見出し画像

中京記念2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の七夕賞はトーラスジェミニが強い走りを見せましたね!
安田記念5着馬は伊達じゃありませんでした…

って事で、今週は7/18(日)に開催されます中京記念2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【7/15 中穴馬考察 追記】
【7/16 展開予想 追記】
【7/16 大穴馬考察 追記】
【7/17 印・買い目 追記】

1|はじめに

中京記念の予想に入る前に、先週行われた七夕賞の結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

無☆無で馬券はハズレ。
トーラスジェミニが1着の時点で無印の僕にはノーチャンスでした。
荒れ想定でやってますが、なかなかそう上手くはいきませんね…

【参考記事】
七夕賞2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想note成績
的中:12/26(46%)
購入:36,500円
払戻:21,120円
回収率:58%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:0/2(0%)←イマココ

さて…この連敗はいつまで続くのか。
焦らず、腐らずにコツコツと続けていきましょうね…
--------------------
2021年の春重賞・主な回収率 
エプソムC689%・日本ダービー489% 
京王杯SC1395%・NHKMC186% 
天皇賞春128%・桜花賞222%・高松宮記念183%
無料予想ならココ↓がオススメです!

画像2

2|中京記念-レース概要

7月18日(日)
3歳以上・小倉/芝1800m

画像3

スタートはゴール板からおよそ100m手前の地点で、1コーナーまでの距離は272m。
すぐにコーナーを迎えるのと、2コーナーまで上りが続くため、ラップはさほど速くならず、平均的な流れになることが多いので、前が残りやすいコースといえる。

馬場が良ければ枠は内側が有利。
外枠の馬はコースロスが大きく、脚を溜めにくいので不利。
開催の前半は特に内枠の先行馬が有利な傾向が強い。

3|中京記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)
※2021年は小倉開催となりますので参考程度に…

【枠順】

画像4

内外が優秀で真ん中枠は不振な傾向にあります。

【人気】

画像5

1〜3番人気の成績は正直悪いです。
変わりに4〜6番人気が優秀なのでこの辺りを中心に人気薄の大穴馬まで馬券に絡んできてます。

【年齢】

画像6

5歳馬が中心。
3歳馬は数が少ないですが好走率は高めです。
4歳馬の不振が目立つレースですね。

【脚質・上がり】

画像7

4角位置
[2-4-0-0]1〜4番手
[2-0-2-0]5〜8番手
[2-4-4-0]9〜12番手
[3-1-3-0]13番手以下
上がり3F
[5-1-2-3]1位
[0-1-1-7]2位
[0-3-2-5]3位
[1-2-3-13]4,5位
[3-2-1-90]6位以下

脚質に偏りはあまり見られません。
上がり上位の脚が使えればどこからでも馬券に絡んできてますね。

【前走】

画像8

【前走レース】
[2-3-2-21]米子S
[2-2-1-13]パラダイスS
[2-0-1-2]京王杯SC
[1-1-0-5]NHKマイルC
[1-0-0-10]安田記念
[1-0-0-0]欅S
[0-1-0-4]マイラーズC
[0-1-0-3]谷川岳S
[0-1-0-1]都大路S
前走クラス
[2-1-1-22]G1
[2-1-1-8]G2
[0-0-2-26]G3
[5-7-4-55]OP
[0-0-1-8]3勝

春競馬終盤の重賞&OPで好走してきた馬の活躍が目立ちますね。
前走重賞であれば凡走からの巻き返しもあります。

前走着順
[3-1-5-11]1着
[0-2-1-8]2着
[0-0-0-11]3着
[1-0-1-13]4着
[1-1-0-11]5着
[1-3-2-28]6〜9着
[3-2-0-37]10着以下
前走人気
[0-2-3-4]1人気
[1-1-1-6]2人気
[2-1-0-11]3人気
[1-0-2-9]4人気
[0-0-0-10]5人気
[0-3-3-35]6〜9人気
[5-2-0-44]10人気以下

前走着順・人気ともに上〜下位まで満遍なく馬券に絡んでます。
強いて言うなら前走下位人気ながら人気以上に激走していた馬の成績が良いです。
夏競馬は格より調子と言うところでしょうか。

前走距離
[5-2-3-28]1400m
[4-6-4-58]1600m
[0-1-2-18]1800m
[0-0-0-5]2000m
----------
[5-2-3-37]前走より距離延長
[4-6-4-58]同距離
[0-1-2-24]前走より距離短縮

前走1600m以下から来る馬の好走が目立ちます。

前走開催場所
[0-1-0-3]新潟
[7-3-6-56]東京
[0-0-0-4]中山
[0-0-0-9]中京
[0-2-1-13]京都
[2-3-2-30]阪神

前走東京組が圧倒的に優秀で、阪神組が続きます。

4|中京記念-無料予想紹介

画像9

2021年度も絶好調の予想サイトが今週は中京記念の無料予想を公開するとの事です。

2021年の春重賞・主な回収率 
エプソムC689%・日本ダービー489% 
京王杯SC1395%・NHKマイルC186% 
天皇賞春128%・桜花賞222%・高松宮記念183% 

画像10

画像11

軸馬・穴馬選びが非常に優秀な予想サイトですので、波乱の決着が多い夏競馬はココの狙い馬を是非参考したいところです!

買い目情報では一点500円ほどで推奨されてますが、100円で買うと合計1000円ぐらいに収まるので少額で楽しむ方にもオススメです!

中京記念の無料買い目を確認する

画像12

リンク先の【限定無料登録】から買い目が確認できます。

5|中京記念-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

平均ペース
前半3F-35.9秒、後半3F-35.3秒
前半4F-47.8秒、後半4F-47.2秒
※小倉日経OPのタイム

今回は小倉開催ということで、同じ小倉1800m・夏開催・開幕6日目の小倉日経OPのタイムで見てみます。

スタート〜1,2コーナー途中までが上り坂であとは下りor平坦というコース形態から、前半よりも後半が少し速い後傾ラップになりがちなレース。

とは言え、コレはOPクラスでのタイムなので重賞となると流れはもう少し厳しくなる事が予想されます。

って事で、想定するペースは前後半がほぼフラットのミドルペースで、各ラップが11秒台後半〜12秒台前半を連発するそこそこ締まった戦いになりそう。

先週の小倉開催のレースを見る限り、まだまだ時計は出る馬場っぽく、よほどのオーバーペースにならない限りは先行馬有利の考えでいいのかなと。

【注目馬】

7枠9番ボッケリーニ牡5(浜中)
戦績[5-4-1-4]のキングカメハメハ産駒
小倉[1-2-0-0]1800m[3-4-0-0]
右回り[3-4-1-2]

能力&適性考察
小倉大賞典2着、小倉日経OP2着と今回と同舞台の小倉1800mでの好走が多い。

小倉大賞典では57.0kgを背負って4コーナーで外を回しながらも内目を回した勝ち馬テリトーリアルと同タイムの2着で、3着ディアンドル(53.0kg)に0.2秒差をつける強い走り。

小倉日経OPでは56.0kgを背負って1着サラキア(54.0kg)相手に0.2秒差でコレも強い。

前走の負けは直線で進路を塞がれた感じになっての結果なので力負けではないし、特に不利が無ければ舞台適性、能力共に申し分ないと考えて良いのかなと。

不安点
ハンデ57.0kgはちょっと重い。
中団から脚を伸ばすものの4,5着止まり的な結果はありそう。

その他いろいろ
前走休み明けを叩いてのレース間隔2ヶ月はパフォーマンスを上げてきそうで◯
鞍上は小倉大賞典で好走実績のある浜中Jなので◯
斤量57.0kg(前走±0)はちょっと重い。

まとめ
小倉[1-2-0-0]1800m[3-4-0-0]で自身より軽斤量のディアンドルやサラキアなど強いところを相手にしっかり戦えてるので、トップハンデとは言えまともに走れば好走出来ると考える。
が、不安点でも書いたように、人気サイドの馬が余裕で馬券外に飛んで行くのが夏競馬なので…
能力&適性的には申し分ない馬だが、それが逆に怖く、荒れ想定で人気薄を狙う場合は強く買いにくい1頭かなと。
【評価】A(◎候補)

6枠8番カテドラル牡5(福永)
戦績[3-3-1-10]のハーツクライ産駒
小倉[0-0-0-0]1800m[1-0-0-1]
右回り[1-2-0-5]

能力&適性考察
ダービー卿CT2着、東京新聞杯2着など、そこそこ速い流れからの持続力戦での好走が多い。

2走とも最後は前が崩れて差し馬に展開が向いた感はあるが、それでも終いの脚は優秀。

3歳時にはNHKマイルCでグランアレグリアに先着して3着になるなど、素質の高さを見せている。

能力的には充分だと思うが、小倉の小回りコースで力を発揮できるのかはちょっと未知数な部分が大きいような。

不安点
これまで1ターンの広いコースでの好走がほとんどで、コーナー4つの小回りコース、しかも直線が短い小倉となると果たして…

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は近走小倉でめちゃくちゃ強い福永Jに変わるので◯
斤量56.0kg(前走-2.0)は良い。

まとめ
今年に入って重賞で2着2回と強さを取り戻していて、鞍上が小倉絶好調の福永Jとなるとどうしても好走を期待したくなる。
が、ラスト直線の末脚に賭けるパターンが多い馬なので、小回りで直線が短く、更に前有利になりそうな今回の舞台でどこまで力を発揮できるものか…
と言いつつも、オーバーペースにより前が崩れたりすると凄まじいスピードで突っ込んできそうではある。
【評価】B

3枠3番アンドラステ牝5(川田)
戦績[4-2-2-3]のオルフェーブル産駒
小倉[0-1-0-0]1800m[1-1-0-1]
右回り[2-2-1-2]

能力&適性考察
ターコイズS2着、関屋記念3着など、そこそこ速い流れから最後前が崩れ気味なレースでの好走が多い。

他にもマーメイドS、エプソムCで共に4着と大崩れする事が少なく、勝ち馬とはそれほど差の無い走りを続ける安定した馬といった印象。

小回り実績は3歳時に2勝クラスで2着と前走マーメイドSで4着。
前者は条件戦&斤量52.0kgなのであまり参考にはできないが、後者は道中外側でかかり気味ながらも4着に残しているのでちょっと立派。

不安点
安定している反面、ちょっと決め手不足で勝ち切れないレースが多い。
頑張るけど4,5着になる善戦マン的な雰囲気も。

その他いろいろ
前走約半年ぶりの太め残りを叩いてのレース間隔1ヶ月はパフォーマンスを上げてきそうで◯
鞍上は騎乗経験のある川田Jなので◯
斤量54.0kg(前走-1.0)は良い。

まとめ
これまでのレースを見る限り、重賞で勝ち切るにはちょっと足りないイメージ。
また、小回り適性でもコレと言って強調しにくい。
ただ、これまで一流と言われるジョッキーが乗らずに重賞で2〜4着で走り続けている事を考えると、今回川田Jへの乗り替わりでパフォーマンスを上げてくるのでは?という期待は大きい。
【評価】B

7枠10番ディアンドル牝5(団野)
戦績[6-2-1-8]のルーラーシップ産駒
小倉[1-1-1-0]1800m[1-0-1-0]
右回り[5-1-1-5]

能力&適性考察
小倉大賞典3着、北九州記念2着など、小倉での速い流れを先行しての好走が多い。

復調のキッカケとなった小倉大賞典は斤量53.0kgのアドバンテージ&離れた逃げ馬の番手を気持ちよく走れたのでちょっとラッキーな3着。

2走前の福島牝馬Sは中盤に大きく緩んで逃げ馬に展開が向いたおかげで勝てた感がある。

が、前走のVマイルでは前にいた馬には相当厳しい流れを4着に残す強い走りを見せているので、その前の2戦は決してフロックではないのかなと。

自分のペースで走る事が出来れば、能力・適性・脚質の面で好走が期待できそう。

不安点
近走は強い走りを続けているが、一時期は精神的な面からか全く良い走りができてないので、再度ヤル気を無くさないかちょっと怖い。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月は良さそう。
鞍上は復調のキッカケとなった団野Jが継続騎乗なので◯
斤量55.0kg(前走±0)は牝馬にしてはちょっと重いような…

まとめ
小倉コースで先行しての好走実績がある馬なので適性は◯、前有利な馬場なら尚更。
また、今回はゴリゴリの逃げ馬もいないので上手くいけば気持ち良く逃げれそう。
今年に入っての好走は展開が向いた感はあるものの、G1級とやりあえるぐらい調子も良いのでココは良い走りを期待したいところ。
不安なのは夏競馬で人気サイドは怖いという点か…
【評価】A(◎候補)

5枠5番ロータスランド牝4(藤岡康)
戦績[4-3-0-1]のPointOfEntry産駒
小倉[0-0-0-0]1800m[1-1-0-0]
右回り[4-2-0-1]

能力&適性考察
米子S1着をはじめ阪神1600〜1800mでの好走が多く、やや緩い流れからの瞬発力戦&持続力戦に強い印象。

米子Sでは阪神JF3着やチューリップ賞2着のクラヴァシュドールに完勝する強さを見せている。

また、3,4歳時にはラウダシオンやバビットという同世代牡馬の重賞級と差の無い走りが出来ているので、この馬にも重賞で好走できる能力はあると考える。

コーナー4つの小回りコースが初めてなので、そういうコース適性的な部分は不明。

不安点
初重賞、初コース形態、初夏競馬という事で、どこまで力を発揮できるものかという不安はある。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は良さそう。
鞍上は好走実績のある藤岡康Jなので◯
斤量54.0kg(前走±0)は良い。

まとめ
3歳時にほとんどレースに使えてなくて、4歳にしてようやくOPクラスに勝利。
これまで1ターンコースの経験しかない中での小回りコース&初重賞挑戦なので力が足りるのかイマイチ不明。
が、条件戦〜OPまで3連勝で全てしっかりと勝ち切っている点からも、重賞でやれる力はあるとも考えられる。
『牝馬は格よりも勢い』という格言からも、ノーマークにするのが非常に怖い1頭。
【評価】B+(△候補)

評価ランク
ボッケリーニ:A
カテドラル:B
アンドラステ:B
ディアンドル:A
ロータスランド:B+

6|中京記念-中穴馬考察

2枠2番ダノンチェイサー牡5(岩田望)
戦績[3-1-2-5]のディープインパクト産駒
小倉[1-0-1-0]1800m[2-1-1-0]
右回り[2-1-1-2]

能力&適性考察
過去の好走レースは信越S3着、小倉日経OP3着、NHKマイルC4着、きさらぎ賞1着。
共通点が難しいが、淡々としたペースを中団前目で進めると好走しがち。

小倉日経OPではハンデ57.0kgを背負いながらも1着サラキア(54.0)と0.3秒差、2着ボッケリーニ(56.0)と0.1秒差の3着と強い走り。
また、差し展開を前で残してるのも大きい。

若い頃にはNHKマイルCでカテドラルやグランアレグリアと良い勝負が出来ていて能力的にも良いモノを持ってそう。

不安点
ペースが速くなると最後垂れがち。
ミドルぐらいなら最後まで粘るが突き抜けるような脚は無いような…

その他いろいろ
前走休み明けを叩いて…と思ったが今回も4ヶ月ぶりなのでどうか。
鞍上が初乗りはちょっと不安。
斤量56.0kg(前走-1.0)は良いのかなと。

まとめ
近2戦は休み明け太めであったり、得意の流れでなかったりと負けた言い訳がある程度出来る。
若い頃はG1レースでも結構良い走りが出来てるし、昨年夏の小倉では斤量を背負いながらもサラキア&ボッケリーニと競り合ってるので、力を出し切れれば良いセンいくのでは。
【評価】A−(◯or▲候補)

7|中京記念-大穴馬考察

1枠1番ミスニューヨーク牝4(加藤)
戦績[4-1-2-6]のキングズベスト産駒
小倉[1-1-0-0]1800m[4-1-1-1]
右回り[4-1-2-5]

能力&適性考察
スピカS1着、虹の松原S2着など、小回りコースでの最後時計のかかり気味な展開を差しての好走が多い。

どちらも直線の短いコースで4コーナーで大外を回すロスがありながらも良い脚で伸びてるのはなかなか…
昨年夏は松島特別で完勝しているし、夏の小回り1800m適性で見ると悪くないのかなと。

ただ、どのレースも軽斤量のアドバンテージが効いてると考える。

紫苑S5着、秋華賞5着など、同世代牝馬重賞での惜しい戦いもあるので能力的にはそこそこ良いモノを持ってると言えそう。

不安点
同世代の牝馬重賞で掲示板がやっと…と考えるとちょっと厳しいか。
また、走りのパターンが大外ぶん回しばかりなのも不安。

その他いろいろ
レース間隔1ヶ月は悪くなさそう。
鞍上は相棒の加藤Jなので◯
斤量52.0kg(前走-1.0)は良い。

✅前走マーメイドSでは15着と大敗しているが、秋華賞や紫苑Sの走りを見る限り、重賞で二桁着順になるほど弱い馬ではないような。
小倉&1800mで好成績なので適性面はまぁまぁ。
基本的に中団で溜めて最後は大外ぶん回しというロスの多い競馬なので、高速馬場でのスピード勝負になるとちょっとしんどいかもだが、若干時計のかかる展開になれば斤量が軽いアドバンテージを活かしてのチャンスありかなと。
【評価】B+(☆候補)

8|中京記念-展開予想・印・買い目

↑前
←外内→
7アメリ
10ディアン
5ロータ2ダノン
9ボッケ3アンド
11クラヴェ1ミスニュ
8カテド6メイケ
12アバル4ドリー
↓後

真ん中からアメリカズカップが出して行って外からディアンドルも前へ
ダノンチェイサー、ロータスランドが続く

中団前目にアンドラステ、ボッケリーニ

中団〜中団後方にミスニューヨーク、クラヴェル、メイケイダイハード、カテドラル

後方からドリームソルジャー、アバルラータ

【展開予想】

ディアンドルが行くと見せかけて、最近は番手での競馬を覚えたのでアメリカズカップを先に行かせる。
(もしかしたらロータスランドかも)

12頭と頭数が少なく、逃げ馬もそう多くはないのでペースはあまり上がらずゆったり気味のミドルペースぐらいになるのかなと…

って事で、1.2コーナーを抜けての下りが始まるあたりから各馬淡々としたペースを刻んでの持続力戦を想定。

先週からは完全な前有利な馬場でもなく差しも決まり始めているのでなんとも言えないが、土曜日の馬場を見つつ、基本的には前目で競馬できそうな馬を狙いたいところ。

【前日土曜日の馬場傾向を見て】
開幕当初ほどの前有利な傾向ではなさそう。
どちらかが有利という訳でもなく前も後も好走してくる。
直線では馬場の真ん中あたりが伸びてるように見えた。

【印】

◎7枠10番ディアンドル牝5(団野)
どの馬にもチャンスがありそうですが、ココはこの馬でいきます。
前走ヴィクトリアマイルで見せた強さは相当でしたし、少頭数でこの枠なら出遅れない限りは自分の競馬が出来ると思いますので。
強気な団野Jとも相性抜群だと思いますし、自信を持って乗って欲しいですね。

◯7枠9番ボッケリーニ牡5(浜中)
小倉&1800mで強い走りを見せてますので。
特に小倉大賞典は57.0kgを背負ってるとは思えない強さでしたし、今回もハンデがキツいですが地力の高さで好走してほしいところです。
自分よりハンデの軽いサラキアやディアンドルと良い勝負が出来るぐらいの馬ですので、普通に走れば負けないハズ…

▲6枠8番カテドラル牡5(福永)
注目馬考察ではB評価でしたが…
前日の小倉レースを見てると直線で馬場の真ん中辺りを伸びてくる差し馬が多かったので。
また、福永Jが小倉で凄まじい強さを見せてますし、上位人気であれば買いにくいですが現在の人気(6番人気)であれば押さえておきたいですね。

△3枠3番アンドラステ牝5(川田)
気性的な問題からか重賞で勝ち切れない事や、馬券内に今一歩届かない戦いが続いていたものの、今回は前走休み明けを叩いてローテーション、距離短縮などプラス点が多いので押さえておこうかなと。
また、これまでちょっと足りなかった馬が一流ジョッキーへの乗り替わりで簡単に勝ってしまうパターンは競馬あるあるなので。

△5枠5番ロータスランド牝4(藤岡康)
これまで1ターンのレースしか経験が無いとはいえ、条件クラスからOPクラスまでを3連勝、しかも完勝しているのは怖いですね。
『牝馬は格より勢い』とも言いますし、初小回りコースでいきなり走ってきても驚けないのかなと。

☆2枠2番ダノンチェイサー牡5(岩田望)
昨年夏の小倉日経OPでは57.0kgを背負ってサラキアやボッケリーニと良い勝負が出来るぐらいの馬なので、能力面で言えば今回のメンバーでも上位のハズです。
近走の不振から人気を落としていますが、本来の力を出せれば良い勝負が出来るんじゃないでしょうか。

【買い目】

馬連ボックス
◎◯▲△☆(10通り各100円)
※△はアンドラステとロータスランドで悩んだ結果、馬体重を絞ってきたアンドラステでいきます

【1週前-気になる馬】
ボッケリーニ牡5(浜中)
トップハンデは気になるが小倉1800mで強いのを相手に良い走り多い
ディアンドル牝5(団野)
前走厳しめの流れを前で頑張ったのは立派
前で競馬できる強み
ロータスランド牝4(藤岡康)
条件戦〜OPとはいえ完勝続いてる
牝馬は格より勢い
ダノンチェイサー牡5(岩田望)
近走はチグハグなレースが続くが能力が低い馬ではない
本来の力出せれば…

9|おわりに

夏競馬が始まって数戦、ほんと難しいですね…
まず本命◎が来ないのは去年で勉強してたので、背伸びせずにボックス買いにしてるのですが、それでも1頭が精一杯ですw

ココで無理に買い目を増やすとドツボにハマるので、何度も書きますがディフェンシブな馬券構成ボチボチやっていこうと思います。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像14

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️