見出し画像

ジミンシィからのメッセージ(22/10/20)

10月20日にweverseに温かいメッセージが投稿されました。😊
自分の力で読み取れたらどんなに素敵なことかと思い、また、ジミンシィのどんな思いがこもっているのかを知りたくて一つ一つ見ていきました。😀
初心者も初心者🔰。ご指導ご鞭撻をお願いいたします。🙇

❶날씨가 쌀쌀해요
❷감기걸리기 딱 좋죠? 
❸따뜻하게 입고 다녀요

肌寒いですね。
風邪ひきやすいですよね?
温かい格好してお出かけ下さいね。

❶날씨가 쌀쌀해요

날씨
読み:ナLッシ
発音:nal-ssi
意味は、名詞で「天気」

 】
「~が」の文法
名詞(パッチムなし) + 가
名詞(パッチムあり) + 이

쌀쌀해요
肌寒いです(ヘヨ体)
読み:ッサLッサレヨ
↓もともとは
[쌀쌀하다](現在形)
読み:ッサLッサラダ
発音:ssal-ssar-ha-da
意味は、形容詞で「肌寒い」「ひんやりする」

❷감기걸리기 딱 좋죠? 

감기
読み:カmギ
発音:kam-gi
意味は、名詞で「風邪」

걸리
↓もともとは
[걸리다]
読み:コLリダ
発音:keol-li-da
意味は、動詞で「かかる」


「動詞 + 기」で名詞化になる。


読み:ッタク
発音:ttak
意味は「ぴったり」「ちょうど」

좋죠
読み: ジョチョ
発音: johjyo
意味は「いいですね」相手に同意する意を表している。

(죠)
~죠[~ジョ] [~チョ]
動詞・形容詞の語幹 + ~죠
パッチムで終わらない名詞・副詞など + ~죠
~이죠[~イジョ]
パッチムで終わる名詞・副詞など + ~이

❸따뜻하게 입고 다녀요

따뜻하
↓もともとは
(따뜻하다)
読み:ッタットゥタダ
発音:tta-tteu-ta-da 
天気や気候の「暖かい」人や物が「温かい」という意味

 】
韓国語「~게」は連用形語尾で「~く、~に、〜ように」の意味で使う。


↓もともとは
(입다)
読み:イpッタ
発音:ip-tta
意味は、動詞で「着る」「身にまとう」となる。


読み:コ
発音:ko 
前のフレーズと次のフレーズを並べることができます。例えば
하다(する) →하고(して)
보다(見る) →보고(見て)
부끄럽다(恥ずかしい) →부끄럽고(恥ずかしくて) 

다녀요
通います(ヘヨ体)
読み:タニョヨ
↓もともと
(다니다)
読み:タニダ
発音:ta-ni-da
意味は、動詞で「通う」「通勤/通学する」「立ち寄る」となる。

音読さん で音声ファイル(.mp3)としてダウンロード(男性の声にして雰囲気だけでもジミンシィ)。初心者🔰なので、0.7ぐらいが聞き取りやすかな。音声を聴きながら発音の練習