見出し画像

【マイラーズカップ2023】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回はマイラーズカップ2023の予想を書かせて頂きます。よろしくお願いします。

前回(桜花賞)の総合評価A馬→結果
◎フリームファクシ→5着
◯ファントムシーフ→3着
▲ベラジオオペラ→10着

レーン&ルメールの腕に賭けましたが、見事に惨敗しました…
タスティエーラを買えてませんし、フリームファクシで勝負にいった結果なのでココは素直に諦めましょう。
反省点と言えば『ハイペースで前がしんどくなる』と予想しといてタッチウッドを買ってるところですかね。
展開が合わないと考えたのなら、例え強いと思ってる馬でもズバッと切らないとダメですね!
(切ったら来るんですけどw)

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【マイラーズカップ2023】無料予想

3|各馬評価

【出走予定馬】

競馬ラボより

改修後の京都競馬場でのレースとなりますので、昨年・一昨年の傾向をそのまま当て嵌めるのはちょっとマズそうですね。

新しい京都の馬場傾向がどんなモノなのかは不明ですが…
・スタート後の直線が長く、序盤は結構流れる
・3コーナ手前の上り坂で一旦緩みがち
・3コーナー途中からの下り坂で後半は各馬スピードに乗りやすい
・ハイスピードで4コーナーを曲がるので外の馬は遠心力によりロスあり
・直線が長く平坦
あたりを踏まえて予想していきたいところ。

イメージとしては、阪神競馬場から直線最後の坂を無くした感じですかね。
坂が無いぶん、内&前がそのままスピードを落とさずに走り切れて差しが届きにくい印象がありますが、直線手前の下りで後続がスピードに乗って直線に入ってきて差すパターンもありそうで、なかなか難しいところです。
(出走馬の脚質やペースによるところが大きいw)

8枠14番エアロロノア牡6(武豊)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東坂路-併せ馬
51.0-37.2-24.1-12.1
タイムは速い。
コーナーで外目を回して直線追って併せ馬を突き放す良い動き。
東京新聞杯(5着)の一週前は映像がないので動きの比較は難しいが、時計としては良くなっているし見栄えの良い動きで好調なのでは。
4/5(水)・3/29(水)に坂路で終い重点あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-併せ馬
52.1-38.1-25.0-12.4
タイムはそこそこ速い。
序盤は併せ馬の後に入れて追って抜き去る良い動き。
東京新聞杯(5着)の最終追い切りでは最後まで併せ馬に遅れていたが、今回はしっかり抜き去っていて良さそうに見える。
【追い切り評価】A

□見解
前走の東京新聞杯は後方から脚を伸ばすも届かずの5着。

負けはしましたが、後方外側を回して上位陣と0.1〜0.2秒差まで追い込んだのはなかなかだったのでは。
伸び脚で見ればナミュール・プレサージュリフトと同等ですし、ポジションさえ…ってな感じでしょうか。
(そのポジションが問題なのですが)

その前の京都金杯では内を突いた勝ち馬イルーシヴパンサーと0.1秒差の2着と力を見せてますし、マイル重賞で勝ち負けできる力はあると思うんですけどね。

なかなか善戦マンのポジションから抜け出せないイメージですが、こういう馬は急にヤるんでね…
ちょっとチェックしときたいところです。
【総合評価】B+

4枠7番ガイアフォース牡4(西村淳)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東坂路-併せ馬
51.3-37.1-23.8-11.9
タイムは速い。
時計は良いけど、ガシガシと強めに追ってる割に若干フラついて最後は併せ馬に遅れていてどうか。
AJCC(5着)の一週前では軽く走って併せ馬を突き放しているし、セントライト記念(1着)の時も最後にしっかり伸びてるので、今回の走りはちょっと不安が残る。
4/5(水)に坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
53.9-39.0-24.6-11.6
タイムはまずまず。
単走で淡々と追って最後まで加速。
AJCC(5着)の最終追い切りと動き的には同等だが、終いはキレる脚を見せてて悪くないのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のAJCCは中団前目から脚を伸ばし切れずの5着。

1番人気に推されてた事を考えるとちょっと不甲斐ない結果ではありましたが、過去に同コースのセントライト記念ではアスクビクターモアに勝ってるレベルなので、菊花賞の疲れってのは相当大きかったのかもしれませんね。
(単純に力が足りなかった可能性もありますが)

とは言え、新馬戦であのドウデュースと0.1秒差で走る馬なので素質面では相当なモノを持ってそうですし、立て直しに期待したいところ。
【総合評価】B+

7枠12番キングエルメス牡4(坂井瑠)

□一週前追い切り
4/13(木)栗東CW-併せ馬
81.9-66.7-52.4-37.6-23.9-12.2
タイムはそこそこ速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線最後に追って併せ馬を突き放してて良さげ。
睦月S(1着)の一週前は履歴がなく、前走との比較が出来ないが、時計・動き共に問題なく。
3/22(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-併せ馬
54.1-39.6-25.6-12.5
タイムはやや平凡気味な。
最後までほとんど追わずでゆったりと走って併せ馬と並走で悪くはない。
睦月S(1着)の最終追い切りよりも若干時計は劣るが、早く走ろうとはしていないような。
一,二週前に好時計を出してるので、最終は軽く仕上げた感じで良いのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の睦月Sは先団から抜け出して1着。

ペースとしてはそれほど速くはなく、前に展開が向いたとは思いますが、それでもグラティアス・ワールドバローズら重賞級を相手にしっかりと差をつけて勝ち切ったのは評価したいところ。

海外レースで結果が出てないだけに何とも言えない部分はありますが、若い頃にはアーリントンCで3着の実績があり。
差し馬に展開が向いたあのレースで先行して3着に残してるのは結構凄い事なのでは…

また、負けはしたものの差し馬天国だったNHKマイルCでも先行して6着に粘ってますし、これもなかなか。

ゆーても京王杯2歳Sでトウシンマカオに完勝するレベルなので、相当強い馬だと思うんですけどね。
【総合評価】A

1枠1番グラティアス牡5(Mデムーロ)

□一週前追い切り
4/12(水)美浦南W-併せ馬
83.4-66.9-51.7-37.5-24.0-11.4
タイムは結構速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線では一旦前に出られた併せ馬を追いかけて差し返す根性を見せている。
六甲S(5着)の一週前に比べて時計は劣るが、レース間隔が狭い割には強く攻められてる。

□最終追い切り
4/19(水)美浦南W-併せ馬
83.4-67.5-52.1-37.6-23.8-11.5
タイムはそこそこ速い。
コーナーでやや内目を回して直線馬なりで併せ馬と並走で悪くない。
六甲S(5着)の最終追い切りと同等で、この馬としては仕上がってるのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の六甲Sは先団から伸び切れずの5着。

このクラスで掲示板がやっとなのは正直物足りない気がしますが、ちょっと特殊な馬場でもありましたし、う〜む…

その前を見ると睦月S(2着)、ニューイヤーS(3着)がありますが、これぐらいの微妙なレベルで勝ち切れてないところを見ると、そういうことなんでしょうか…
個人的には強い馬だと思ってるのですが。
【総合評価】B+

3枠5番ゴールデンシロップ牡5(藤岡佑)

□一週前追い切り
4/12(水)美浦南W
82.2-67.2-52.5-38.1-24.2-11.3
※映像なし
タイムはそこそこ速い。
洛陽S(8着)の一週前よりも時計を縮めてきていて、長い休み明けだった前走よりも調子を上げてきてるのでは。
4/5(水)・3/29(水)・3/22(水)にWコースでそこそこ速い時計あり、なんか気合い入ってそうな。

□最終追い切り
4/19(水)美浦南W-併せ馬
86.5-68.7-53.3-39.0-24.5-11.7
タイムはまずまず。
コーナーで内目を回して直線で併せ馬に遅れていてどうか。
洛陽S(8着)の最終追い切りとあまり変わりなく、ココで変わり身を見せるような動きではないような。
【追い切り評価】B

□見解
長期休養以降、なかなか良い走りが見られませんが、元々は強い馬なのでいきなり復活する可能性はない事もないような。
【総合評価】B

5枠9番ザイツィンガー牡7(北村友)

□一週前追い切り
4/13(木)栗東CW
80.6-66.5-52.5-37.6-23.7-12.2
※映像なし
タイムはそこそこ速い。
六甲S(3着)の一週前と同等の時計で、レース間隔が狭い割にはしっかりと攻められてる印象。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
53.3-39.0-25.1-12.6
タイムはまずまず。
単走で強めに追って仕上げた感じだが、乗ってる人の姿勢がなんか変でそっちに目がいってしまう。
六甲S(3着)の最終追い切りと同等の時計で、まぁ悪くないのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の六甲Sでは13番人気ながら前で粘って3着と波乱を演出。

展開としては人気の差し馬勢が道悪馬場に苦戦していた感があり、もう1回イケるか?と言われると難しい気も。

ただ、北村友くんのスムーズな先行競馬がハマればワンチャン…いやキツいか。
【総合評価】B+

3枠4番サヴァ牡5(松若)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東CW
85.5-69.3-53.7-37.9-23.1-11.4
※映像なし
タイムはまずまず、ラスト速い。
六甲S(1着)の一週前より若干劣る時計だが、レース間隔が狭いので普通はコレぐらいになるのかなと。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
51.3-37.1-24.4-12.4
タイムは結構速い。
単走でラスト強めに追って仕上げた感じだが、別で走ってる馬には負けてるように見えてどうか。
六甲S(1着)の最終追い切りに比べて全体時計は速いが、終いは失速しているのが少し気になるところで。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の六甲Sは前目のポジションから抜け出して完勝。

内容としてはザイツィンガーと同じく前に展開が向いた感はありますが、コッチはしっかりと差をつけて勝ってるのでまぁ強かったですよね。

元々ダート重賞のユニコーンSで連対してますし、重馬場でパワーの居る1600m戦で力を発揮するタイプっぽく。
【総合評価】B+

7枠13番シャイニーロック牡7(鮫島駿)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東坂路
54.6-38.5-24.7-12.6
※映像なし
タイムはやや平凡気味な。
大阪城S(8着)や洛陽S(3着)の一週前に比べてやや緩い時計なのが気になるところで。
4/5(水)に坂路でそこそこの時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
54.1-39.1-25.3-13.1
タイムは平凡気味な。
単走でラスト追ってという感じだが、真っ直ぐ走れてないのはどうなのか。
大阪城S(8着)の最終追い切りに比べて時計的には劣っていて、好走時はもう少し動けてるような…
【追い切り評価】B

□見解
前走の大阪城Sは逃げて直線ガス欠で8着。

1800mは長いと割り切れば見なかった事にできそうですね(ええんか)

洛陽S(3着)やリゲルS(1着)など、1600m戦を前で粘らせたら結構強い馬で、後半に厳しめのラップを刻んでるレースを前で残せてるのはなかなか…

洛陽Sでジャスティンスカイには完敗しているので、能力勝負では流石に劣るのかなとは思いますが、オニャンコポン・サヴァ・サウンドビバーチェなど、後に重賞で好走するメンバーを相手に逃げ粘っての3着はちょっと評価しときたいところですね。
【総合評価】B+

2枠3番ジャスティンスカイ牡4(川田)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東CW-併せ馬
82.9-67.6-52.4-37.0-22.7-11.2
タイムは速い。
コーナーでやや外目を回し直線追って併せ馬に先着で良さげ。
洛陽S(1着)の一週前よりも終いはキレてて良い状態にありそうな。
4/6(木)・3/30(木)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
54.2-39.9-25.7-12.8
タイムは平凡な。
単走で軽く走って仕上げた感じかと。
時計的には物足りなく見えるが、洛陽S(1着)や秋色S(1着)の最終追い切りもコレぐらいゆったりなので、コレがこの馬なりの最終調整なのかな。
一週前にはしっかりやれてるし、状態は良さそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の洛陽Sでは先団から抜け出しての1着。

ココロノトウダイが2着と激走するちょっと不思議な展開でしたが、出走馬を見るとその後に好走している馬が多く、それらを相手にしっかりと完勝したのはなかなか。

1600m戦で3連勝していて、更に前走は休み明けを勝ち切れてますし、流れとしては非常に良い状態かと。
【総合評価】B+

6枠10番シュネルマイスター牡5(ルメール)

□一週前追い切り
4/12(水)美浦南W-単走
81.3-65.9-51.6-36.8-23.3-11.3
タイムは速い。
コーナーで真ん中あたりを回して直線追って力強い伸びを見せてる。
併せ馬表記にはなってないが、内で走ってる3頭ぐらいぶち抜いてる。
中山記念(4着)の一週前よりも攻められていて本気度高そうな。
4/5(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東CW-単走
84.5-68.2-53.8-38.3-24.2-11.9
タイムはまずまず。
コーナーで真ん中あたりを回して直線ゆったりから最後は追って加速。
中山記念(4着)の最終追い切りは併せ馬としっかりやり合ってたが、今回は余裕のある単走で、コレが仕上がり切ってるからなのか、次に照準を置いてるのか判断が難しい。
一週前には好時計&良い動きを見せてるので、良い状態にあると判断しても良さそうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走の中山記念では直線脚を伸ばし切れずの4着。

あのレースはドーブネ(ユタカさん)のスーパーブロック&イルーシヴパンサー(ミルコ)との進路争いがキツかったですよね。

昨年のマイルCSでも直線外へ出せずで5着。
エアロロノア(ユタカさん)の外へ出させないブロックが驚異的でしたね。

なんかブロックばっかり書いてますが、そういう部分も含めての勝負であり、コレが続いてるのはちょっと良くない傾向ではあり。

とは言え、マイルCSであのグランアレグリアとガッツリやり合えた馬なので、1600mはその力を充分発揮できる距離だと考えます。

休み明けの前走を叩いて準備は出来てるでしょうし、流石にこのクラスでの凡走は考えにくいのですが…
(こういうレースで不利を受けて取りこぼすイメージもあり?)
【総合評価】A

8枠15番ソウルラッシュ牡5(松山)

□一週前追い切り
4/13(木)栗東CW-併せ馬
80.7-65.4-50.7-36.1-22.6-11.3
タイムはかなり速い。
コーナーで真ん中あたりを回し直線馬なりで併せ馬と並走→追って突き放す良い動き。
マイルCS(4着)の一週前にも負けてなく、休み明けではあるが準備出来てそうな。
4/5(水)・3/30(木)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
53.4-38.6-24.7-12.1
タイムはまずまず。
単走で適度に追って最後まで加速できてて良さげ。
マイルCS(4着)の最終追い切りに比べると若干劣るが、アッチはG1仕上げなので。
富士S(2着)の時と比べても見劣りせず、一週前にはかなり動けてるあたり、前哨戦仕上げだったとしてもやれる状態にありそうな。
【追い切り評価】A

□見解
前走のマイルCSは直線脚を伸ばしながら届かずの4着。

1着セリフォスの脚が驚異的で1頭抜けたスピードでしたが、その他の上位馬にはそれほど差はなく、外を回した分のロスを考えると強かったですよね。

その前の富士Sではセリフォス・ダノンスコーピオンと僅差の走りで、1600mでの走りは相当強いです。

昨年のマイラーズCでも前が残る展開を最後方からぶち抜いて差し切り勝ちしてますし、今回も有力候補の1頭になるのですが…

昨年のマイルCS以来で長期の休み明け1戦目となりますし、今回は昨年とは違い春のマイルG1への叩きレース的な戦いになる可能性も?
【総合評価】A

4枠6番ダイメイフジ牡9(池添)

□一週前追い切り
前走とのレース間隔が狭いので軽い追い切りのみ。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-併せ馬
54.5-39.6-25.1-12.4
タイムは平凡気味な。
ゆったりと走ってるが最後は併せ馬に先着で良さげ。
阪神C(5着)の最終追い切りと同等の時計で、状態としては悪くないのでは。
【追い切り評価】B+

□見解
1600mでの変わり身を…
ってところだと思いますが、流石に年齢も年齢ですしキツいのかな。

とは言え、強いのが集まってた阪神Cで上位陣と0.2秒差の5着になってるあたり絶対にないとは言い切れず…
【総合評価】B+

2枠2番トリプルエース牡6(団野)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東坂路
52.4-38.2-24.9-12.6
※映像なし
タイムはそこそこ。
六甲S(13着)の一週前は坂路で終い重点だったが、今回は全体時計を出してきた。
4/7(金)に坂路でそこそこの時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-併せ馬
53.8-38.5-25.1-12.5
タイムはまずまず。
淡々と走って最後で併せ馬と並走で悪くない。
六甲S(13着)の最終追い切りに比べて全体時計を速めてきているあたり、今回はポジションを取りにくるつもりなのかな。
【追い切り評価】B+

□見解
1600mは得意な距離だと思いますし、団野くんは最近乗れていますので結構怖いコンビですよね…
【総合評価】B+

6枠11番ビーアストニッシド牡4(岩田康)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東坂路
53.9-38.4-24.8-12.4
※映像なし
タイムはまずまず。
チャレンジC(8着)の一週前に比べて全体時計は緩いが、終いまで垂れずにまとめてるあたり、我慢が効いてると判断していいのかな。
4/5(水)に坂路でまずまずの時計あり。

□最終追い切り
4/19(水)栗東坂路-単走
52.7-38.6-25.4-12.7
タイムはそこそこ。
淡々と走って最後まで失速せずで悪くない。
チャレンジC(8着)の最終追い切りよりも集中して真っ直ぐ走れてるようには見える。
【追い切り評価】B+

□見解
2歳〜3歳春にかけては強かったのですが、年末は馬体重を激増させて凡走続きとなってますね。

またどこかで強い走りを見せそうではあるものの、それが年明け1戦目のココかは微妙なところで。
【総合評価】B+

4枠8番マテンロウオリオン牡4(横山典)

□一週前追い切り
4/12(水)栗東CW
82.9-67.3-52.1-36.8-23.2-11.6
※映像なし
タイムは結構速い。
ダービー卿(4着)の一週前とほぼ同等の時計で、特に問題なくきてるのでは。

□最終追い切り
4/19(水)栗東CW-併せ馬
82.0-66.4-51.7-37.1-23.3-11.8
タイムは速い。
コーナーで内目を回しているので全体時計は出ると思うが、直線もスムーズに加速し併せ馬を突き放す良い動き。
ダービー卿(4着)の最終追い切りは単走だったが、今回は併せ馬でしっかりやっていて、ちょっとヤりそうな感じはある。
【追い切り評価】A

□見解
なんか最近全く走れてないイメージですが、ダービー卿(4着)や東京新聞杯(6着)で上位陣とはそれほど差のない競馬が出来てるあたり、昨年末よりかは復調してきてますよね。

この馬に乗った時のノリさんは必殺の後方ポツンを発動する回数がめちゃくちゃ多く、本命で強く買うのであればレース半ばで馬券を諦める覚悟が必要ですw
(それで届く時もあるっちゃあるんですけど)

とは言え、NHKマイル(2着)など3歳春頃にはめちゃくちゃ強い走りを見せている馬ですし、舐めるのは危険な1頭に感じますね。
【総合評価】B+

4|展開予想

ハナ候補はビーアストニッシド・キングエルメス・シャイニーロックあたりかと思ってましたが、揃って外枠に入りましたね。

スタート〜1コーナーにかけての直線が長い事から、外枠だからと言ってポジション取りに大きな不利がある訳でもなさそうなので素直に出してきそうですがどうなんでしょう…

ジャスティンスカイ・サヴァ・ザイツィンガーあたりもある程度ポジションを取ってきそうですし、結構前に行きたがるメンバーが多そうな。

とは言え、コレと言った逃げ馬が居ないメンバー構成ですし、シュネルマイスターやソウルラッシュなどの強力な差し馬が後で控えてるとなると、前に行く馬達はそれほど速いペースでは走りたくなさそうな。

ペース予想としては、スタート後の直線が結構長いコース形態ですので、自然とスピードは出てくるでしょうし、序盤が超スローペースになることはなさそうで、ミドルペースぐらいになるのかな。

セオリー通り攻めるのであれば、開幕週で新品の芝(なんか変な表現w)での高速馬場を想定し、スピード勝負に強く内&前目をロスなく走れそうな馬を狙いたいところ。

人気サイドは差し馬勢になりそうですし、妙味的な部分を考えると伏兵の前残りに注意したいところですね!

5|高評価まとめ

追い切り評価A

エアロロノア
キングエルメス
シュネルマイスター
ソウルラッシュ
マテンロウオリオン

総合評価A

キングエルメス
シュネルマイスター
ソウルラッシュ

6|印・買い目

◎7枠12番キングエルメス牡4(坂井瑠)
◯6枠10番シュネルマイスター牡5(ルメール)
▲8枠15番ソウルラッシュ牡5(松山)
☆5枠8番マテンロウオリオン牡4(横山典)
△4枠7番ガイアフォース牡4(西村)
△8枠14番エアロロノア牡6(武豊)

買い目

三連複軸1頭流し
◎→◯▲☆△△

三連複軸2頭流し
◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️