見出し画像

台本についての想いと有償依頼について。

今日は、ちょっと深い話を(ちゃんと書けるかな…)

台本についての想いです。

あたしにとって、台本は我が子の様な存在です。
なーんて簡単に言えるものではありません。

最初は、本当に何の感情もなかったです。
書き上げたー!推しが読んでくれたらいいなぁ…気に入ってくれるかなぁ?
…それだけ。

フリー台本って書いてるけど、誰かに使って欲しいとかもありませんでした。
だから、エゴサとかも一切してなくて…1ヶ月後位にエゴサして、こんなに使われてたんだぁ…ってびっくりした位でした。

台本に対しての愛情なんて皆無だった。
つか、無関心なままに書いてたんです。

まぁ、シチュボ聞くタイプの可愛らしい女の子でもありませんでしたしね←

いつからかなぁ…自分の台本が凄く大事に思える様になりました。
多分「ぼくのぬいぐるみになりたいの?」を書き始めた時位からかな。
ヤンデレが書きたくて、なんの気なしに書き始めたんですが…この台本が、凄く日の目を見たんです。
ご使用者様の数もこの作品が1番多いです。

凄く愛された作品だなぁ…と思えて、それから自分の台本が大事に思えるようになりました。
よく数じゃないって言うけど、実質目に見えるのは数で…評価されてるかどうかって数で見える方がわかりやすい。
だから、あたしはブクマや閲覧の数やpixivのフォロワー数にはこだわってます。
有難いし、数が増えてく毎に「この子は凄く好かれてるんだな」ってその台本の男の子が大切になってく。
勿論、全部の作品が今は大事です。
けど…喜んで貰えた作品は、やっぱり愛着が湧きます。

あたしの台本達が音声化されたり読み物として、リスナー様や読者様の幸せになってればなと思う。
うちの子達が、明日を頑張る力になってればな…って思う。

そう考えたら、台本は我が子のように大切って言葉も当てはまるかな?って思います。
これ大丈夫?支離滅裂になってないかなwww

そして、最近決めたんですが…有償依頼を引き受ける事についてです。


正直、まだ早いと思って避けてきました。
ですが、ずっと決めてたのはpixivのフォロワーが1000人になったら有償にしようって事でした。
実力のないままにお金を発生させるのは問題だと思っていたので、フリー台本をメインにご依頼は無償で書いていました。

依頼を受けていて、何回か有償で構わないから…とご連絡を受けた時も、今は実力がないからとお断りして来たんです。
そんな中で、pixivのフォロワーが7月手前に1000人を超えて…もうそろそろ、自分の台本に少し価値をつけてもいいんじゃないかな?と思えるようになりました。

まだまだ、1年9ヶ月のひよっこです。
なんで、高額を取るつもりはありません。
プロではないので…。

ですが、あたしの台本を読んで価値があるなぁと思って下さる方が居たら…専用台本として書かせて頂けたらなと思います。

最初のうちは、詳しい台本の価格等はご依頼者様と相談させて頂きたいなと思います。
基準としての価格やご依頼の流れ等は、次のnoteの記事に詳しく記載させて頂きます。


最後に、これからのお話を少し書かせてください。


フリー台本は、変わらずマイペースに書いていきます。
勿論、フリー台本のルール等も変えるつもりはありません。
ご使用に関しては、今まで通りです。

企画やコラボ等も変わらず続けていきます。
誘って頂いた物には、積極的に参加したいと思ってます。
やりたいなと思った企画については、自分から行くつもりです。
自ら企画を発信することもあると思います。

変わらずの活動プラス有償依頼を受けていきたいと思います。
(優先するのは、勿論有償依頼になります。)

プライベートが少しバタついていて、フリーの台本が中々上がらない状況になってますが…フリーであれ、妥協した物を上げたくないのでマイペースなのはお許しください!
ちゃんと自分が納得する台本を表に出していきたいと思います!

ぶっちゃけた話をするなら、まだまだあたしは上を目指したいと思ってます。
シナリオライターなんて大きな名前は、今は使えないけど…ちゃんとシナリオライターって言えるように、表舞台の経験を積んで上を目指します!
台本の読者様やリスナー様がもっともっと増える世界に行けたらなぁ…と考えてます(詳しい話は、まだ夢だから出来ないけどね)

これからも「りぃむの台本が好き」って「りぃむの台本読みやすいし使える」って言って貰えるように頑張ります!


ってな訳で、今日はこの辺で〜!!
依頼の件については、夜中か明日の昼には詳しい物をnoteに書いて出します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?