見出し画像

企画関連のお話(台本関係)

ってな訳で、タイトルにある通り、今回は育児の話ではなく、企画に関してのお話です。

ごく最近、2人の方から「どうやって企画考えてますか?企画って、どうやって進めてますか?」って聞かれたので、需要あるか分からないけど、纏めることにしました!

そんな難しい話じゃないとは思うんですが、上手く書けるかどうか自信ないんで…参考までにと言うことで💦


まずは、企画内容をどうやって考えてるか…


ですが、これは完全に思いつきです。
例えば、夏だなぁ…から連想する。
夏って、恋の季節だよなぁ…じゃあ、恋愛の企画やれるんじゃない?
みたいな感じで思いついたのが、夏恋営業所でした。

ちなみに、この企画のタイトル付けたのは、あたしではありません。るなです(陽葵るな)
企画内容は思いついたけど、タイトル浮かばん!ってなりまして、るなに相談しました。

あたしは、だいたいお風呂場で思いつくかなぁ…。
台本内容もそうなんですが、企画内容も、何故かシャワー浴びてたりして思いつきやすいです。
まぁ、これは人によると思うwww


参考にならないだろうなぁとは思いますが、だいたい連想ゲームのようにして企画を考えてます!
そして、あたしがやる企画って次元が現代から動かないし…恋人とか恋愛関係が多いから、難しいことは考えてないっす。


次!企画をどうやって進めてるか…



企画は、大体2ヶ月半ぐらい前から動き始めます。
遅くても2ヶ月前には、お誘いのDM送れるように心掛けてます!


その上で、まずは、企画書を作ります。
って言っても、そんな改まったものではないけど…

・企画のテーマ(夏恋であれば、夏恋営業所の説明等)
・投稿場所
・企画予定の日にち(企画の投稿スタートから、終了までの日数等)
・タグ
・演者様へのお願い、台本師様へのお願い

これを纏めたものを、メモに書いて、スクショしてから、演者様や台本師様をお誘いに回ります。


演者様へのお願いに関しては、投稿する際には、タグと担当台本師様のメンションはお願いします〜とか、投稿時間とか投稿日のお願い、投稿する場所や形式(Xで投稿なんで、2分20秒以内の動画をお願いします!みたいな)台本は、いつまでにはお持ちします!みたいな感じのことが書いてあります。

台本師様へのお願いに関しては、台本締切、文字数、台本のテーマ、グループDM組みますって話(ネタ被りしない為に、台本師様にはグループ内で情報共有して頂いてます)台本のお渡し方法、なんかが書いてあります。


基本的には、企画書に全てを記載しているため、この企画書とお誘いの文面をDMで皆様に送ってしまえば、あとは返事を待つのみ。

演者様、台本師様が、自分が考える規定数まで集まったら、台本師様はグループを組んで、台本のネタを共有して貰って台本書いて貰ってます。

台本を演者様に渡すまでの間に、組み合わせ(台本師様と演者様の)と投稿スケジュールを決めて、皆様にDMしてます。
組み合わせは、早めに決めてます!
台本師様の中には、演者様の声を聞いてイメージして書きたいって方もいらっしゃるので…。

スケジュールに関しては、演者様にNGの日にちを確認してから、その意見も取り入れて決めてます!

台本は、あたしの企画は、あたしが全て回収してから、同じ日にちに演者様にお配りしてます。
理由としては、誤字脱字のチェック(一応、見ておかないと全く知らないままにお渡しは、演者様に失礼かと考えて行ってます💦)なんかをしてから、内容もざっと見てからお渡ししてるからです!
台本師様方が、しっかりしてるんで…なんの問題もなく渡せる事がほとんどですけどね☺️


台本のお渡しが完了したら、あとは演者様の投稿を待つのみ。
演者様任せにはなりますが、何かあればご連絡くださいと添えて、演者様にお任せしてます!
その間に、告知の準備をしたりする!

んで、投稿日1週間前ぐらいにはCM出して、投稿日が始まれば、前日告知(次の日の投稿の告知)したり、引用したりって感じです!


流れは、こんなもんかな。
あと、少し添えるなら…。


あたしは、演者様にも台本師様にもデメリットがある企画はやりたくないと考えてます。
メリットまではいかなくても、楽しんで企画をして欲しい。
そして、リスナー様にも楽しんで欲しい。

だから、基本的には投稿場所はX(Twitter)です。

理由としては、演者様や台本師様の手を過度に煩わせないため。

演者様に関しては、編集や録音が長くなれば長くなるほど大変だと思う。
ノイズ除去や、読み間違えた場所のカット、読み直しの差し替えや、動画編集、1発読みになるとしても、何度も録音する羽目になったり…と、長くなれば、その作業には倍以上の負担がかかると考えてます。

台本に関してもそう。
台本師様がテーマに沿って台本を書くって、得意分野じゃなければ長いと長いだけ時間がかかるし、試行錯誤する羽目になる。

だから、基本的には企画に割く時間が負担にならないようにと考えて、2分20秒と制限のある場所で行ってます。

あとね、YouTube投稿になると、垢BANとか収益停止とか、演者様が追う責任が増えるから避けてたりもする💦


リスナー様に関しても、YouTubeまで行って、10分の動画を観るって、推しならまだしも、少し長いなって思ったりするかな?って。
2分位なら、電車に乗ってる間の暇つぶしに…とかでも、開いて貰えるかな?って考えてます。
開いて貰えさえすれば、楽しませる自信はあるし、素敵なお声をお届けする事が出来る。

だから、全てにwin-winな場所での投稿にしてます。


これで大丈夫そう?www

大したことはしてないんですよ。
だって、企画が成り立つのは協力して下さる台本師の皆様と演者の皆様、聞いてくださるリスナー様がいるからなんで。

あたしがしてるのは、あくまでも裏方がやらなきゃいけない最低ライン。
だから、いつも協力して下さる皆様には頭が上がらない思いです。

そんな感じの話でした!
12月も、告知はチラッと出しましたが、企画やりまーす!
クリスマスだからね。サンタです🎅
お楽しみに☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?