見出し画像

2歳児のリュック購入検討記録

購入したファーストリュックは大正解!
2歳になってお出かけ行く時にベビーカーでいくかどうか迷いはじめました。ベビーカーなしでいくと全部の荷物を自分で持つことになる。
少しでも楽したくて、チビに自分の荷物(着替えと軽食)は持ってもらおうと考えてリュックを購入。

そして、2つ目のリュックは、2才児クラスになったらリュックが必要と言われるが、持っているリュックだとスペック不足だと感じたため。
保育園からの情報を元に購入を検討したが、だいぶ迷ったので、購入のポイントを備忘録として残しておく。

購入したリュック
・1つ目は写真左:コールマンのリュック(同じデザインはないぽい)
・2つ目は写真右:Columbia(もう廃盤ぽい)。
両方ともメルカリで購入だから、古いタイプです。

ファーストリュック

ポイントはファスナーを全開した時の入れやすさ。

画像1

購入してから良かったと思ったのが、前のフォック。大人のリュックのような「カチャ」ってはめるタイプはまだできないと思ったんですよね。
紐を引っ掛けるタイプは一人ででき、「自分でぱッちんするー」と大喜びしてます。

画像2

最初は、350mlの飲み物も持たせるつもりで、横のポッケに入るものを購入したのですが、結果それはしませんでした。
というのは、重くなるので、飲み物は私が持つことにしました。
両脇のポッケには、ティッシュとハンカチを常にいれてると、すぐ取り出せるし、出かける時に忘れることがなくなり、とても役に立ちました。
購入度満足としてはかなり高い買い物でした。

満足点は
・チビが一人で前をとめられる(できる自信につながり親は楽)
・チビでも開け締めしやすいファスナー
・チビでも出し入れしやすい奥行き
・チビには丁度いい大きさ(大きいのを買っても、重くなるから結局あまり詰め込めない)

約90cmのチビが背負ってこんな感じ。ちょうどいい感じです。
このサイズが5リットル。

画像3

セカンドリュック

そして、いろんな情報を調べ、検討して購入した2つ目のリュックは、13リットル。それがこちら。だいぶ背負われてる感あります…。

画像4

なので、購入したもののまだ使っておらず、このサイズに合う時になるまで、今のリュックで行こうと思いました。
そして、なんだかんだ半年たってしまいました。(4月購入で今10月)
焦って買わなきゃよかった。(追記:初めて使った感想の記事

このセカンドリュックの購入の際には、しばらく買い換えない前提で購入したので、かなり検討しました。ここが間違ってました。

2才児クラスに進級(?)する時に、保育園から、リュックが必要だと言うことを言われる。その時に見本として見せられたのが結構大きくて…。
「みんなあまりリュックを買い換えないから大きめのものを買ってるみたいです」というアドバイスもうけたので、買い替えなし前提で探したのですが…。
遠足などにいくには、今のサイズではやはり小さい。が、2才児クラスでは遠足はいかない。必要になった時に大きめのサイズを買えばいいとは思ったけど、まわりをみてると結構大きめのを背負わせてるから、焦って探してしまいました。

そして保育園から、唯一指定されたのが、ファスナー。
布でファスナーが隠れるタイプのものはやめてくださいとのこと。
これが、なかなかハードル高かった。いいなっておもったリュックのファスナーがことごとくファスナーが隠れるタイプ。
でもいろいろと探して購入したのが、右のリュック(もう廃盤ぽい)。
検討項目は以下でした。
・ファスナーを隠す布がないこと(保育園指定)
・中に大きなポッケ(?)があること(遠足時レジャーシート収納を想定)
・ファスナー付の小さなポケットがあること(落としちゃ困るものを想定)
・サイドポケットがあること(遠足時の水筒収納を想定)

画像5

とりあえず、そんなに高いものでなければ、あまり未来のことを考えないで、今必要なものを買うのがいいですね。

スーパーのお野菜と一緒。特売のときに、その日の晩御飯で利用するわけでもないのについつい買ってしまうのって、未来のお得感のためですよね?でも、腐らせたら無意味。
だから、今日必要なものしか買わない!って心に決めているくせに…。

リュックも一緒でしたw。
何も考えずに購入したファーストリュックは大満足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?