見出し画像

iPad mini5④Appleサポート修理初体験〜速くて丁寧でうれしかった話〜

こんばんは、林檎中毒です。

カレンダーはいつの間にか3月、こちら北国は「三寒四温」を繰り返しながら、春に近づき、そろそろ花粉が気になる時期が来ました。

またも放置状態のnoteですが、先日こんなことがありました。


3月3日

朝、いつものようにボヘッと目を覚まし、充電したりしてないiPhone、iPad達をチェックしてたんですが…

あれっ?

iPad mini5が反応しない

寝る前にはまだ普通に動いていたし、充電状態もよかったにも関わらず…なんで?

とりあえず電源ボタンを押すと、リンゴマークが出るんだけど…ん〜画面がヘンだ…

画面の明るさが不均一、ホームボタン側から照らされてる状態というか…

画像1

メモアプリで明るさをみると…おかしなことがわかりますね…

なんなんだ?

ちなみに明るさ以外はすべて普通に動作してるし、もしかしてやらかした?

純正のシリコンカバーを付けていたが慌てて外したのでカバーが少し割れてしまった。

実は…

朝方ひどく寒く、布団から手を伸ばし、ファンヒーターのスイッチを押し、再び寝てしまった。

iPad mini5はファンヒーターにちょっと近い場所にあったのです。

もしかして熱にやられた?

とは言えファンヒーターにくっつけていたわけでもないし、温風口のまん前に置いたわけでもない。他のiPhone、iPadもその辺に置いたまま寝ることだってあったし、もっと長時間同じような場所で放置されることだってあったんです。

実際このiPad miniだって本体は熱くなってないし、カバーも熱くない、iPad自体は普通に使えるし…今まで落としたり、水に濡らしたこともない…じゃあなんで電源落ちたんだろう?

まぁ中古だしなぁ、前のオーナーさんがどう使っていたかは分からないし、iPad miniはやっぱり自分と相性悪いのかなぁ…などと相当凹みながらアップルのサポートに電話してみました。

現在の状況をしっかり伝え、ファンヒーターの話もしました。嘘ついたってしょうがないし…

回答は初期化をしてダメなら、オンラインで修理手続きをしてみるということになりました。

中古のiPad mini5ではあったけど、幸い保証期間が今年の5月まで残っていて、状態によっては無償修理ということも言われました。ただ過失があって有償の場合は3万円くらいかかるとも言われ、その際は連絡するとも言われました。

どう考えてもハードそのものに問題が起きてると思いながら初期化…やはりダメ、変わりません。「安く買った中古に3万円かぁ」と思いながらオンラインで修理依頼手続きを開始、一応見積もりは0円でしたが、出してから有償になる事は説明されてます。

受付完了後、逐一アップルからメールがきます。なんとなく安心します。

3月4日

午前中にヤマト運輸さんがiPadを受け取りに来ました。専用の箱を準備していて、本体だけ渡しました。

とても寂しい…iPad mini4の時は「なんか合わないなぁ」と愛着を持てなかったのですが、今回は使わなくても手元に置くほど気に入っていたので、有償修理も覚悟しました。

3月5日

11:00頃 アップルより「製品が到着し、修理開始」のメールがきました。

17:30頃 アップルより「修理サービスが完了し、交換品を発送しました」のメールが…「交換?部品そんなに簡単に?」読み進めていくと、新たなシリアルNo.が記載されている…新品?とりあえず有償ではなかったらしい。ヤマト運輸さんのHPでは17時に受付、発送されてることが分りました。

3月6日

10:40頃ヤマト運輸さんより製品が到着、晴れて再会となりました。

すぐに設定をして今はより大切にに使っています。


画像2

無機質で何にも書かれてない箱、アクセサリーがないので薄い。

画像3

中にはこんな紙切れが一枚、裏にはQRコードが記載されています。

画像4

おお、おかえりiPad mini5

今回のサポートについて

トラブル発見からおよそ75時間、手元を離れて48時間で問題は解決です。うちは東京からだいぶ離れた田舎ですが、こんなに速く対応してくれるとは思っていませんでした。何が原因でそうなったか、全くわからないですが、交換したんだからいいでしょ?ってことでしょう。それには文句なしです。実際前のオーナーさんがどう使っていたか分からないので、有償修理か新品買い直しを覚悟していたので、正直ラッキーな感じがします。

今の自分は代替機もあるので、これでも対応が早くてすごく助かったと思いますが、代替機を持ってない方で、故障がiPhoneだったらかなり待ち遠しい時間になるかもしれません。自分はAndroidタブレットをキャリアから買っていた時は代替機が来る代わりに治るのに一週間以上かかった記憶があります。どっちがいいんですかね?

ちなみにAppleサポートのサービスの方は丁寧な方で、さらに、電話中にわたしが花粉症でくしゃみが止まらなくなってしまい、謝ったんですが「大丈夫ですよ。わたしも花粉症ですが本当に困りますよね」とフォローされちょっとうれしかったです。人とのコミュニケーションは大事ですからね。

ありがとう、Appleさん

ありがとう、ヤマト運輸さん 

関わってくださったすべての皆さまに感謝しています。これまで以上に大切にしたいと思います。

以上、アップルサポート修理体験記でした。ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?