見出し画像

リーダーに酔うな

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「大阪Candy」というスナックのママをしたり、「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたりしております!

ラジオ配信もやってるよ!

本音で言い合う仲間

昨日は、夜遅くまでずっとお友達と飲んでました。
そこではいろんな話が飛び交い、お互いの挑戦の話やお金の話など、いろんなことを話せて聞けて本当に楽しかったです

その中で、僕が代表を努めるチームくにたけのメンバーの18歳ヒロトくんにくんに言った事があります。それは、
「今、ここにはエネルギーが流れてて、この会話を聞きたい人は絶対いるから、撮ったほうがよくない!?」
という趣旨の発言。

▼ヒロトくんのnote▼

自分は、いつも
「もし自分がお客さんだったら、今の会話はお金払ってでも聞きたいな」
と思った時は、すかさず何かしらで撮るようにしてます。

という癖があって、それはメンバーにもやってほしい事なので、伝えさせていただいたところ、そこにいたいつもお世話になっている中西龍一先輩が、

『今の伝え方は0点で、例えば自分で撮るなり、「今、撮影すると今後◯◯で繋がったり、△△で使えたりするから、撮ったほうがいいかもよ!」みたいな伝え方をしたほうが、ヒロトくんのモチベも上がるんじゃない?リーダーであることによったらダメだよ。

と仰っていただき、本当にその通りだなと思いました。

▼中西龍一くんのラジオチャンネル(めちゃくちゃおすすめ!)▼

僕らは仲が悪いわけでもなんでもなく、なんなら僕はめっちゃ尊敬しているのですが、こうやって関係にヒビが入ってしまうかもしれないエグい本音をちゃんと言ってくれる人って、めちゃくちゃ貴重ですし、めっちゃ優しいですよね。
正直お互いのことをどうでもいいと思っていたら、絶対いちいちこんなこと言わないです。めんどくさくなる可能性しかないので。

「性別や年齢関係なく、フラットでかつ本音が言い合えるような関係をいかに構築するか」
これは、自身が成長する上で欠かせない宿題だと思います。

チームくにたけのメンバー、僕以外の4人も、思ったことをフラットに言ってくれるので、だからこそ俺も言えるしお互いが強くなれる。最高のチームです。

リーダーに酔うな

自分自身、一つのチームや組織の長になった経験があまりにも少なく、何をするにしても個人プレーであることが多かったため、今チームくにたけとして活動している毎日が学びでしかないです。

その中で昨日学んだことは、
・リーダーはリーダーである自分に酔う危険があるということ
・権力めいたものの引力の強さ

です。

合理性やチームビルディング以上に、リーダーである威厳やプライドみたいなくそみたいなものを優先して発言・行動してしまっていた自分に気づき、かつそこから既得権益が生まれる場所や実力の向上や結果を出すこと以上にポジションどりに励む人の心理を少ししれた気がします。

この学びは自分がチームのリーダーになってなかったら気づけなかった学びで、頭ではなく身体で持って学んだ血となり肉となる活きた学び以外の何ものでもない。

今後もこういった経験をして、まずは同世代で一番強くなり、次に日本をとりにいきます。見ててください。

[関連記事]
◯イベントの具体的な売り方と数字の比較

◯21歳、西野亮廣講演会の主催に挑戦します。


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!