見出し画像

離婚しました。

8月に離婚しました。

元々育児ができるほどのキャパがあるわけでもなく、家事が好きなわけでもなく。むしろ真反対の私が夫との生活なんてできるわけがなかった。

そもそも夫との結婚自体が無理だった。

息子を妊娠してから十月十日。
入籍前から既に積もり積もったアレコレ。
私が他人と折り合いをつけるのが下手なだけだったのかもしれないけど、私にはそれができるほどの信用と信頼に加えて希望は持ち合わせていなかった。夫には。

「生活していくために籍入れとくべき」と言う母の言葉に反論できるほどの収入も貯蓄もなかった。
入籍届を出した日はイライラしていた。

夫は「離婚するなら俺は必要無くなったってことやから養育費は払わない」と言うスタンスの人間らしいので、息子が2歳と少しをすぎた頃、夫と一緒に住み始めた。

苗字が変わってから2年と半年ほど。
私は大学を卒業することが出来る目処が立っていた。
息子は2歳6ヶ月になっていた。

これで仕事が探せると思った私は、夫に「離婚して欲しい」と切り出した。
「何で?」と戸惑う夫。

「(夫がいるのに私1人で育児してる現状が)しんどいから」

一緒にいるのが疲れたから離婚して欲しい。

8月1日に切り出した離婚は、8月中に離婚届を出しに行った。
9月に入ってから、書類を全て揃えて公証人役場で公正証書を書いてもらい、家庭裁判所で息子を私の籍に入れる手続きをした。
思っていた以上に手続きは早く済んだ。

引っ越し予定日は夫の希望で9月末日。
引っ越し当日は一緒にお昼ご飯を食べに行った。

その後、予定より早くに来てくれた引っ越し業者の方が、第二の繁忙期と言われる中で、60キロ未満の距離を4万で全ての荷物を運んでくれた。

母が「帰っておいで」と言ってくれたおかげで私は今、やりたい事は全てできてきている。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?