見出し画像

Q.私がミュウを使わない理由

A.ないです。

以上です。ご清聴ありがとうございました。


ではなくて、

ほんの少しだけ真面目な話です。

まず初めに、ミュウVmaxというデッキについての解説は

こちらをおすすめしておきます。

ミュウの解説をここでする気はないので、こちらを読んでください。
応用の効いた教科書みたいな感じです。


さて、

現代のポケモンカードは

①再現性の高さ

②ゲームの速度感

③非ルールポケモンの有無

④後手の最大値

この4つの要素が大事となります。

そしてそれぞれの要素で最も優れているデッキが「ミュウVMAX」というわけです。

1.再現性の高さ
・場に必要なポケモンの種類数の少なさ
・進化ポケモンがミュウVmaxのみである点
・たねポケモンをサーチするボールが多い
・ターン毎に打ちたいサポートが明確である且、そもそもサポートの採用枚数が少ない

言うまでもなく最強。他のどのデッキよりも盤面とキルルートの再現性が高いのがミュウの強さです。そもそも1ターン目に引ける山の枚数が物語っていますよね。

2,3,4は書けること無限にあるけどめんどくさいのでざっくり省略します。主にメロエッタのことです。というかメロエッタを削除すればミュウというデッキはtier2.5に落ちます、間違いなく。

じゃんけん勝って先攻を取りたいデッキが後手3tにサイド6枚取り切れるルートを安定して通れるのは誰がどう考えてもダメだろバカがボケカス(早口

…失敬。


⑤極めつけ

ミュウの真の強さは、これらのルートを対戦相手によって変えられるというところです。故にめっちゃプレイ出ます。バカが使ってもtier1なんですが、上手い人が使うと本当にtierSSSSSになります。

メロディアスエコーサイコジャンプテクノバスターダイミラクルじょうねつのしずくでさえ全部強い。

そもそもカミツレのきらめきを刷っておいてメロディアスエコーがこの世にいるのはテストプレイサボりすぎでしょ


とまあそんな感じで悪口が止まらないわけですが。

本当に書きたくない題材、

『ウッウロボとスマホロトムについて』

なんですけど、0~8枚何枚でもいいと思ってます。
何枚採用でもそれぞれ各々の主張があると思うし不採用でも怒られないし8枚でもその良さはあるとも思ってます。
ここのいるいらない議論本当に無駄なので

「俺はx枚採用!」

以上この話題についてしゃべるのはおすすめしません。

今さらミュウの話しても本当に今さらなので終わりにします。ミュウ使う人も使わない人もさっき貼ったnote読んでおくことをおすすめします。


ちなみに

2月1週目で応募してたシティを時世私用でキャンセルしました。
新弾後、世の中も落ち着いてどこかキャンセル枠があれば出ようと思います。

最後に脳内tier表とミュウに抗おうとしたデッキ置いておきます。
持ち込み第一候補はれんげきカラマネロ。次点でれんげきウーラオス。
練習段階でミュウにもそこそこの勝率を出せていたので本番でミュウを握ることはないだろうなと思ってました。
今のポケモンカード、ミュウを使わない理由は見当たらないけど、ミュウ以外に使う理由のあるデッキが見つかるかのゲームなので。
連撃ってテーマ好きすぎて一生使ってると思います。

これから徐々にVstarが強くなっていってミュウと連撃ウーラオス以外のVmaxは見なくなるんだろうなという感じです。

それではまた。

tier表 2022/1/24

画像6

yX2pyS-njr04v-EpyMXp

画像7

nHnNgn-paUBQW-HgHLHN

画像3

Fk5vkV-vpmnPE-FkV5wF

画像4

Vkkk55-R9yFFn-kv5FFd

画像6

XMpUy2-rV4rcS-pXyyyy

画像2

LgnHnQ-UDw86c-nnnNng

画像1


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?