見出し画像

iMac Pro 買ってしまった…なんで今更?なんで??…アップル沼生活 ずぶずぶな深みへ

今年の8月にiMacの27インチが発表になりました。かなり欲しくなりましたが、7月にアップル製品に散財したこともあり、気持ちを抑えて我慢しました。


その後は楽しく適度に「分相応に」沼生活を楽しんでいました。iPadひとつとってもまったく性能を使いこなしていないことも分かり、たくさんある機能をちょっとずつだけど知るようになりました。それなりに修行の成果はあったと思います。

だが、しかし

買ってしまったiMac…吊るしとはいえProモデル…

画像2

このスペースグレイがいいですね、カッコいいっす…

うちに来て三日めですが…とりあえず使ってみた感じは…

すごくよい❗️❗️

まだ細かい設定が完了していませんが、思った以上に違和感がありません。

WindowsデスクトップPCもそのままにしていますが、今のところ助けを求めることはありません。

MacBook Airで初Mac体験をして「Windowsと全然違う感覚だけど、Macもなんとか大丈夫そうだな」と感じていましたが、ここまで使いやすいとは…相性はあると思うけど、いまのところ不便は感じていません。


よいところ

画面が見やすい

やっぱり画面が大きいのは気持ちいいですね。

MacBookAirを使ってみてあらためて「自分はデスクトップ派」なんだと思いました。なんかもったいなくて持ち運びしていないし、 iPadProの方が使いやすい…セルラーだし、手書きもできるし …家にはWindowsデスクトップPCがあって、そちらがメインに…家で携帯しているのは無印 iPadです。絶妙な大きさとシンプルな使い心地、セルラーモデルだったら外でも使えたのに…ちょっと後悔しています。

キーボードが打ちやすい

馴れたのだと思います。違和感はありません。Windowsの配列とはちょっと違ってますが、そんなに気になりません。MacBookAirでは窮屈さと配列の違いに戸惑ったのですが、iMacのキーボードで馴れてからだとそんなに違和感を感じなくなりました。エクセル入力などはWindowsの方がいいですけれど、これもそのうち気にならなくなりそうです。まだ三日しか経ってないですから…

音がよい

正直そんなに期待していなかったんですが、ちょっとびっくり…当分このまま…

この3点はべつにproじゃなくても、iMacで感じられることでしょう。


気になるところ

マウスが使えない

これはホントに慣れないですね…どう使っていいか全くわからない、ストレスになりますね。いまのところMagicTracpadを使ってますが、こちらはめちゃくちゃ使いやすい…トラックパッドに抵抗があった私もMacBook Airで「練習」したせいか、すんなり使えてます。それにサイズが大いので快適です。

画像2

マウス以外は使いやすいです…

Apple Watchでロック解除ができていない

これは使い方の問題だと思いますが、読み込んではいるようだけど結局パスワード入力を要求されます。ネット等で調べています。

気になるところについてもPro に限ったことではないですよ…ね?なにしろ初iMacですからよく解っていないのです。買った事実が衝撃的すぎて冷静になれてないし…


まだ三日で「どうだ?」とは言えないけれど…

買ったことには後悔していないですね。そりゃそうだ、税込みで60万円以上もするシロモノ、悪いわけがない。

男の「ロマン」でしょう… iPadPro で懲りてなかったですね…

ところで私のiMac Proですが、トラックパッドとUSBSuperDriveも付けましたけど…

40万円を切ってます。

中古でもありません。これを買わずにいられますか?

というわけで、これから「冒険しよう」と思ってます。色々戸惑うこともあるだろうけど、毎日が楽しくなりそう。

画像3

ではまた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?