見出し画像

ベース歴振り返ろう(1年弱)

ベースを初めて1年弱ほど経ったので、
振り返ります(ベースに関係ないこと多いかも)


りん、ベースを知る

ベースを知ったのは今やサ終してヒロモRTAゲーと化した『Splatoon』の曲
「Splattack! (Jam session)」のイントロに骨抜きにされたとき。初めてCDも買った。

昔はiPodで聴いていたが
今はApplemusicに落とし込んで聴いている

このゲームの良いところは曲だとかに裏設定が詰め込まれているところ。例えばこの曲はSquid Squadという設定上のバンドの曲で、パートごとにキャラクターも設定されている。リアルさが増すから大きい魅力だと思う。

Squid Squadのアー写。
https://www.nintendo.com/jp/character/splatoon/music/4/ より。


Splatoonをやる以前はドラクエ(軟弱なのでSFC版)などにハマっていたし、自分にとってゲーム内で聴くリアルなバンドサウンドは大きな衝撃だったろう。覚えてないけど。


りん、部活に入る


それから何年か経ち高校へ。中学の頃弓道部だったので継続しようと思っていたのだが、環境に不満を感じ軽音楽系の部活に入ることにした。(中学時代は恵まれすぎてた)このとき私はベースをやろうと即決した。
なぜならば、

  • 歌は歌えない

  • ギター・ドラムは挫折済み

  • ピアノも弾けない

からだ。消去法。

さて、ベースを始めるとなったとき、機材が必要になってくる。本体、アンプ、etc...。父親が昔音楽をやっていたので、コネも利用しつつ色々用意してくれることになった。

ある日、父親が帰ってくると車から何やらデカブツを背負って玄関へやってきた。この時点でベースがきた!とwktkしていた。そのデカブツを見ると、
なんとも異様な形のケースに包まれているではありませんか。



* りん は ケース を ひらいた!
  ジャン!なか には
Epiphone Flying V Bassがはいっていた!


?!?!!!?!?!
なんだこれはたまげたなぁ....
想像していたfenderだとかの所謂普通のベースとは全く違うベースでしたよ、ええ。親の後輩が譲ってくれたそうで、なぜこれを...と今も思っている。

後日...
ベースもあるし頑張ろうと意気込みベースを初めて抱えて学校に向かう私。
そこで待ち構えていたのは


変形が一人もいない環境


変形使う人なぞ一人もおらず、他の部員はFender、Squier、Ibanez、Legendなど...。サンダーバードとかのゆるめな変形なんかじゃなく、派手にVだしグレッチのホワイトファルコンみたいな王子様カラーなもんでくっそ目立った。周りから一目置かれていた(不本意)このクセつよベースと共に春はVaundyの『踊り子』を、夏にはGLAYの『BELOVED』、King Gnuの『飛行艇』を乗り越えた。
BELOVEDは外部イベントも出させてもらった。おばあちゃんもよう見とったわ...


さよなら変形ベース

季節は過ぎ、初冬。初冬でやる曲は相対性理論の『LOVEずっきゅん』で、ラスサビにスラップが入っていた。そのとき、この変形ベースは主役の座を下りることになった。その理由は、


スラップの音が微妙だった


から。弦(しかもフラットワウンド)が死んでたのに交換しなかったのもあるかもしれないが、まずこのベースでスラップは無理だろうと考えたので、新しいベースを買うことにした。

このころ、ホルモンやらレッチリやらに頭がヤラれちゃっていたので、Stingrayしか頭になかった。みんなもう使ってないのに。ただStingrayも一端のブランドなので、学生には手が届かない。でも廉価ブランドのsterlingは嫌だなーと思っていたところ、また親の後輩さんから譲って貰えることになった。
例のVはタダで譲っていただいちゃったので、流石に今回は買い取るという形になった。(無論、負担は私自身)



そしてやってきたStingray。

インスタのストーリーにあげた画像。
他に写真がなかった🥺🥺🥺🥺🥺🥺


これが来てすぐにプリングした。音抜けが良すぎる。Vの方はウッドベースみたいな音になってしまっていた(これはこれで良いけど)ので、本当に感動した。やっぱりStingrayはいいなぁと思いましたね....

また、マルチエフェクターも買い取った。

https://www.boss.info/us/products/me-50b/ より。


最近最新機のME-90Bが話題になっている、BOSSのMEシリーズ。その旧機種(ME-50B)。主要なエフェクトやダイコンなどを使えるので、大活躍している。

LOVEずっきゅんの原曲は特に目立ったエフェクトは使われていないが、アレンジとして少しエフェクトを使って演奏した。

初冬のライブではLOVEずっきゅん以外にもねぐせ。の『猫背と癖』も演奏した。
これは特にエピソードはないけどもtab譜が間違っていたのか音が変だったのが苦い思い出。
(学生に耳コピする時間なんかねぇよ!)

このライブ以降はStingrayをメインで使っている。と言ってもまだ初春に1回使ったくらい。そのライブではGO!GO!7188の『C7』を演奏した。GO!GO!7188は幼い頃から聴いているバンドなのでライブでコピーできて嬉しかった。
けど「アンテナ」のアルバムが好きなのでそのへんもいつかできたらいいなぁ。地球最後の日とか最高にかっこいいんです....


そして現在へ...

今は次のライブに向けて練習したり新入生歓迎したりしてます。
次のライブは東京事変の『キラーチューン』等を弾くので、ウォーキングベース特訓をする予定。亀田先生、腕ください💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?