見出し画像

iPhoneSE 第一世代 私にとって神スマホ

こんばんは、林檎中毒です。

さっき、以前使っていたiPhoneSE第一世代の充電をしました。

普段は家で、iPhone11Pro Maxの電話受信の子機になってます。

あらためて持って見ると、

何これ?軽い!小さい!あぁ、これがiPhoneだよなぁ〜と、しみじみ思ってしまいました。

画像1

こんなに小っちゃい…

画像3

iPhone11Pro Maxと比べてみた。

ポケットにスッと入る、片手で操作できる大きさ、シンプルさ。SE第二世代が第一世代のサイズであれば間違いなく買いだったんですが、さすがに5Sが出てからもう6年、SEの販売終了から2年、流石のAppleもわざわざそんなことしないだろうなとも思ってました。結果はiPhone8のボディを流用して登場、ちょっと残念でしたね。

私はこの個体を3年前にdocomoショップで購入、当時は16GBモデルだけが端末助成金?とにかく他のGBモデルより安く買えました。18,000円くらいだったと思います。

へそ曲がりな私は、それまで頑固にガラケーを使っていましたが、iPad pro10.5インチを購入した際にスマホにしようと思い立ち、せっかくならiPhoneに、それも最新ではなく廉価モデルを試してみたくていちばん下のモデルを購入したんです。

…結果、へそ曲がりな私にはぴったりなiPhoneでした。私が使うのは、電話、メール、ネット、動画視聴、音楽アプリ、Google mapぐらい…普通に使えてました。iPadとの連携もスムーズでした。今見るとカメラはそれなり…ですが発売から4年経ってますからそれは仕方ないです。それと私のは16GBなので写真を撮りすぎるとストレージがすぐいっぱいに…でもそれもたいした問題ではなかったです。

これでいい

だからiPhoneSE第一世代の販売が終了した時はショックでした。在庫が残ってる店を探しまくり、使う予定もないのに購入(docomo、スペースグレイ-64GB)、自分にとっての神モデルとして未使用保存(行方不明にしたくせに)しています。

画像4

何やってんだ…俺

2年半は問題なかったですが、バッテリーが弱り、一日持たなくなってきました。バッテリーの最大容量は77%、このまま使い続けると半年持たないだろうと、予備機にSIMフリー32GBも中古で購入しました。私の手元にiPhoneSEが3台もあるのはそういう理由です。それぐらい気に入ってたのです。そんな私がなぜ今いちばんでかいiPhone11Pro Maxにしたのか…それは「ロマン」だけではないはず…それはまたいずれ…

画像2

SE第一世代のボディにProスペックとか、いいなぁ、小ささも性能だと思うけど…

スマホの大型化を望む世の流れには逆らえない…Appleだって商売やってるわけですからね。

いずれ小さくて高性能、そして買いやすいSEが出るといいな。あのままのカッコでいいので、新しい神スマホが待ち遠しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?