見出し画像

さみしいも、たのしい。

ピースの角度でふとうのつるぎ!
あけましておめでとうございます~
お久しぶりですね rimperです
文章ぐちゃぐちゃだけど直すの面倒だからそのまま出しますね!
アドバイス可。文句禁止。理由:むかつくから

シティリーグ2021 S2

結果から話すと、シティ徳島ルカメタで出て予選8位T(同率で2人いたのでサイコロ振って勝ちました)トナメ1没してベスト8fin
今シーズン本当に勝つ気が全くなかったため(訳:自分でデッキ考えるのめんどくさかった)ぶんぺいメソッドに従って大嫌いだったルカリオメルメタル使いました。ついでに仲直りもした
一応リストは(ぶんぺいくんに許可もらったけど)元はまだ有料だし伏せておきます。サポートとポケモン全部SRで使っててくそ気分よかった^^

原本のリストから
ザマゼンタVくちたけんキルクス温泉out
ザシアンVタフネスマント無人発電所in
大して上手くもないのに変にイキって紛れるの嫌ったのでシンプルにしました。
本当はザシアン系統にもっと勝ちやすくするためとか諸々の理由でメタルソーサーも増やしたかった
エリカのおもてなしがタッグオールスターズ収録のSRじゃなかったらたぶんソーサー増えてた
かわいいカードは入れ得なため

ちなみに私は後攻選んでました。
先攻を取られたくない相手(仮称:A)
ムゲン、セキタン、ザシアン系(コンボ,三神,etc)
後攻を取られたくない相手(仮称:B)
炎全般(小ズガ,フレアスターター)、クワガノンV、モクローナッシ―、マッドパーティなどの後手1から殴ることに重きを置くデッキたち

こうして見たときにAに先攻を取られたときと、Bに後攻を取られたときのリスクリターンの話ですね
キャプチャーがフル投入されているわけでもなくクイックボールも入っていないので、先攻を取ったときにベンチに1匹もポケモンが並ばないことが多々あります。そのとき後手1で前飛ばされて負けたり、あとハンフレアスターターとかグッズロックからゲームしろと言われるのもしんどいため。
先1なんもせず先2グズマハラから動いて勝てるほど対面は甘くないです
(実際はフルメタルもふとうのつるぎもふくつのたても全部強くて勝てちゃうんですけどねw)
後1にグズマハラ打てた方がフルメタルと同時にマリィ打てて強いよねって考えてくれればわかりやすいのかな
練習してるときの運悪すぎて辛かった。逆に本番運良すぎて知らないルート通らされて下手で負けた。最早運良すぎて運負け主張できる。

当日マッチ振り返り

1戦目セキタン相手に両負け
書かないでおこうと思ったけどあえて書きますね(当たった人見てるー?)
クロバットスタート先1マグマッグ置いて終わり。色々やって先3ルカリオにふんかだん。
ルカリオスタート後1にグズマハラからザマ持ってきてエンド。後2サポ打てずに手張りだけしてクロバットに5点。


先3ふんかだん打たれたときの私「(ジャッジの人に)あと何分ですか?」


ジャッジ「14分50秒です。」

画像7

マジでした…

じならしとさるぢえでけっこう時間かかってるな~と思ってたけどそこまでとは…

前日に対セキタンの講義受けて、気合い入れてやってたけどネギガナイト倒して詰ませたところで時間切れ。
まあシティリーグだしルカメタ握ってるししょうがないよね~
自分が投了すればよかっただけなのでオポネントの話に文句を言うつもりは一切ないです。勝ち確で投了できずに両負けするの前にもやったことある。ぶっちゃけ負けてたり競ってたらできるけど、勝ってるのわかってるのに自分から負けって言えないよね。心の弱さが出ましたすみません…
もしそのときの対戦相手の方がこれ読んでたら、(そうだぞお前が投了しろよって言われたら流石に怒るけど、)申し訳ないとか思わなくていいんで早くプレイする練習しましょう。ジムバトルとかでも見かける方で多分お互いに面識はあると思うので言ってくれたら喜んで練習付き合います。
そんな感じで交通事故に遭っちゃった的な気分でしたw
初戦両負けからサブマリンしてもトナメ上がれないやろwって感じでそれ以降緊張感0だった(逆にもうちょっと真剣になれってレベルで)

2,3回戦勝って最終戦後攻選んだら相手ブルー型のヤクデでびっくりw
危なげなく勝利し、どうせ落ちてるだろうから飯食って帰るか~とか考えながらトイレから戻ってきたら大変なことに。

画像8

同じく初戦両負けからサブマリンした人と同率8位になっちゃってた。
ダイスで決めることになって、相手の出した目が

⚀⚀

。。。

👀

え?

。。。

👀?

ピンゾロ嘘だよな…??
逆にすごすぎてトナメ譲りそうになりましたw

トナメ上がったときみなさんは昼飯食べますか?ちなみに私は食べない派です。

トナメ1回戦
じゃんけん勝って後手、ルカリオスタート初手ボス マオレン いれかえ キャプチャー 人形 コーティング スタンプ

いつ見ても強すぎる~

練習のときこんなに強い手1回も貰ったことなかったです。文字通り1回も。
冷静にロクなサポないのに運いいって喜んでるのどんだけ運悪い?
ザシアン出して人形前ふとう、ジラーチ前小ズガに3エネついて番返ってきたけどこの後手2本当に思い出したくもない。
トップ忘れたけど使えないカードだった。小ズガ相手序盤から人形前に置けてるの初めてすぎてバグった。エネだけ貼ってふとうの択40点じゃない?と思って考えすぎた結果ボスいれかえフルメタル。このまま人形前でも2体目のアタッカー(ドラン,ラムードン)育って負けそうだなとか考えてビビりすぎた。ここが0点すぎてこのあと普通に負け。というかボス打った時点で負けてるって勘が言ってた。当たってました… フライパン引けてたらフルメタルの返し落ちてなかったらしいけど引けませんでした。もってないやつがミスっても神様はついてきてくれないよね

人形前で100万ターンふとう打ってボスキャリバーで小ズガ落としてザシアン倒しにきたポケモンにマリィフルメタル残サイド5-4からゲームスタートするのが正解っぽい

その日勝つやつはミスっても運良くて勝つし満点択取ってもスタンプの返し全部揃ってて負けてそうw
取られてフルメタルのパターンしか経験したことなくて、取って取られてフルメタルとか知らないんだけどアドリブ禁止なんだが~~~
初見の択見せるときは「初見です。よろしくお願いします。」って言わなきゃダメだろマナー悪い!

画像12

そんな感じで退場しました。さようなら(^^)/~~~

Q.なぜルカリオ&メルメタルを使ったのか

A.ぶんぺいくんが使ってたから

です。ルカリオメルメタルを使った理由はこれ以外にない。
ルカリオメルメタルを選んだ理由はあるにはある。だいたい環境読みの話

tier表(12/19時点)

tier1
小ズガ(FTBって呼ばないと最近怒られるらしい)
ムゲンドガス
クワガノン+なんか

tier1.5
ザシアン+なんか

tier2
セキタン
マルヤクデ
ジュナイパー

tier3
ミュウツーミュウ
チュウロム
マッドパーティ
みんなが思い浮かべてるVMAX

こんな感じ。流行り重視の表なのでパワー軸で見たときザシアンは問答無用でtierGODだし、ムゲンはもっと低い。
個人的にVMAXってデッキ目が-500から6までのサイコロ振ってる感じがして使いたくないんですよね。元々小ズガと喧嘩してるから選択肢になくて、今回の練習でクワガノンとも喧嘩しました。B落ちてくれて本当にうれしい。三神ザシアンが一番強かったけど気分じゃなかった。B落ちてからもよろしくな

いろんなデッキ使ってたけどふとうのつるぎ打てるデッキとそうじゃないデッキでパワーに天と地の差があるように感じました。今のアルティメット不安定カードプールでふとう打たないデッキ、あまりにもデッキじゃなくて使う気にならない。評価点的に三神>=ルカリオ>>コンボ>>>>スピード

年末にシティS1(?)のデッキ使用率みたいなの公式が発表してましたね
カイリュー新海ありがとう!!
ところでなんであんなにムゲンの使用率高いんですかね
かっこいいから?それならわかる勝てなくても好きなポケモン使いたいよな

候補は
ⅰ)マルヤクデVMAX
ⅱ)ジュナイパー
ⅲ)ぶんぺいくんのデッキ でした。

ⅰ)マルヤクデVMAX
ヤクデだけ後手取っても戦えるからVMAXの中で唯一候補でした。先日溶接工と仲直りしたのもあってけっこう使いたい寄りのデッキ。
どっかのシティで優勝してたデデンネ2クロバット2ワタシラガ1みたいなリストいいなあって感じ。組もうとしてスリーブに入れてる途中でくそ面倒くさくなってやめました()

このワタシラガ2枚すごく好き。リストの原案はおそらくよつぎさん(@yotsugi141)のだと思います。あとで記事載せときます。

ⅱ)ジュナイパー
モクナシ、カビゴン、クワガノンのどれと組んでもそれなりに強そうだった。
ジュナイパーはタッグコールの方が使い勝手いいと思ってたからモクローナッシーにしたかったけど私がモクローナッシー嫌いすぎて使えなかった。モクローナッシ―とは喧嘩してるどころのレベルじゃなく嫌い。じゃんけん勝って後手取らないといけないデッキ嫌いなんですよね。使う意味が分からない。対戦相手弱くないといけないし、自分も運良くないと負けるの何?振ってるサイコロの目に1と2しか書いてなくて草って感じ。ブルー型の炎も同じ感想。
CL横浜終わってから一時期小ズガが減って(三神じゃない)ザシアンとクワガノン+なんかが毎週勝ってたときに詰めたので私のシティの日程的にメタ負けするの見えすぎてたから使うのやめた。当日ジュナイパー3/32いて草 流石に多すぎてビビった。ギルガルド嫌々入れててよかったです(当たんなかったけど)

ⅲ)人形ルカリオ剣盾
シティ何使うのかは知らなかったけどCL横浜終わって気に入って使ってたから人形ルカリオなんだろうな〜と思ってたらクイックボール抜けてたw
練習してたらチムアチャの小ズガ公開されたのやばすぎて踊っちゃった

○○ー○いつもありがとう!

ユニバーサル大回転○○○○の舞₍ ◝(‘ω’)◟ ⁾⁾

👀…

そんな感じでぼちぼち回せるようになったし気分でルカリオ握りました。ルカリオの強さは彼のnoteに書いてあるので是非読んでください

準備のお話

Q.じゃあお前はシティリーグに向けて何をしていたんだ

A.ゆるキャン△見てました

△〜

え?

だからゆるキャン△見てましたっつってんだろ

画像14

最高でした;;

(斉藤さん「たまにはみんなでキャンプもいいかもよ?」)

リンちゃん「あ〜、もうっ わかったわかった」

私「(机バコーーーーーーーン)」

ちなみに私は斉藤さん推しです。

画像13

昔から声優の高橋李依さん大好きなんですよね 声も顔も
シティ終わってかららじキャン△も見てました。
声優ってすごいですね
ネタバレしそうなのでゆるキャン△の話終わります。
みんなも見てくれマジで
そんで私とキャンプ行こう

ちなみに私はソロキャン派だと思う

(みんなでワイワイするの得意じゃねえ)

あ、そろそろ2期始まりますね!バカ楽しみ~

画像9

このティザービジュアル最高かよ〜〜〜〜〜〜〜

画像10

私「っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


画像2

画像3

ちなみにシティのデッキ名はトマトすき焼きでした🍅

画像4

画像5

画像11

チーズパスタ、メタル賽銭箱、ちくわ と迷った
鋼だったしメタル賽銭箱だったかな〜って当日ゲーム中考えてました

画像13

載せたつもりのリストと載せてたリストが違ったので替えておきました。申し訳ない。
気分次第では使ってた三神ザシアン。Bで落ちるカードない!すげえ!!

楽しいは作れない

本題です。

みなさんポケモンカードを楽しくプレイされてるでしょうか。

結論から言うと私は

あんま楽しくないです。

ただでさえTAGTEAMでさえ楽しくなかったのに、ロクに使えるボールもないのにVmax環境楽しめるわけないよねー


で、

このあと3000字弱くらい書いてたんですけど、


読み返してたら負け組のお気持ち表明みたいになってて気持ち悪かったので全部消しました。シティ出る前に出しとくべきだったw
機会があれば別で書くつもりだけど多分一生気が乗らないので世に出ることはなさそう。

あけましておめでとうございます

改めて、新年あけましておめでとうございます。

2020年絶不調だったけど2021年も不調が続きそうなので来年も生きて年を越せることを目標にがんばります。

note10個くらい書いたけど、書いて満足するタイプなせいで1個しか出さなかったw 今年はちゃんと出そうかなと思うけどそもそもポケモンカードやってるかどうかすら怪しいですね~
久々にシャドウバースでもしようかな


このnote、私がゆるキャン△オタクになったこと以外何も書いてなくてやばくない?

 ~fin~


あ、シティS2残ってる人がんばって!

最後におすすめの記事のリンクと貼っときます。

ここから先は

32字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?