見出し画像

ビジネス本に記載されている先人の知恵をフル活用すれば現状の自分を超える成果を達成できるのか

実験の目的と背景

まず、なぜ私が実験をやってみようかと思ったのか、「ビジネス哲学」に参加しようと思ったのか。

それは「過去読んできたビジネス・自己啓発書の行動を後悔したくなかった」というのが一番大きいと思っています。

自身の事になりますが、私は大学卒業後、新卒フリーランスという選択肢を取りました。

決して就活を諦めたわけでは無く「内定をいただき、辞退」しました。自慢に聞こえるかもしれませんが、内定先は世界的に有名な外資企業であり初任給や福利厚生は他の卒業生・新卒の方に比べて好条件でした。

しかし「お金よりも自分自身で動き、自分の為になる事しかやりたくない」という勝手すぎる願望が強すぎました。

内定をいただいた当時は社会の歯車として頑張るかと思っていましたが、卒業が近づくにつれ「後悔しそう」と強く感じました。

その際に「人と違う結果を残したいのなら人と違う選択肢を取るべきだ」という名言に心動かされ、スマホを手に取り内定先に辞退の電話を掛けました。

卒業後は在学時に運営していたリンの美容ブログLemon8での活動・ランサーズでのライター活動、友人と始めたYouTubeでのカメラマン・編集などを踏まえ収益を得ています。

話は戻りますが「過去、ビジネス・自己啓発書を読むのにかかった時間やお金を後悔したくなかった」というのはフリーランスとして活動していく中で成果を上げるために読んできた知識やノウハウを学んできた時間を無駄だと思いたくなかったという事になります。

その為、「ビジネス哲学」に参加し、先人の知恵をフル活用して成果を最大限上げたい・活用できれば成果は上げられるのか?という疑問を解消したいと思ったのがキッカケになります。

検証したいこと

成果を出すためのノウハウを実践し自分に落とし込めるのかを検証。

成果:SNSやブログでの収益・数字の増加
数字である為、見える化がしやすい

実践する内容は自分自身が影響を受けたビジネス・自己規律などの本を2冊選び実践する。

1冊目:思考の整理学
2冊目:人を動かす

上記2冊は世界的な名著です。目を通したことは勿論ありますが、実際に実践するという観点で意識して読み直していきたいと思います。

活動の概要

自分が影響を受けたビジネス書から成果を上げるための方法を2つ実践する。

アウトプット・成果

・1か月ごとの成果を数字で比較していく
 ここで言う成果とはLemon8・Twitter・ブログ・ランサーズでの収益・フォロワー数の変動について。

・Lemon8:1,8万人(6/30)
・Twitter:190人
・ブログ:5123PV
・月間:6万程度

1か月ごとに変化をスプレットシートにまとめ検証。

その他

今回で多くのフリーナンスの方や知見をお持ちの方と繋がり自身のレベルをUPしていきたいと考えています!

まだまだヒヨッコフリーランスですが仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitterのフォローも嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?