見出し画像

アップル沼生活〜Mac超初心者の不定期日記①〜プリンタ・スキャナの設定〜

MacBook Airが我が家に来て二ヶ月半、iMac Proが我が家にきて明日で二週間、今のところそんなに違和感なく使っています。まだ設定も全部済ませないままだったりするんですが、Windowsとパソコンと違うところやiOS・iPad OSとの違いなど、不定期に書き残してみようと思います。

Apple Watchでロック解除できなかったことは?

最初にiMac Proの記事を上げた時、焦って書きましたが、これについては再起動したら解決しました。Macに限らず、パソコン系は基本これでいけますよね…MacBook Airは問題なくいけたし買った行為自体に動揺していたので初歩的なことを忘れたのだと言い訳します。

プリンタ・スキャナについて

我が家ではCanon PIXUS MG6930というインクジェットプリンターを使ってます。スキャナ機能付きでWi-Fi対応の割と手軽な複合機です。今までWindowsパソコンで作業してきてたいして不具合はありませんでした。

iMac Proにプリンタ・スキャナとして設定しようとしたのですが、プリンターとしては認識くれたものの、スキャナとしてはエラーが出てしまう…

プリンタ・スキャナとして認識はしてくれるんですが

画像1

「スキャナを開く」をクリックすると…

画像2

んで「デバイス上にセッションできませんでした」

画像3

Canonのホームページで調べてみる。

数日前にはMac OS10.15.6には対応してないようなことが書かれていてその時はあきらめ、Windowsパソコンでスキャンの作業をしました。

後日、再チャレンジ、

画像4

あ、対応してる、見間違いかな?ソフトウェアをインストールするけど「安全性が確保できないので開けない」ような内容の警告が出たり、上と同じようなエラー画面が…とりあえずそこでおしまい。

昔撮った古い写真を整理したい、そのためにはスキャナは必須なんですが…慌てて進めて取り返しのつかない事になったら泣くだけじゃ済まないので…

(画像はMacBook Airのもです)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?