見出し画像

恋愛って何だろう?

学生時代、好きな人ができた。

好きな人には好きな人がいて、付き合ってた。
私はそれでもずっと好きだった。
私の好きな人は彼女とずっと付き合っていたから告白できなかった。
今となってはすごく良い思い出。

恋愛って何だろう?

付き合うことがゴール(もしくは最終終着地点は結婚で交際はその前の中間ゴール)のように見えるけど、実際はそれがスタートで相手を知るための行動なのだと思う。

2人は幸せに暮らしましたとさ!

よくある童話のラストは一言で「幸せ」括りだけど、現実はそうじゃない。
男女ともに言えるけど、その先のストーリーがないと恋愛は続かない。

この世のあらゆるものはいつか消えてなくなる。

だからこそ美しいんだと思う。
その美しさを失わないと初めて気が付かない人が多すぎるし、その初めてを失った後、もうそれは手に入らないと落胆しすぎてる印象がある。

失う恐怖のほうがもはや怖すぎて次にいけないっていう人も多い。
失う以外に永遠なんて、どこにもないのに。

それはきっと恋愛に対する期待値が高すぎなんだと思う。
何もかも続かない、今、一瞬を少しだけ心地よく過ごすための並走者として考えたらいいんじゃないかなって思う。

一瞬の並走者だとして、あなたは
相手に美しさを求めますか?
それとも
楽しく会話する人を求めますか?
それとも…

ただそれだけ。
もし少しでもその並走時間を伸ばしたいなら、相手を知る必要がある。
相手には相手の好みがあるわけで、並走したい人としてお互いが認知しなければ恋愛は始まらないから。

一瞬のその心地いい時間の積み重ねが交際期間になるだけだ。
もし今が心地よくないのであれば、「いつかは失う」と仮定した場合に、あなたはどうしたいのかを考えればいいんじゃないかと思う。

自分が変わらない限り、恋愛で「いつか」報われることはない。
自分を変えるのも大変だよ。

だからね、おかしいな?と思った段階で
その人が自分とあっていないのかもしれないと思うアンテナを張ってね。
特に自分が相手といて好きになれない自分でしかいられないとしたら、それはいくら相手が好みだったとしてもこれからの自分に影響するからやめよう。

もっと気楽に恋愛していこうよ。

恋愛はその時々に並走したい人。もしかしたらずっと並走する人。
私は学生時代に好きな人と並走できなかったけど、もし告白しても並走できなかった気がする。そう思うと好きだと相手を愛でる気持ちと恋愛するは違うものだと思うし、一緒に並走できる人が他にいるかもしれないと思えるんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?