見出し画像

MacBook Air②「欲しい時が買い時」について〜M1搭載Macに思うこと〜

こんばんは、林檎中毒です。

年が明けてからなんとなく再開させたnoteですが、今度はいつまで続くのやら…そんななか久々に「ダッシュボード」なる心が病みそうなページを開いてみました。

まずは一ヶ月以上も放置していたのに記事が読まれていたようで…感謝です。

どんなものが読まれているのか見てみると…

画像1

iPadネタが多く読まれていますね。 Apple製品の中で、わたしがいちばん好きなデバイスがiPad、だから記事も多いかも。

その中にこんな記事が…

なんとも薄っぺらい恥ずかしい記事…とは言うものの「なんでこれを読んでくださってるのかな?」と思いました。自分がnoteを離脱した11月上旬にはまだそんなに読まれてなかったはずですが…

あ、M1??

信者たちが狂喜乱舞?したアップルが自信を持って発表した自社開発のM1チップを搭載した「怪物マシン」とも言われるMacBookシリーズ・Mac miniが発表、発売された時期に読まれているようです。

M1 Mac、YouTubeでは「すごい、最高、化け物、これは買うべき」などと煽りに近い動画も多く上がっていて、どうしようか悩む「アップル沼へハマる一歩手前」の方々が、悩みながら記事を探していて、その中で自分の記事にも来てくれたたのかな、と想像します。

最初は「アップルの初モノは手を付けない方がいい」と言う意見もあったなか、いざふたを開けると期待をいい意味で裏切る高性能だったため、注目度はうなぎのぼり。そして私の記事に最新のMacBook Airの情報を求めてくると…

私のMacBook Airは…

2020年3月に発表された「Intel Core i5 メモリ8GB ストレージ256GB」の旧モデル、それを7月に「認定整備済製品」で購入しています。おそらく読んでくださった方の多くが「なんでぇ、M1 MacBookじゃないのかよ」と思われたはず…すいませんねぇ、何しろ自分もそう思っていますから…くそっ

欲しい時に買ったのに…

わずか4ヶ月もしないうちに新モデルに、しかもチップが全く別物になってしまったとはね。「今さらインテルチップのMacなんて」という記事や動画を見るたびに凹みます。ついこの前まで「MacBook Pro16インチが最高」「アップルのチップはまだ早いのでは」なんて言ってた方が、「時代はM1のMacですよ」なんて興奮気味に語っているのを見ると、人間不信になりそうですな…

現在のMacBook Airの使用頻度

我が家にiMacがきてからは「アップルの置物」ことHome Pod並みに使用頻度は減っています。M1搭載のMacBookがどうこういう前からあまり出番がないのです。パソコンはデスクトップ派ですし、家の他の場所で、外出先で使うのはiPadで足りてます。だから何度も売却を考えたのですが、今も手元にあります。それはなぜか?

MacBook Airがカッコいいから

…それがすべてです。

画像2

Airと言いながらも、他にももっと軽いパソコンはあるし、たいして高性能でもない。コスパで考えればWindows PCのほ方が絶対いいと思います。だけどMacBook Airを選ぶのはデザインや質感など、性能以外の部分が気に入ってます。デスクにあるMacBook Airを見ながら「カッコええなぁ」とうっとりしてしまう。愛でるだけのパソコンというのもありなんだと思いました。初Macという思い入れもあります。

画像3

下手な写真ですが…

いつ買えばいいの?

MacBookが欲しい方はいつ買えばいいのか、常に悩むところだと思います。

「欲しい時が買い時。悩む時間はもったいない」確かにその通りだと思います。触らなければMacBookのいいところ、悪いところも分からないですからね。今ならM1搭載のMacBookを買えば間違いないと思いますが…デザインはそのままだからそこがちょっと心配ですよね。

買ったはいいが、次でいきなりデザイン一新!なんてやられると折れますよね…それに16インチMacBook Pro等上位モデルはまだモデルチェンジしてないし、もしかしたらM2とかM3とか出るかもしれないし…

待っているといつまで経っても買えないし、買えばすぐに新しいのが出るし…もしかしたら「アップル製品を欲しい時に買うことは実は不幸になること」かもしれないですね…要は正解は自分で決めるってことでしょう。

モノに対する愛情を

自分だって金銭的に許されるなら新モデルを買い続けたかもしれません。でも毎年、下手すれば半年でアップデートするモデルをずっと追い続けるのはどんなもんでしょうか。アップル製品は高く売れるので、そりゃ新しいものに変えたほうが常に自分が最新のモノを使っている、所有欲は満たされますが、使いこなす前に手放すのもなんか寂しいです。

特に私のような素人は性能の一割も引き出せずに手放してしまう…おもちゃを並べてニヤニヤしてるだけというのはなんともカッコ悪い。今後はアプリなどソフトについて、もう少し勉強してみようと思います。

なんて…ここまで言っておいて、正直今も売却してM1搭載モデルの購入資金に充てようか、迷ってますがね。これを沼って言いますよね…

インテルMac、いつまで面倒見てくれるのか不安ですよね…アップル様も常に最新版がいいというばかりでなく、長く製品を使えるから安心してね、みたいなお話もして欲しいと思いました。買い時を惑わし続けるって商法に最近疲れを覚えています…

まとまりがないですが、M1搭載のMac登場に振り回されているアップル沼の住人の独り言でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?