。

不安点
2000mレースの忘れな草賞ではちょっと残念な走りなのでもしかして1800mまでなのか。

その他いろいろ
レース間隔約2ヶ月は大丈夫かなと。
鞍上は乗り替わりだが、何度も乗ってる和田Jなので問題なし。
斤量54.0kg(前走+2.0)はやっぱ重い。

まとめ
近走スローペースからの持続力戦で非常に良い脚を見せているので、同じような展開になれば最後に見せ場がありそう。
また、ランドオブリバティやストゥーティなど同世代で強い馬相手にしっかりやり合えてるので能力的にも高い方かなと。
が、忘れな草賞(2000m)でちょっと別馬のようにパフォーマンスを落としているのはちょっと気になるところでもあり…
【評価】B+(△候補)

7|ローズS-大穴馬考察

調べ次第、気になる馬を追記させて頂きます。

8|ローズS-展開・印・買い目

↑前
←内外→
10エイシ
7ストゥ12アンド
3アイコ5クール6メイショ
4スパー16タガノディ17オヌー
1イリマ2エンス11プリュム
8オータ13コーディ14アール18レアシャ
9タガノパ15オパー
↓後

エイシンヒテンがハナ候補
アンドヴァラナウト・ストゥーティも前目につけたい
アイコンテーラー・クールキャット・メイショウオニユリあたりまでが先団を形成

中団前目にオヌール・スパークル・タガノディアーナ

中団にイリマ・エンスージアム・プリュムドール

中団後方にアールドヴィーブル・オータムヒロイン・コーディアル・レアシャンパーニュ

後方にオパールムーン・タガノパッション

【展開予想】

エイシンヒテンが逃げるでしょう。
(逃げますよね?)

前目で強い走りを見せているアンドヴァラナウトとストゥーティはハナというよりかは番手ポジションで逃げ馬にプレッシャーを与えそう。

ルメールJが乗ると強いクールキャットも好位を取ってくると予想されます。

前哨戦ですし、スタートしてから上り坂が続くので前半からめちゃくちゃ飛ばす馬はいないと考え、ペースはスローになると予想。

が、ずっとスローで走り続けると前に行った馬が楽に残してしまうので、残り1000mの下り坂が始まるあたりから各馬仕掛けはじめて後半はそこそこしんどい持続力戦になりそう。

という事で、前半の上りは上手く力を溜め、後半に末脚を発揮できそうな差し馬を中心に狙い、持続力戦実績のある先行馬にも注意したいところですね!

【印】

◎7枠14番アールドヴィーブル牝3(松山)
春はなかなか馬体重が増えない中で同世代上位馬たちと結構やり合えてたので、夏を超えて成長してるのであれば今回のメンバーにも負けないかなと。
条件は違えど、差し展開のオークスを先行して2着のアカイトリノムスメと同タイムで走れる馬なので能力は相当高いと考えます。

◯6枠12番アンドヴァラナウト牝3(福永)
ようやく条件戦に勝利したばかりではあるものの、近2戦は先行馬に厳しい流れを前で残す強い走りを見せてます。
斤量増や相手強化など厳しい面もありますが、ブログノーシスあたりの牡馬強いところともそこそこやれてますし、鞍上も強いので期待しています。

▲5枠9番タガノパッション牝3(岩田康)
オークスではアールドヴィーブルに先着の4着で、今回のメンバー中での実績はNo.1ですね。
そのオークスは若干展開が向いた感があるものの、直線では進路取りに手間取っての4着ですから強さは見せてます。
今回も最後に突っ込んで来てくれるのを期待してます。

△8枠16番タガノディアーナ牝3(和田竜)
実績面で見ると上位陣には劣るものの、ランドオブリバティ・ストゥーティ・ステラリア・メイケイエールと戦ってきた相手はなかなか…
2000mの忘れな草賞の走りがイマイチですが、アレはちょっと前に行き過ぎた感もあり。
ある程度脚を溜める事が出来れば、今回のメンバーにも負けないと思うんですけどね…

☆1枠1番イリマ牝3(幸)
未勝利戦→1勝クラスを圧勝で連勝している上がり馬なので。
時計の速い遅いに関わらずの圧勝ですし、未勝利戦ではミスフィガロやタガノパッションと結構やり合えてます。
使い続けての疲れは気になりますが、牝馬は格より勢いとも良いますし、この馬の末脚に期待してみようかなと。

【買い目】

馬連フォーメーション(7通り各100円)
◎◯→◯▲△☆

三連複フォーメーション(5通り各100円)
◎→◯▲→◯▲△☆

差し決着なら◎アールドヴィーブル、前で残すなら◯アンドヴァラナウトの2頭から各印馬への馬連を本線に考え、あとは予想がバッチリハマった場合用の三連複フォーメーションを買います。

ストゥーティやエイシンヒテンなど、前で粘らせると強い馬が多いのですが、まだ若い3歳牝馬に2000mの持続力戦はそこそこキツいと考え、差し馬狙いで勝負します。

差し馬と言えば…
スパークル
→休み明け+14kgで前走を快勝
コーディアル
→前走で倒したワイドエンペラーが土曜の中京9Rで完勝
オパールムーン
→ノリさん必殺の追い込み炸裂?

あたりも穴っぽくて怖いのですが、そこまで手が回りませんので来たら泣いて諦めますw

【1週前-気になる馬】
アールドヴィーブル牝3(松山)
春はなかなか馬体が増えなかったのが痛い
アカイトリノムスメと僅差の走りが出来た馬なので能力的には相当高いと考える
タガノパッション牝3(岩田康)
とにかく末脚が強烈
詰まらなければオークス3着あったんじゃ?
アンドヴァラナウト牝3(福永)
表街道を進んでは来てないが牡馬の強いところとしっかりやりあってる
前で残す持続力は驚異的
イルマ牝3(幸)
条件クラスを2連勝、しかも圧勝してるのでコレは重賞級の可能性あり
末脚炸裂すれば…

9|おわりに

秋華賞へ向けて春の三冠レースで戦ってきた馬たちが動き始めましたね。

ここ最近はトライアルレースを使わずに本番に直行する馬が増えたので、イマイチ力関係のわかりにくいメンバーとなってます。

が、これは条件戦を勝ち上がってきた馬にとってはチャンスでもあり、全力でココを獲りに来ている馬の激走も充分ありえます。
(それがわからないから難しいんだけどw)

9月度に入ってなかなか上手く予想できてませんが、諦めずコツコツと頑張っていきましょうね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像8

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️