見出し画像

音楽ライブの集客戦略

(サムネは、デザイン制作の過程であり、完成ではありません)
こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、2024年3月15日(金)に200人キャパでワンマンライブをやる予定です!

ワンマンライブの参加チケット/スタッフになる権はこちら


おすすめクラファンのご紹介!!

本題に入る前におすすめだけさせてください!
大切な先輩であり、俺のYouTubeを編集してくださっている中西龍一くんが、人生初めてのクラウドファンディングに挑戦しています!
タイトルは、

「挑戦」がより身近に感じられる『愉快なYouTubeトークバラエティ番組』を作りたい!

です!
ぜひ一度、チェックしてあげてください!

バンドグループの現実

では本題です。
冒頭でも述べさせていただいた通り、自分たち「バンドくにたけ」というバンドグループは、2024年3月15日(金)に200人キャパでワンマンライブをやります。

つい数ヶ月前に組んだバンドグループで、誰1人として音楽経験はありません。200人を自分の力で集客したことがある人もいません。

今回は俺らにとって大きく未知な挑戦なので、進めていくうちに学べることがたくさんあります。

その中でも今回は「実際、日の目を浴びていないバンドグループって、どんな感じなの?」という現実を共有した上で、バンドくにたけの戦略を共有しようと思います。

まず、数年活躍してきたバンドグループですら、200人を集めるのは無理だそうです
音楽は圧倒的にクオリティが高くても、我々は何かを認知する時にコンテキストを重要視するので、クオリティが高いだけでは集客や予算集めには繋がりません。

例えば実際にアメリカであった実験では、ライブチケット1枚100ドルのプロミュージシャンでも、地下鉄で全く同じ演奏をしたところで誰にも見てくれないそうです。
その実験でずっと聞いてくれたのはわずか5歳の子だけで、つまりコンテキストに縛られず目の前のクオリティに順応できる力を子供は持っていると示唆します。

この順応性は年齢を重ねれば重ねるほど衰えていき、前後の文脈や流れや物語に大人は重点を置くようになります。

クオリティは高くても集客できないバンドグループの欠点は「上手な物語作り」で、俺らバンドくにたけはまずそこから手をつけました

数ヶ月前からバンドくにたけとして水面下で準備をしつつも、公表するのはずっと隠していました。
発表したのは、俺らの大きな大きな挑戦である「西野亮廣講演会」を大成功させた翌日

準備していたからこそ仕掛けられた物語作りです。

また、講演会もめちゃくちゃ値段を安くしたため、予想通りめちゃくちゃ感謝されて、これを機にファンになってくださった方が少なくありません(本当にありがとうございます🥲)。
その感謝が、「次の挑戦も応援するよ!」に繋がっていることは間違いなくて、くにたけは数ヶ月前からこの為にずっと準備をしていました。

普通のバンドグループが数年かけても成し遂げられないことを、数ヶ月前に結成したバンドグループ「バンドくにたけ」は必ずやり遂げます。

こっからどうしていく?

さて、スタートダッシュはかなり順調なバンドくにたけですが、ここからどうしていきましょう?

あと約150人を集めなきゃいけないゲームに突入している中で、まずくにたけが目をつけたのは「スタッフ」でした。

他のバンドグループは、有名でもない限りクオリティは高くてもお客さんは曲をそもそも知らないのでノリ方がわからないので、結果的に楽しめないです。

ノリ方がわかっているのは、せいぜい「コアファン」と「スタッフ」ぐらいでしょう。

ということは、全員を「コアファン」かもしくは「スタッフ」にすれば、全員が楽しめると言えます。

ということでバンドくにたけは、
そもそもコアファンがついている曲しか歌わない
スタッフになる権(3000円)に上限をつけない
というルールを作りました。

200人キャパを、必ずしも「お客さん」で埋める必要はありません。全員がスタッフでも、全員が楽しめるのであればそれでいいですよね。

さらに、「ワンマンライブに参加する」よりも「ワンマンライブを作る」方がニーズがあるのは間違いないので、スタッフになる権には上限をつけないことにしました。

既に参加チケットを買ってくださった方も、スタッフになりたいという申し出をしてくださったら追加で1000円お支払いいただけたらグレードアップすることができますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

何者でもないバンドグループなので、自分たちで曲をつくることはせずに(最初はそうしようとしてたけどすぐやめた!)、ONE OK ROCKと米津玄師を歌います。コピーバンドというわけですね。

こうすることで、そこらへんのバンドグループが成し遂げられなかったことを成し遂げられるのではないかと考えてます。

楽しそうでしょ!?ぜひ下のリンクから「参加チケット(2000円)」もしくは「スタッフになる権(3000円)」を買ってください!!!お願いします!!

ワンマンライブの参加チケット/スタッフになる権はこちら


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!