見出し画像

面白くない人がとことん負ける時代

昔に比べて、面白くない人が負けやすい時代になったなあとしみじみ感じます。それは何故なのか、理由は単純だが多くのサービス提供者が気づいていないことについて、語っていきます。


こんにちは、くにたけりんと申します。
まずは、この記事を読もうと思ってくれて本当にありがとうございます。
今回は「面白くない人がとことん負ける時代」というテーマで、これからビジネスをしていく人や現社会人の方に届けばいいなあと思っています、よろしくおなしゃす!



※インスタグラムやってます!よければチェックしてみてくださーい!
https://www.instagram.com/rin1028k/




さて本題です。
僕はよく音声メディア「Voicy」を聞きます。特に朝、キングコング西野さんのを聞くのが日課になっており、そこから学べることは数多くあっていつも感謝です...!


Voicy「#西野さんの朝礼」
https://voicy.jp/channel/941


普段は西野さんのしか聞かないのですが、最近は時間があるときに他の方のも聞いてみることにしているんです。そこで何人か聞いてみたのですが、全員1日や2日で聞くのをやめてしまいました(笑)
その理由は単純で、「西野さんと比べて内容が薄いから」です。
僕の中でVoicyの音声パーソナリティのアンカーは「西野さん」で、がゆえに他の方のVoicyをついつい西野さんと比べて評価してしまいます。そうなると、絶え間ない絶望的な仕事量・挑戦量を呼吸するかの如く行っている西野さんと同等、もしくはそれ以上の内容を発信できる人なんてほんとごくわずかに限られるので、大半は「西野さんに比べて薄い!」と感じてしまい、聞くのをやめてしまいます...
決してその方達がすごくないわけではなくて、単に運が悪かっただけです(偉そうだなこいつ)。
西野さん入りでVoicyを使うようになった僕は、基本「ビジネス関連」のことを聞きたい体になっちゃったので、その時点で発信者は限られ、さらにその中でも西野さんのVoicyに慣れちゃったもんだから、一般的に「すごい」と評価される発信でも僕からしたら「普通」か「薄い」となってしまう。
この、「アンカーが最強であるがゆえに他の発信者に目がいかない」という現象は多分僕にだけ起こっていることじゃないと思っていて、そしてそれが起きる原因は「インターネットの普及」にあると思っています。


インターネットが普及したことによって起こった変化にひとつに「コンテンツの無料化」があります。

いま現在、僕らは大半のコンテンツ(アニメ・映画・漫画・動画...etc)を、無料で観れちゃいます。
無料で見れない時代は、なんとかサムネイルや商品説明文で「いいものですよ!」と誤魔化せていたとこが、もうそれができなくなっていて、シンプルに「クオリティ勝負」になった。このことは、西野さんがよく仰っていることです。

Voicy「#西野さんの朝礼」
https://voicy.jp/channel/941


クオリティ勝負の世界線になったことによって僕らの商品・サービスは常に「ディズニー」や「鬼滅の刃」や「コムドット」と比べられてしまいます。その結果、大半の勝負において負けてしまう。
これと同じことが、今回僕のVoicyパーソナリティ巡りで起こったのだと思ってます。そしてこれを、僕は「面白くない人がとことん負ける時代」と、タイトルで表現しました。


それを考えると、Youtubeがここまで浸透したのは「アンカーが素人だったから」というのもひとつ要因として考えられるのかなあと、今執筆中にふと思いました。
Youtubeで最初に現れた人で思い浮かぶのって、ヒカキンさんとか、はじめんとか、まほとさんとか、めぐウィンさんとかだと思うのですが、彼らは総じて(その時)何者でもなかった。
だから最初はYoutubeの総人口を増やすのも苦労しただろうし、何者でもない人ばっか発信しているもんだから信用もなく「Youtuber?なんだそれ」みたいな空気が生まれてましたよね?(今も若干あるのかな)
でも長期的にみると、そのことで何者でもない人が発信しやすい媒体となり、多くの人がそこに夢を見て、それが今の莫大なYoutube人口につなげたとも考えられます。
もしYoutubeで一番最初にダウンタウン松本さんが参入して儲けていたら、今とは全く違う世界線になっていたのかなあと思います。


話が逸れましたが、僕らは今かなり負けやすい時代を生きています。もちろん僕も例外ではなく、noteはアルゴリズムを細かく伝えてくれないのであれですが、かなりの確率で僕の記事も「読むに値しない」と評価されていることでしょう(がんばらないと!)。


この時代は、既存のルールのもと戦うと負ける確率が非常に高いので、違った戦術を取らないとね。といったお話しでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました、ではまた。

Voicy「#西野さんの朝礼」
https://voicy.jp/channel/941


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!