見出し画像

主客転倒の児童相談所に受けた子供の被害

こういった記事を始めたおかげか何人かのお母様やお父様のお話を聞くようになりました。

私レベルに話をするくらいなので正直、児童相談所が関与しなくてはいけないレベルの親御さんなんていませんでした。

例えば身体的虐待であれば具体例として挙げられるには下記の対応が身体的虐待とされます。

保護者が子どもに、殴る、蹴る、水風呂や熱湯の風呂に沈める、カッターなどで切る、アイロンを押しつける、首を絞める、やけどをさせる、ベランダに逆さづりにする、異物を飲み込ませる、厳冬期などに戸外に閉め出す、などの暴行をすること

この一番曖昧なものが殴る、蹴るです。実際他人様から聞く限りでも、「殴った」「出ていけって言った」くらいの内容がほとんどであり、その事を覚えて帰ってきた我が子もすぐに「虐待だ」「虐待だ」と喚きます。正直「どうぞ。児相にお帰り下さい」って現状思っているくらいです。

私自身は上記の虐待定義のほとんどを受けてきましたが、人と人とがずっと暮らしていけば、なんらかでぶつかる事もあります。子供も例外ではありません。親も完璧ではないのです。

夫婦もそうだ。ほとんどが女性側に親権がいくとか、年収によって養育費や慰謝料が爆上がりしたりとか一方的な司法を繰り広げるから誰も結婚にメリットを感じなくなり、別れる時まで金が絡む意地汚い終わり方になる。人と人とがぶつかっても人間であれば当然だと思うのだ。それを全部行政や司法が規制を設ければ結婚など絶対にせず少子化の一途を辿るのも当たり前の話だ。現にDVだDVだと騒ぐ女性の話を聞けばそりゃぁ身勝手な話で「そこまで言ったら流石に殴られるでしょ」といった内容も「殴った」「DVだ」と失礼極まりない事を言っている事は棚にあげ大騒ぎする情景は品位を失った豚にしか見えない。子供には「精神的虐待」という言葉があるのに最悪全てを受け続けなければならない結婚に未来などないのです。

そして夫婦も子供もいたずらに行政が介入するせいで、どんどん目的を失ってゆく。そして案件が増えればどうでもいいリスクの少ない案件を行政は選り好みするようになり、本当に悪い事をしていない奥さんがDVで死ぬ。サディスティックな欲望の犠牲になっている子供が死ぬ。これが悪循環の現状です。

子供は聞き分けのいい子もいれば聞き分けが悪い子もいる。ただ、児童相談所によってなによりも面倒が増えたのは「被害者面」です。

この被害者面。なにが問題かと言えば全て他人のせいである事が問題なのだ。例えば家庭内で17:00に帰ってきたら片づけをしてご飯の準備をしましょうというルールがあったとする。当然「やってね」ではもう動かない。そして強く言えば癇癪を起す。ちょっと小突けばもう大変。刃物で切り裂かれた時のごとく大騒ぎして「虐待だ」「虐待だ」と転げまわる。

バスケットのチームに行きたいと言い出せばせめて3Kmのタイムが13分台になったら良いよと言っても自分で努力して手に入れる事をしなくなり、文句だけを言う。自分は不幸だと言う。

悪い事をして外出禁止にしても守らない。

因みに一番上の子が問題の子であるが、何一つ努力をして成功した事がない。様々な成功体験を積ませようにも飽きっぽくてなにも続かない。壁にぶつかったら次、壁にぶつかったら次の繰り返しである。

断っておくが、下二人は少しづつ成功体験を蓄積して今では自分から毎日3Km走りタイムを縮めている。家で決められた家事の担当もそれほど言わなくても自分で出来るようになっている。

そう。これは教育だの、虐待だのは関係ないのだ。むしろ学年で一番足が速くなっている。手伝いなども幼少から行っている一番下など学校での雑務も余裕でこなして先生に褒められているくらいだ。

そんな一番上の子になんとか成功体験を知ってもらい、自らがやりたい事の為に動ける人間を育みたいのだが、常に児童相談所の極端な性質が邪魔をする。

単純に大人になった我が子が非常に想像でき、他人依存の激しいアホに育つであろうと小学生の時分から容易に予測できる状態になってしまった。

全く持って邪魔であり、子供が一人自分のことを考える時に心の中に「甘さ」は必要ないのだ。だから成功体験がいつまでたっても出来ないのだ。

下の二人の我が子と話をすると結構な頻度で「今○○に嵌っている」という言葉を聞く。今はマラソンは続けつつ、鬼滅の刃の絵を描いたり、鬼滅の刃のグッズを買ってもらうためになにかの大会なんかで優勝目指したり、手伝いをしてグッズを買うお金を貯めたりする小学一年生と小学三年生。親ばかな側面を度外視しても立派である。

そこに被害妄想などなく、鬼滅の刃のグッズが欲しいから働いて稼ぐ。市民マラソン大会で優勝したいから練習する。これが成功体験を経験してきている子供の行動である。もともと勉強など片手間にやれば良い。宿題に効果など見いだせないし、効果が必ずあるといったエビデンスもないから、やってもやらなくてもどっちでもいいという我が家だが、宿題も勝手にやっている。

不要に行政が入るとろくでもない結果しか招かない現実が今浮き彫りになった。

こんどまた呼ばれるから徹底的に糾弾しようと思っている。

                                RIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?