見出し画像

日経新春杯2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のフェアリーSはファインルージュが抜けた強さで勝ち切りましたね!
今後の阪神JF組との戦いが楽しみです!

って事で今週は1/17(日)に開催される日経新春杯2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

【1/14】中人気馬考察 追記
【1/15】枠順を見て・展開予想 追記
【1/16】穴馬考察 追記
【1/17】印・買い目 追記

1|はじめに

日経新春杯の予想に入る前に、先週行われたフェアリーSの結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

う〜ん…
◎シャドウファックスは思ったよりも前目につけてラスト脚が上がってしまいましたね…
ある程度溜めて差せば中山では良い脚を見せてくれると思ったのですが、残念です。
で、前走1400mからの距離延長で折り合いを欠くと判断して軽視したファインルージュとベッラノーヴァが見事に脚を溜めて差してきました。
展開予想はホント難しいですが、もっと勉強して上手くなりたいですね!

参考記事▼
フェアリーステークス2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想記事成績
的中:0/2(0%)
購入:1700円
払戻:0円
回収率:0%

---------------
2020年度無料予想で最も熱かったのはココ!
(13/21的中で獲得額:277,890円)
色んな予想サイトを見てますが、無料予想ならココ↓がダントツです!

画像2

2|日経新春杯-レース概要

2021年1月17日(日)
4歳以上・中京/芝2200m

画像3

※今年は京都開催ではなく中京開催ですので注意が必要です

最初のコーナーまでの距離が長く、上り坂もあるためペースが落ち着きやすい。

向正面から3,4コーナーにかけて下り坂になっており、上がり勝負に対応できる差し馬が有利。

最後の直線では2度目の坂を上るため、持続力も要求される。

長距離向きの馬が活躍する傾向にある。

3|日経新春杯-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

※過去10年データは京都開催の数字なので参考程度で…

【枠順】

画像4

真ん中より内側の馬が好走する傾向にありますが、コレは京都開催のデータですので下に中京2200mのデータを書いておきます。

※中京2200m-過去の枠順成績
1枠[9-9-12-157]
2枠[12-10-14-155]
3枠[12-12-12-160]
4枠[16-13-12-166]
5枠[11-20-17-175]
6枠[18-18-15-180]
7枠[29-26-23-210]
8枠[23-23-24-237]

全体数の差はありますが、外側の枠(主に6,7,8枠)の成績が優秀です。
ただ、中京2200mは下位クラスのレースが多く少頭数になりがちですので、外枠と言っても馬番では13番ぐらいまでです。
あと、1枠の成績が目立って悪いので注意が必要ですね。

【人気】

画像5

1番人気が非常に優秀なレースです。
その他の人気を見るとどこからも満遍なく馬券に絡んでますので、堅め〜中荒れぐらいのレースと考えて良さそうです。

【年齢】

画像6

明け4歳馬が非常に優秀なレースで、そのあとは5,6歳馬が続きます。
7歳馬以上は馬券に絡んでません。

【脚質・上がり】

画像7

4角位置
[4-2-5-0]1〜4番手
[5-6-4-0]5〜8番手
[1-2-1-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下
上がり3F
[5-2-2-3]1位
[2-3-0-9]2位
[0-1-2-6]3位
[2-3-1-10]4,5位
[1-1-5-85]6位以下
----------
[7-6-4-18]1〜3位
[3-4-6-95]4位以下

4角5〜8番手から上がり上位の脚を使った馬が優秀です。
ただ、3着には前目のポジションからそのままゴールへ突っ込むパターンも度々来ています。

【前走】

画像8

前走レース
[3-0-0-6]菊花賞
[2-1-0-2]グレイトフルS
[2-0-1-4]有馬記念
[1-0-2-4]金鯱賞
[1-0-0-0]北野特別
[1-0-0-0]日本ダービー
[0-2-2-6]オリオンS
[0-2-0-8]中日新聞杯
[0-1-1-2]愛知杯
[0-1-0-7]アルゼンチン共和国杯
[0-1-0-2]鳴尾記念
[0-1-0-0]比叡S
[0-1-0-0]境港特別
前走クラス
[6-0-1-20]G1
[1-1-4-20]G2
[0-4-1-30]G3
[0-0-1-20]OP
[2-4-2-20]3勝
[1-1-1-2]2勝

菊花賞や有馬記念など格の高いレースを使ってきた馬が強いです(まぁ当然かもですがw)
意外にも年末の3勝クラスなどの条件戦で好走した馬も勢いのまま馬券内に来てます。

前走着順
[2-5-3-9]1着
[1-2-2-10]2着
[1-2-2-6]3着
[1-0-1-5]4着
[2-0-0-2]5着
[3-1-0-32]6〜9着
[0-0-1-46]10着以下
前走人気
[1-5-1-11]1人気
[2-1-1-11]2人気
[0-3-0-6]3人気
[2-0-1-8]4人気
[1-1-0-6]5人気
[2-0-4-19]6〜9人気
[2-0-2-49]10人気以下

前走下位クラスのレースで勝って勢いに乗る馬や前走重賞で好走してきた馬が力を発揮する傾向にあります。
前走がG2以上であれば凡走からの巻き返しもあるので注意が必要です。

前走距離
[0-0-0-6]1600m
[0-1-0-12]1800m
[2-3-4-35]2000m
[0-2-0-4]2200m
[1-2-3-19]2400m
[4-2-1-14]2500m
[3-0-1-14]3000m
----------
[2-6-4-58]前走から距離延長
[1-2-3-19]同距離
[7-2-3-36]前走から距離短縮

前走で2400m以上を使った馬の成績が良く、距離短縮組が優秀です。

前走開催場所
[0-0-1-1]札幌
[1-1-0-7]東京
[4-1-2-20]中山
[1-2-3-10]中京
[4-1-1-27]京都
[0-4-3-26]阪神
[0-1-0-5]小倉

前走中山・京都組が優秀です。

4|日経新春杯-無料予想紹介

画像9

2020年度に最も無料予想を的中させ、年明けにいきなり中山金杯を的中させたサイトが、今週は日経新春杯の買い目を公開するとのこと。

ホープフルS・有馬記念・中山金杯三連勝▼

画像10

クラシック三冠制覇 ▼
皐月賞 →36,600円/回収率654%
東京優駿→14,880円/回収率276%
菊花賞 →22,860円/回収率423%

画像11

天皇賞春秋的中 ▼
天皇賞春→67,500円/回収率1350%
天皇賞秋→5,760円/回収率107%

画像12

その他海外G1含め的中街道 ▼
桜花賞  →50,360円/回収率899%
Vマイル →11,840円/回収率227%
安田記念 →6,720円/回収率140%
マイルCS→9,660円/回収率179%
香港カップ→12,530円/回収率256%
ホープフルS→7,600円/回収率158%
有馬記念  →29,480円/回収率526%

とにかく軸馬選びの精度が高く、毎回軸馬が飛んでしまう僕にはココの予想は非常に参考になりますw
中山金杯でのウインイクシード(11番人気)など、穴馬もしっかり抑えてくれるのがありがたいですね。

買い目情報では一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメです!

日経新春杯の無料買い目はコチラ

画像13

リンク先の【限定無料登録】からメール登録で買い目が確認できます。

5|日経新春杯-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース-中京2200m
前半3F-36.1秒、後半3F-35.9秒
前半5F-62.3秒、後半5F-60.5秒

中京2200mの平均ペースを見ると前半若干スローからのラスト末脚勝負が多いのですが、少頭数スローでのレースが多く、ソレが平均ペースを下げてると考えると、今回はもう少し流れるのかなと…

昨年秋に行われた神戸新聞杯(中京2200m)は18頭立てで
前半3F-35.0秒、後半3F-36.2秒
前半5F-59.9秒、後半5F-60.3秒
とそこそこ流れましたし…

イメージとしては
前半そこそこ速い→中盤緩む→残り1000mから下り坂で直線に向かって速くなってくる→ラスト上り坂で緩む
ってな感じかと。

中盤(向こう正面)あたりでは後の馬も前との差を詰めやすいので、序盤のそこそこ速い時に楽をして、後半にズバッと来る差し馬を狙いたいところかなと。

【注目馬】

5枠10番アドマイヤビルゴ牡4(武豊)
戦績[4-0-0-1]のディープインパクト産駒
中京[1-0-0-0]2200m[1-0-0-1]
左回り[1-0-0-0]

前走のアンドロメダS(阪神2000m/ミドル)では道中を8番手(15頭)で追走、4コーナーで外を回して直線伸びて1着。

序盤に結構ペースが流れ、最後は若干差し馬有利な展開だったとは言え、4コーナーで大外を回すロスがありながらも内の馬達を一気に差し切っての勝利は強い競馬だったと考えます。

2走前のムーンライトH(中京2200m/スロー)では終始外の5番手(17頭)を走りながらも最後まで脚を伸ばしての勝利。
今回と同じ舞台での勝利は好印象ですが、超スローペースを先行という楽な展開でしたし、相手もそれほど…と考えると過度の評価はしにくいですね。

で、京都新聞杯(京都2200m/ハイ)では4番手(13頭)から抜け出しにかかるものの伸び切れず4着。
前半1000mが58.3秒と速かったので先行馬には厳しかったとは思いますが、速かったのは前2頭で他の馬はそれほど厳しいペースではなかったような…
で、ほぼ同ポジションのディープボンドやファルコニアに末脚勝負で敗れてるのはちょっと頂けない。

若葉S(阪神2000m/スロー)では3番手(12頭)から上がり33.6秒の脚で差し切り勝ちと非常に強い内容です。
が、逃げ馬の番手をスローペースという恵まれた展開でもありましたし…

これまでのレースを見る限り、確かに強いのは強いのですが、予想オッズ1倍台になるほどか?と言われると違う気もしますね。
スローでしっかり溜めれば最後は良い脚で伸びそうですし、前走のようにそこそこ流れても終いは伸びてきてたのでいらぬ心配なのかもしれませんが…

あと、京都新聞杯4着が最高実績で56.0kgを背負わされるのはちょっと可哀想な気も。
【枠順を見て】
可もなく不可もなくかなと
【評価】B+

5枠9番ヴェロックス牡5(川田)
戦績[3-3-3-3]のジャスタウェイ産駒
中京[0-0-1-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[0-0-2-1]

前走の中日新聞杯(中京2000m/スロー)は道中を6番手(18頭)で追走、4コーナーで外へ出して直線伸びるものの3着。

10ヶ月の休み明け・馬体重+8kg・トップ斤量57.0kgという厳しい内容で勝ち馬と0.2秒差の3着は結構強い走りだったのでは…

2走前の小倉記念(小倉1800m/ミドル)では圧倒的な1番人気ながら9着と凡走してしまいましたが、三冠レースでの大激闘や有馬記念での疲れが抜けきってなかったのかなと(都合の良い解釈)
その後脚部不安が発表されてますし、とにかく本調子ではなかったと考えます。

菊花賞(京都3000m/スロー)では先行馬に厳しい展開を粘って3着。
日本ダービー(東京2400m/ハイ)では外枠からラスト脚を伸ばして3着。
皐月賞(中山2000m/ミドル)ではサートゥルナーリアと僅差の2着。
と、コースやペースに関わらず強い走りを見せてますし、能力の高さは間違いないのかなと。

脚の不安が解消され、休み明けの前走を叩いてのレースということで、昔の強い走りを期待しても良いのではないでしょうか。

斤量57.0kgは正直気になりますが…
実績から見るとしょうがないのかなと。
【枠順を見て】
内側には控えそうな馬が多いのでスタート出れば逃げ馬勢の番手ポジションを取れそうです
【評価】A→A+(枠◯)

2枠4番サンレイポケット牡6(荻野極)
戦績[4-3-3-4]のジャングルポケット産駒
中京[2-0-0-0]2200m[0-1-0-0]
左回り[3-1-2-1]

前走のアルゼンチン共和国杯(東京2500m/ハイ)は道中を9番手(18頭)で追走、4コーナーで内を回して直線伸び切れず6着。

6着という残念な結果ではありましたが、途中まで良い脚で伸びてますし2500mはちょっと長かったと思えばしょうがないとも…
秋3戦目で馬体重も減り続けてましたし、抜けた勝ち馬オーソリティ以下とはほぼ差のない走りでしたし、2200mへの距離短縮は◯かと。

毎日王冠(東京1800m/ハイ)ではサリオスには届きませんでしたが、5番手(11頭)から上がり2位の脚で2着ダイワキャグニーと同タイムの3着。

新潟記念(新潟2000m/スロー)では11番手(18頭)から一気の脚で追い込んでブラヴァス・ジナンボーと同タイムの3着。

持続力勝負・高速決着・ペースに関わらずしっかりと終いの脚を使えるタイプですし、とにかく左回りに強い馬ですので、中京へのコース変わりも嬉しい。

斤量も55.0kgと軽めですし、ココは好勝負が期待できそうかなと。
【枠順を見て】
それほど前に行くタイプでは無いので内過ぎると包まれないか心配ですが、しっかり溜めれるので悪くないと思います。
【評価】A

6枠11番クラージュゲリエ牡5(福永)
戦績[2-1-2-3]のキングカメハメハ産駒
中京[0-0-0-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[0-0-0-0]

前走のアンドロメダS(阪神2000m/スロー)は道中を7番手で追走、4コーナーで中目を回して直線伸びて2着。

アドマイヤビルゴにはやられましたが、斤量が2.0kg重かった事を考慮すれば、まぁ互角だったのかなと…

前々走のカシオペアS(京都1800m/ミドル)が約8ヶ月の休養明けで勝ち馬と0.5秒差、3着馬と0.3秒差の10着で、調子を上げてきたと考えれば今回もちょっと期待したくなりますね…

三冠レースでは、日本ダービー(東京2400m/ハイ)でヴェロックス(3着)と0.2秒差の6着。
皐月賞(中山2000m/ミドル)で2着ヴェロックス(2着)と0.6秒差の5着。
こう見ると、調子の良い時のヴェロックスには及ばないように見えます。

ズバッと切れる脚よりかは、じわじわと伸び続けるタイプのに見えますので、あまりにスローからのラスト末脚勝負になるとしんどそうですが、そこそこペースが流れた場合は同斤量となるアドマイヤビルゴを逆転してもおかしくない1頭ではないでしょうか?
【枠順を見て】
アドマイヤビルゴを交わしてヴェロックスの後ろにつけれれば…
【評価】B+

1枠1番ダイワキャグニー_セ7(内田博)
戦績[8-1-3-14]のキングカメハメハ産駒
中京[0-0-1-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[8-1-2-12]

前走の天皇賞秋(東京2000m/スロー)は道中を2番手(12頭)で追走、4コーナーで内を回して直線伸びれず6着。

上位5頭のG1常連馬とは流石に力の差が大きく、キセキ(5着)と0.4秒差ですのでコレは完敗でしたね。
ただ、自身以下の重賞常連馬達には先着してますし、それほどダメな走りでもなかったのかなと。

前々走の毎日王冠(東京1800m/ハイ)では終始11秒台のラップを刻む持続力勝負で、差してきたサンレイポケットを抑えこんでの2着。

その前のエプソムC(東京1800m/ハイ)でも、最後は緩んだものの全体を通して速めのラップを刻んでの完勝。

勝ちレースの全てが左回りコースという生粋のサウスポーで、特に東京1800mで強い競馬を見せているので、先に紹介したサンレイポケットと同じく中京へのコース変わりは◯

7歳という年齢から来る衰え、2200mという距離、トップ斤量の57.5kg(コレがマジでキツい)などを考えると、流石に勝ち切るのは難しいかとは思いますが、左回りの非根幹距離となると、ちょっと気になる1頭ですね…
【枠順を見て】
中京2200mの1枠はあまり良くないと聞きますが、果たして…
普通に考えるとこの馬には良い枠だと思うんですけどね。
【評価】B+→A−(枠◯)→A(追◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
アドマイヤビルゴ:B+
ヴェロックス:A→A+(枠◯)
サンレイポケット:A
クラージュゲリエ:B+
ダイワキャグニー:B+→A−(枠◯)→A(追◯)
※若干の修正があるかもです

6|日経新春杯-中人気馬考察

2枠3番サトノソルタス牡6(池添)
戦績[2-2-1-5]のディープインパクト産駒
中京[0-1-0-3]2200m[0-0-0-0]
左回り[2-2-1-4]

前走の中日新聞杯(中京2000m/スロー)は道中を13番手で追走、4コーナーで外を回して直線伸び切れず7着。

約8ヶ月の休養明けで+16kgでしたし、大外枠で出脚がつかず中団から大外を回す競馬となりましたので、アレはしょうがなかったのかなと。

2走前の大阪杯(阪神2000m/スロー)でもスタート後に外勢に前を取られ、結局後方から大外を回して10着。
せっかくの2枠なのに前に行けず最後大外ってなんかもったいないですね…
そもそも上位陣はレベルが違う化物ばっかりだったので厳しいのに変わりなかったとは思いますが…

3走前の金鯱賞(中京2000m/スロー)では3番手の好位から最後まで脚伸ばして2着。
サートゥルナーリアには余裕の完敗でしたが、左回り巧者のダイワキャグニーに先着は強いと考えます。
超スローペースで、スタート出たなりで走ってたら好位にスッポリ収まった感が大きいですが、最後の伸び脚はなかなか…

中団からズバッと差すタイプでは無いので、近戦のようにスタート後のニの脚が悪いとジリ貧な競馬になりそうですが、スローペースを好位で進める事が出来れば粘り強い脚があるのでワンチャンありそうなんですけどね…

金鯱賞2着の実績がありながら斤量55.0kgは嬉しいですね。
【枠順を見て】
スタート後にしっかり走れば良い枠だと思います
【評価】B+→A−(枠◯)

7枠14番ショウリュウイクゾ牡5(団野大)
戦績[3-3-3-6]のオルフェーブル産駒
中京[0-1-0-1]2200m[1-2-1-1]
左回り[0-1-0-1]

前走の関ヶ原S(中京2000m/スロー)では道中を3番手(11頭)で追走、4コーナーで外目を回して直線伸びず8着。

大外枠からスタートし、終始外を走ったのでしんどかったとは思うのですが、ちょっと直線で伸びなさすぎな気も…
これまでの走りに比べると走れてなさ過ぎなので、極端な内有利な馬場だったとかですかね。

2走前のムーンライトハンデ(中京2200m/スロー)では、3番手からしぶとく脚伸ばして1着アドマイヤビルゴと0.2秒差の2着。
ショウリュウイクゾが56.0kgで、アドマイヤビルゴが54.0kgだった事を考えると、ハンデが逆転する今回は着順が入れ替わってもおかしくないのかなと。
ただ、3,4着馬(3勝クラス)ともギリギリの接戦ですし、そもそもの能力に若干の疑問は残ります。

アドマイヤビルゴを高評価とするのであれば、重い斤量を背負って競り合えたこの馬も同等ぐらいの評価となりますが、2頭とも案外…という可能性もありますし、判断が難しいところですね。

斤量53.0kgは素直に嬉しいですね。
かなりのアドバンテージになりそうです。
【枠順を見て】
ココは内が欲しかったかなと
【評価】B+→B(枠×)→B+(追◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
サトノソルタス:B+→A−(枠◯)
ショウリュウイクゾ:B+→B(枠×)→B+(追◯)
※若干の修正があるかもです

7|日経新春杯-穴馬考察

4枠7番バレリオ牡6(和田竜)
戦績[4-2-0-6]のステイゴールド産駒
中京[1-0-0-0]2200m[1-0-0-1]
左回り[2-1-0-5]

前走のアルゼンチン共和国杯(東京2500m/ハイ)は道中を4番手(18頭)で追走、4コーナーで内目を回して直線伸びず15着。

速い流れをを内枠から前半飛ばして行ったのでラスト直線で脚は残ってなかったように見えますね。
ハイペースを先行して押し切るようなタイプでは無いのでまぁコレは完敗でしょう。

2走前の丹頂S(札幌2600m/ミドル)では中団から4コーナーで捲り気味にポジションを上げ、直線伸びて2着。
ゆったりした流れから後半ロングスパート気味に持続力のある脚を見せてますので、展開的に今回のレースに向いてそうな…

メトロポリタンS(東京2400m/スロー)でもスローペースからのラスト4Fに速いラップをまとめて2着と好走してますし、倒した相手にはタイセイトレイルやオセアグレイトなど、中・長距離重賞常連馬ですので、強い走りだったと考えます。

左回り2400mでの好走が多いので、今回の中京2200mにも適性があると考えられますし、スローペースからの残り1000m勝負で結果を出してる馬なので、今回ワンチャンあるんじゃないかなと。
【枠順を見て】
前半に内で溜めやすい良い枠だと思います。
後半に上手く抜け出せれば…
【評価】B→B+(枠◯)→A−(追◯)

7枠13番レイホーロマンス牝8(高倉綾)
戦績[3-4-3-28]のハービンジャー産駒
中京[1-2-0-5]2200m[1-1-0-2]
左回り[1-2-0-7]

前走の万葉S(中京3000m/ミドル)は道中を7番手(14頭)で追走、4コーナーで内を回して直線伸びて2着。

長距離の道中でしっかりと折り合い、残り1000mから速いラップをまとめての好走という事で、似たような展開になりそうな今回のレースでもちょっと期待できるのかなと。

戦績[3-4-3-28]で凡走の数は非常に多いものの、中京2000m以上のレースで見るとそこそこ堅実な走りを続けていて、得意コースと言っても良さそう。

年末→年明けと短い間隔で戦ってきて、更に中1週というのは8歳馬には苦しいのでは?とも思いますが、陣営がイケると判断しているのであれば、斤量51.0kgですしワンチャンあるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
出来れば道中は内側で溜めたかったかな…
【評価】B

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
バレリオ:B→B+(枠◯)→A−(追◯)
レイホーロマンス:B
※若干の修正があるかもです

8|日経新春杯-展開予想・印・買い目

↑前
←内外→
16ミスディ
1ダイワ
2ロサグ9ヴェロ
3サトノソ11クラージュ14ショウリュ
4サンレ7バレリ10アドマ
6エアウィ12ワセダ
5ミスマ13レイホ
8サトノイ17レクセ
↓後

外からミスディレクションが出してくる

最内枠で控えても仕方ないダイワキャグニーも前目につけるか

ヴェロックス・ロサグラウカ・サトノソルタス・クラージュゲリエ・ショウリュウイクゾあたりが先団

中団にサンレイポケット・バレリオ・アドマイヤビルゴ

中団後方にエアウィンザー・ワセダインブルー

後方でミスマンマミーア・レイホーロマンス・サトノインプレッサ・レクセランスが脚を溜めるカタチかと

【展開予想】

大外枠で控えてもあまり良い事が無さそうなミスディレクションか、最内枠のダイワキャグニーが行くのかなと…
(番手からの競馬で結果を出してるダイワキャグニーが控えるかな)

どちらもハイペースで逃げるタイプでは無さそうなのと、スタート後のポジション争いで少し速くなった後は1,2コーナー&上り坂なので、序盤のペースはそれほど速くならなさそう。

向こう正面でペースが緩むので、中団〜後方の馬が前との差を詰めやすく、スローペースになったとしても単純に先行馬有利とも言い切れない。
むしろ残り1000mからのペースアップとゴール前にある上り坂のせいで持続力のあるタイプでないと先行馬には厳しい展開にもなりそう…

3,4コーナーは下りながらのスパイラルカーブなので、スピードに乗って大外をぶん回すと遠心力によるロスがキツい。
基本的には差し馬を狙いたいところだが、年が明けてからの中京レースは先行馬の前残りが多発しているので、持続力のある内側前目を走れそうな馬は忘れずに抑えておきたい。

前日土曜日の愛知杯(中京2000m)で、どこをどのように走った馬が好走or凡走してるのかは必ずチェックしたいところ。

その愛知杯はハイペースによる差し決着となりましたが、その他のレースでは極端な差し馬場では無く前も残っているので内外フラットぐらいで考えたいと思います。

【印】

◎1枠1番ダイワキャグニー_セ7(内田博)
今回はこの馬でいきます。
前走は格上相手&レース間隔が短すぎたので…
しっかり休養しての今回は勝負になると考えます。
斤量57.5kgは正直キツいかもですが、追い切りが非常に良い(坂路4F-50.9秒)ですし、左回り2000m付近のレースで強い走りを見せているので、内側をロス無く走っての抜け出しに期待したいところです。

◯2枠4番サンレイポケット牡6(荻野極)
ダイワキャグニーと同じく左回り巧者のこの馬を推します。
差し馬ですので展開に左右される面はありますが、中盤ペースが緩みがちなレースなのでそこで差を詰めれば最後届く位置で勝負できると考えます。
斤量も55.0kgと軽めですし、良い脚を見せて欲しいところです。

▲5枠9番ヴェロックス牡5(川田)
前走休養明けながら3着と復調してきてますので、本来の力が出せれば好走してくると考えます。
ただ、斤量57.0kgであったり、良いとこまで行くけど勝ち切れない癖のようなモノが気になるので…

△2枠3番サトノソルタス牡6(池添)
この馬も左回りで強い走りを見せるサウスポーですね。
近戦ではなかなか前に行けず最後大外を回す競馬が続いてますが、内枠を活かして先行ポジションが取れればしぶとい脚で伸びる馬です。
金鯱賞(中京2000m)でダイワキャグニーと同等の走りが出来る馬が斤量55.0kgですのでココは抑えます。

△7枠13番レイホーロマンス牝8(高倉綾)
実は中京2000m以上のレースで堅実な走りを見せているこの馬も抑えます。
中1週での出走でどうなのか…とは思いますが、ココ2戦で人気以上の激走を連発してますし、斤量51.0kgと最軽量ですので念の為抑えます。

【追加】△6枠11番クラージュゲリエ牡5(福永)
前走から調子を上げてきているので気になっていたのですが、追い切りで相手に遅れ続けてるという事で買わないつもりでした。
が、『中京の福永Jは買い』ということで印に追加させて頂きます。
前日の愛知杯や当日のレースで馬場の良い場所は確認済みでしょうし、良いコースを走ってくれるでしょう!

☆4枠7番バレリオ牡6(和田竜)
今回の穴馬はこの馬でいきます。
左回り2400mで長く良い脚を見せる馬なので、中京2200mもイケるんじゃないかなと。
追い切りタイムも良い(坂路4F-51.8秒)ですし、ココはワンチャンあってもおかしくないような…

【買い目】

馬連ながし
◎→◯▲△△△☆(6通り各100円)

ワイドながし
◎→△△△☆(4通り各100円)

9|おわりに

年が明けて早くも三戦目。
まだ的中がありませんのでそろそろ当たって欲しいところではあるのですが…
欲しがると更に当たらないのが競馬です。

当てにいってもなかなか当てれないのは昨年でよくわかってますので、馬券の方から僕の予想に当たりに来てくれるまで気長にやっていこうと思いますw

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️