見出し画像

Bマークは死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ

もうあの時間は終わって、

君も三神ザシアンと向き合う時なんだ


画像11


https://darkness-mare.hatenablog.com/entry/2018/08/23/112335

オマージュです。

RAGE ETAプレーオフ進出おめでとうございます。


さて、

とうとう来てしまいましたね。

スタン落ち

2021/1/22より、SMシリーズで登場した「B」マークのカード(sm5〜sm8b)がスタンダードレギュレーションから姿を消してしまいました。

と同時にSS5「一撃マスター」・「連撃マスター」が発売され、環境ががらりと変わっ…

。。。

ってはないんですよね

画像6

画像5

なんやねんお前ら


というわけでまずはスタン落ち前環境の話から

剣盾第1期(s1〜s1a) 大TAG TEAM時代

SMシリーズの「A」マークが落ち、剣盾シリーズが登場。2019/12/22に開催されたCL愛知では登場から約1年、ピカチュウ&ゼクロムGXが大型大会初制覇。雷タイプファン歓喜の瞬間でした。(ちなみに私は雷アンチなのでずっと文句言ってました)

この大会で私が組んだADPザシアンを2人に渡した結果、
3-3(私)、5-3、予選8-2(2位) ベスト8
と当時の私から言ってみれば大当たり。

今見てもこれ以上ない結果だったと思います。

ちなみにデッキはこれ

画像1

一応このときチームの方で記事も書いたけど適当すぎるので読む価値は当時ですらあまりないです。

シティリーグからADPザシアン・炎MM・ピカチュウゼクロムの三強のままCL愛知を迎え、当日は超MM・チームアチャモのコケコドールなど新規デッキが見られました。

このときADPに対して速度で勝つピカチュウゼクロムや炎MM、手張りのテンポを落として勝つルカリオ(一応超MMも)など、ADPザシアンへのメタが回っていて向かい風でした。

ADPザシアンのスピードを100とするとピカチュウゼクロムや炎MMは140、ルカリオザシアンや超MMは100弱だがADPザシアンのスピードを70まで下げるという感覚。
(ADPザシアンというデッキ同速勝負全対面有利なので)
この頃のADPザシアンは(今もそうだが)千差万別で、ADPとザシアンさえ入っていればあとの枠に何を入れていても強かったです。良い意味でも悪い意味でも、これと言って世間的に強いリストも他の環境上位デッキに比べテンプレートが存在していませんでした。参加者が壁打ちとして使用していたADPザシアンを自分で使っても勝てないのは明白で悩んでいた時、あることに気づいたのである。

向こうがスピードで勝とうとしてくるなら自分と同値まで落としてやればよくね?

画像11

コイン、振っちゃうけどなあ

ってことでルカメタとピカチュウゼクロム重く見てクラハン入れました。ミラーにも強いしね。リストが定まってないので相手の顔歪む札入れてた方が勝つと思ったら本当に勝ってびっくり。
エール団のしたっぱと合わせてクラハン2枚振って期待値で1tに2枚エネ割るとかなりテンポ落とせてゲームひっくり返るの好きでした。デデンネを不採用としたためジラーチスタートを重く見てスタンプを当日の朝抜いちゃったけど、冷静にエネ割りと相性いいから入れておくべきでした。
細かいとこぐっちゃぐちゃだけどこれでも勝てるのがADPのすごいところだよね~

~CL愛知fin~

年が明けて1/13、ある事件が起こります。

圧倒的な実績と共にマグカルゴLOが世に放たれたのである。

これによりズルできないデッキはLOに勝てず私の中での評価はほぼ地に落ちました。(世間ではそうでもなかったらしい。トナメで当たったら諦めるって言ってるの志が低すぎない?)

このころLOに勝ってたのADPと(リスト寄せた)超MMだけだった気がします

LOが周知されてからLOに勝てないデッキ持つのどんだけやる気ない?って思ってたし、LO使う側も対戦相手バカにしすぎかなって思ってました。後者に関しては、雑魚狩り性能トップクラスのデッキだったからわかるけど。

シティリーグ本当は散々練習してたしコケコドール握りたかったけどまあ辞めたよね。ルクシオ入れようかすら考えてました。

画像11

シティS3、新型コロナウイルスの影響で予定していた大阪での大会が中止になってしまうと思ったので身内4人で急遽広島の当日枠凸。
4-2(予選21位) (私)、ベスト16、ベスト4、優勝(デッキ共有)
と100点満点をあげてもいいほど気分よく帰ることができました。(私は予選勝ち確盤面両負けでトナメ逃したから当時はめちゃくちゃもにょってた)

この時も自分とADPザシアン共有した人が優勝してくれて勝たない星の下高校デッキビルダー部としては天狗になってました。

そのときのデッキはこれ

画像2

超MMとその他自分ADPザシアンに勝てますみたいな顔だけしてる有象無象デッキ破壊できるように寄せて組んだら大当たりでした。俺すげえ~👺

記事はめんどくさかったから書かなかったけど、まあまあ後悔してます。
愛知とこれでたぶんけっこう稼げてた。

(ジュラルドンの顔除菌スプレーに似てたからデッキ名除菌ザシアンにしてました)


剣盾第2期(s2~s3a) Vmaxの台頭

反逆クラッシュが発売されドラパルトから兆しを見せ始めたVmaxポケモンのブーム到来。

ドラパルト、マルヤクデ、ムゲンダイナ、セキタンザンと毎パック環境入りするパワーを持つVmaxポケモンが登場し、ようやくSMシリーズ刷り直しTAG TEAM環境脱却。

しかし反逆クラッシュが発売される少し前から新型コロナウイルスの影響で公式大会が完全にストップ。CLもシティリーグもなくなってしまい、特にドラパルトに関してはCL京都中止、ムゲンダイナが出てきてしまい日の目を浴びることなく姿を消しました。(消えたは言い過ぎ?でもないか消えたもんね)

非公式ではあるもののオンラインでJCSが開かれ、直近で発売されたムゲンゾーンの影響でムゲンダイナ1色かと思いきや、ふたを開けてみればマグカルゴLO、クワガノンが上位独占。ガノンが初狩り上手すぎるだけの大会でした。(この頃のダートじてんしゃ入ってるタイプのADPザシアンが一番嫌いだった)


剣盾第3期(s4~s4a) LOナーフ

9/1 ジュジュベ&ハチクマン、ムウマージ(sm10)の禁止。
これにより環境topだったマグカルゴLO及びmill系のデッキがいなくなり、正面から殴りあう地上戦デッキが軒並み環境入り。なんでADPも禁止しなかったんだろうって思ったけど、どのデッキの記事見てもADPに勝てるって言ってるし問題ないよね!

8/22 PTCGOの大会でポケカ四天王である凱さんが使ったあるデッキが話題に。

小ズガ2枚しか入ってない小ズガ、後のFTBと呼ばれるデッキの雛型にあたるリストですね。(このときすでにFTBというこれの下位互換デッキは存在していたため定義が難しい) これ見たときは、小ズガ2枚なんだけど!エネルギー回収入ってないじゃん!とりあえず回すべ!これ強くね?とかって騒いでました。

10/3,4 念願のCL横浜開催。2021シーズン、CLがCSPのつかないラッキーパンチ大会になってて、ただでさえ下がっていたモチベが更にだだ下がり。

メタの中心がADPとムゲンで、ADPはリストもプレイも下手で駆逐され、ムゲンはガンメタされていなくなりました。マッドパーティが環境デッキだと世間に周知されたのもこの大会からかな。

だれが優勝したかは記憶が消されたので覚えてません!

(そういえば公式チャンネルにも呼ばれてないなぁ…) 

だんのうらさん準優勝おめでとう!!

優勝は小ズガ、準優勝はルカリオ。

詳しくはこちらをどうぞって感じ。

チームチャモがADPザシアンを使用し、以降のシティリーグで大衆に使用されるADPのリストがほぼこれに。
シティのADPザシアンtop4占有率がとんでもないことになっててとんでもないことになってました。(とんでもなかったため)

ADPザシアン使用率・勝率どの評価軸で見てもtierGODすぎて毎週シティの結果見るたびにすごい顔になってた。

画像12

その間あの人が使っていたあのデッキにも変化が

とうとう火打石が減って椅子から転げ落ちました。
小ズガが「エネルギー回収マシマシのぶん回す旧型」「CL横浜優勝した型」「キャプチャー型」にわかれ、対面がどれなのかによって立ち回りが変わ…りませんでしたね。後ろの2つほぼいっしょだし、結局プレイヤーが強いと強いから気にするだけ無駄みたいな感じでした。強いて言うなら旧型小ズガだけ明らかにデッキパワー低かったから対面が使ってくれてるとニコニコしてた。

11/25シャイニースターVの発売でくちたけん、ドガースが登場し、環境入り。直近のシティでドガスダイナの入賞が多く見られました。

ぶんぺい先生が(勝手に先生って呼んでる)シティリーグで優勝したクイックボール0のピッピ人形型のルカリオ&メルメタルが少し話題に。(当時はここまで流行ると思っていませんでした)
気に入ったのでシティこれにしよ~って思ってラウンドワンでボーリングしてた12/12 am1:10。

画像4

👀

わわわわ私来週ルカリオ使っ、えっ、、、って感じ。

動揺してこのあとガター連発しました;;

まあ思ったより五分マッチだったのでそのままルカリオ使ったんですけどね。
シティリーグの様子は以前書いた私のnoteから

いや、読まなくていいです。

ここからシティリーグでクイック0ルカリオが毎週top4に2,3人見られ、tier1と言ってもいいほどの活躍ぶり。

そのお陰もあってか、マルヤクデもtier1に。
自分の好きなデッキがメタられるのけっこう快感なんだけど同志は少ないらしい。

シティリーグS1,S2ともに最初はメタゲーム通りの結果で見てておもしろかったけど、最後の方マジで意味わからんデッキも入賞してて、新型コロナウイルスの影響で開催規模も小さくなっていたのでジムバトルみたいになってました。(バカにしてます)

最終的なtier表はこんな感じ

tierGOD
小ズガ

tier1
ADPザシアン
人形ルカリオ
マルヤクデ
ムゲンダイナ

tier2
セキタンザン
クワガノン+なんか
コンボザシアン
ジュナイパー

tier3
マッドパーティ
ピカチュウゼクロム
etc...

ムゲンダイナ本当にポケモンとしてかっこいいだけの弱いもにょもにょデッキだと思ってます。マジで弱い。意味が分からない。これからもネガキャンしかしません。対戦よろしくお願いします。

やっぱりLOがいないメタゲームはとてもつまらなかったですね

さようならBマーク

―――――

剣盾第4期(s5~ ) Bマークは死んだんだ

2021/1/22 Bマークのカードがいなくなって新パック「一撃マスター」「連撃マスター」が発売されました。

スタン落ちの話
雷タイプ全般と小ズガはB落ちの影響が大きく、姿を消してしまいました。
(小ズガに関してはまだいるもののデッキパワー低すぎてわざわざ使う理由が見当たらない)

画像13

更にはジラーチ◇もいなくなりコンボギミックを搭載し、サイド6枚取り切るまでのターン数を短くしてADPなどに勝とうとしていたデッキが弱体化。

画像13

正面からの殴り合いを要求され、苦しくなりました。コンボ前提で成り立っていたデッキはADPに間に合わず淘汰されることに…

新弾の話
何といってもやはり目玉はウーラオス2種。

画像13

画像13

いちげきは早い段階でテンプレートのようなものが出来上がって評価をつけやすい印象。個人的にはVmaxの評価はゴミだけどVとヘルガーはA~S程度の点数をつけてもいいと思ってます。メモリーカプセルがイチオシ。
対してれんげきは何と組み合わせても仕事ができるテキストに加えて、大会がないのも相まって開拓が遅れている(手間取っている)という感じ。かく言う私も新弾初日はれんげきウーラオスに手をつけましたが、MM・ドラパルト・ADP・チラチーノ・オクタン・ブルーの探索・タッグコールどれも微妙でお手上げ。まだ見つけられていないのか、本当に弱いのか。どこぞのだれかが発掘した世界最強れんげきウーラオスが見たいからシティやってくれ~

次に注目すべきはレベルボール。
BWで猛威を振るっていたこのカードですが、インフレ化が進み、少しテキストにアッパーが入ってもおかしくないんじゃないかとは思ってはいたものの、以前からいる
・ミュウ(sm10)
・レアコイル(sm11b)
・チラチーノ(s1W)
・モスノウ(s1H)
・マルマイン(s4)
・マッドパーティ(ガラルバリコオルを除く)
などのポケモンに対応しています。さらに新弾でレベルボールと同時に登場した
・エンニュート/ウツドン
・チェリム
などとも相性がいいです。
レベルボール再録のおかげで安定感を手に入れることができ、救われたというデッキは多いでしょう。ありがとうレベルボール。頭が上がりません。

しかしまあ一番評価点が高いのは間違いなく「あなぬけのヒモ」ですね。
再録発表されたとき椅子から転げ落ちました。
テキストは割愛しますが剣盾からポケカ始めたからあなぬけのヒモと初めましてだって人はとりあえず舐めない方がいいということと、無限枚回収しておくことをおすすめします。デッキ組んでると普通に足りなくなります。

ここからは環境の話

がっつりしたかったのですが生憎大会も開かれておらず、だれがどんなデッキ使ってるかとかさっぱりなので軽く。

ADPザシアンは小ズガもジラーチ◇もいなくなって最強だけど風当りが悪いデッキから最強で最強なデッキに。あなぬけのヒモ再録でめちゃくちゃ元気になってます。
私の中で元々評価が地の底だったムゲンは小ズガがいなくなったけど今度はウーラオスのせいでさらに肩身が狭くなりました。(ウィークガードとか貼れれば案外勝てるのかな?どうやってもADPに勝たないから使わないけど)
デッキのエネを全部基本悪にしてマニューラGXとモミを組み合わせるやつ強そうだと思ってたけど、話題に上がらないってことは弱かったんだろうなぁ

セキタンやマルヤクデなどは新弾ということもあってか、同色のウーラオスやビクティニに注目が集まり、まだあまり触られていない様子。
ヤクデはADPと同じくらい前期とデッキ内容が変わってません。
セキタンはコンボギミックやマグカルゴ(sm6b)が消えたのは痛いがPTCGOで散々使われているためB落ち後のデッキパワーも保障されており、開拓は速そう。
このnote出す直前に凱杯でヤクデめっちゃいてだよな~って顔してます。

ドラパルトはウーラオスが超弱点なことに加え、ムゲンの立ち位置が悪くなったことで少し見られ始めました。みんな死ぬ気でエネ破壊しようとしてる割りには、死ぬ気でドラパルトを立てて死ぬ気で手張りしようとしないよねw(悪口です)

コンボを失ったものの開き直ってデデンネクロバット多投している所謂アグロマッドパーティは速度でADPへの勝ち筋を作り、ウーラオスの弱点をつくことができるため立ち位置は上昇。

アーマーガアVmaxはカードパワーかなり高くて評価A+くらいつけたけどザシアンが評価SSSすぎて特別使う意味は今のところないと思われます。個人的にはアグロ性能を生かせるリストの方が好き。モミドータクン強いって言ってる人流石に新弾ボーナスに騙されてると思う。モミドータクンは強いけど少なくとも相方はアーマーガアじゃない。

今弾は非ルールのポケモンのパワーが高くてやりがいがありそう。
どれも非ルール最難関であるADP以外の検定は受かりやすいと思います。イチオシはエンニュートウツドン。


君も三神ザシアンと向き合う時なんだ

おそらくですがもう逃げきれないんじゃないかなと思ってます。

ADPザシアンというデッキ遠目で見るとみんな同じリストに見えますが、よく見ると採用カード、枚数が全然違ってますよね。

それでも全員勝ってるのがADPとザシアンのパワーと言えるでしょう。

ADPザシアンというデッキはメタゲームによって意識する相手に寄せればどんな相手にも有利がつきます。ただしデッキは60枚です。ええもちろん枠が足りません。取捨選択しつつ自分の思う最強のデッキにする必要があります。
メタゲームが未完成もいいとこなのでこの60枚が最強だ!とか言えません。ADPザシアンを組みたいけど何入れればいいの~という方の助力になれる程度の話をしようかなと思います。

※一般論の解説ではなく主観です

画像14

採用圏内リスト

ADP:2~3枚
ザシアン:3~4枚
クチート:1~2枚
まあこんなもん。

ミロカロス,フーパ,ムーランド:0~1枚
メタゲーム見て採用を考えるスロット。フーパは入れ得だと思ってます。

デデンネ:2~4枚
クロバット:1~2枚
スタートするから枚数を抑えるよりもスタートしても山に残るように厚く積んでおいた方がいいです。合計4~5枚推奨。

ワタシラガ,ヤレユータン:0~1枚
ワタシラガ必須だと思ってません。ワタシラガのおかげで勝つゲームよりワタシラガがデデンネだったら勝ってるゲームの方が多いです。私は2tアルティメットレイやブレイブキャリバーのルートを取ることも増えたので、ふとうのつるぎの価値を重く見てヤレユータンを採用しています。ワタシラガ不採用なのでボスを切るリスクの上昇、スタンプやツルッパーなどのスロットを節約できる点で気に入ってます。

ミュウ,マーシャドー:0~1枚
ここもメタ次第。

クイックボール:4枚
プレシャスボール:2~4枚
困ったらプレシャス4から回してみましょう。ADPの安定感はこのカードのおかげだと思ってます。

リーリエのピッピ人形:0~1枚
いつ引いても強いタイプのご都合カード。いつでも人形壁にしてふとう打つ択を生めるのかなり偉いです。

メタルソーサー:4枚
ターボパッチ:0~2枚
当たり前ですが、メタルソーサー4枚だけじゃ足りません。前期のレックウザGXみたいな枠って認識です。ムーランドやミロカロスを採用している人はターボパッチ入れてみてもいいと思います。同じスロットにがくしゅうそうちがありますが、正直がくしゅうそうちの方が強いかも。好きな方でいいと思います。

くちたけん,げんきのハチマキ:0~2枚
MMが環境に増えたのでどっちかは入れておきたいですね。くちたけんの利点はヘルガーの特性を2回使ったウーラオスVmaxをワンパンできるところ。ハチマキはHP190(主にヒードランやファイアローなどの炎メタ)をアルティメットレイで倒せるようになる点が魅力的。これも好きな方を好きな枚数採用でいいと思います。

大きなおまもり:1~2枚
今期はADPにおまもりをつけることの価値が上がったように思うので、できれば2枚ほしいです。1ゲーム3枚以上使わないので3枚目を入れるよりはボールとエネ増やすのを推奨します。

がくしゅうそうち:0~1枚
ターボパッチのところに書いた通り。

ジャイアントボム:0~4枚
環境と好み次第。

ふうせん:0~2枚
ポケモンいれかえ:2~4枚
あなぬけのヒモ:1~2枚
合計5,6枚。あなぬけのヒモはどちらかというとカードプールに存在していること、デッキの中に1枚以上入ってるという事実が強いカードです。強いけど不器用なので積みすぎると痛い目を見ます。(メタルソーサーボスデデチェンジのあといれかえじゃなくてヒモ打たなきゃいけなくなるパターン多発するので)

エネルギーつけかえ:2~4枚
後手1オルタ―や2tアルティメットレイなど選択肢が広がる札ですが、単体では何もしないので私は気持ち少なめの2枚に抑えてます。

クラッシュハンマー:0~4枚
あまりおすすめしないが採用圏内。もう一度言います。あまりおすすめしません。

リセットスタンプ:1~2枚
ADPザシアンのリセットスタンプは、FOH背徳バアルのゼルガネイアだし、SOR守護ビショップのカインドブライトだってずっと言ってるけどシャドウバースしてる人にしか伝わらない。

ツールスクラッパー:1枚
2枚目の枠見つけたら連絡くださいって感じ。

ポケギア3.0:0~1枚
ドロサポ増やしすぎるよりはよっぽど強いと思ってます。スタンプ打たれた後ポケギアでボス当てるとかっこよく決められます。お試しあれ。

グレートキャッチャー:0~1枚
デデンネキラー。環境にクロバットとチラチーノしかいなくなったら抜く選択肢も出てくると思います。ビクティニ強いとデデンネの採用率が上がってくれるので相対的に強くなります。ビクティニを応援しましょう。

博士の研究,マリィ:合計4~6枚
7枚も8枚も入れるならポケギアの方がマシです。

ボスの指令:4枚
減らさないでください。ボス減っててワタシラガ入れてる人よく見かけるけど意味が分かりません。ボスの指令の1枚目にどうやって触るつもりなんですかね。

混沌のうねり:1枚
(正直スタジアム0でもいいと思ってます。最近ちょっと無人発電所見かけだしたので精神安定剤代わりの1枚。)

オーロラエネルギー:1~2枚
基本水エネルギ―:2~3枚
合計4枚がおすすめ。不安な人は5枚でもいいと思います。オーロラエネルギ―は鋼エネ切ってソーサー使えたり、ナイトアセットで引く枚数増えたり、けっこういいことしか書かれてないと思ってます。クロバットでドラパルトVやオドリドリも倒せるようになります。うねりの扇やギラティナ(sm10a)など特殊エネアンチカードが増えたので入れたくない気持ちもわかる。でも現物減らしてトキワの森とかエネルギー転送入れるよりはマシ。

基本鋼エネルギー:8~10枚
枠あるなら10枚。無くても8枚。エネ現物総数12からは減らしちゃダメです。

番外編
ポケモンキャッチャー
このカードはドロサポの枚数とか全部変わっちゃうので分けて書きます。正直けっこう強いと思ってます。私は入れないけど。

非採用圏内カード
そこそこの頻度で入ってるの見かけるけど本当にやめておいた方がいいと思ってるシリーズ。本当にやめておいた方がいい以外のことが書けませんでした。

ザマゼンタ
意味が分かりません。デデンネ倒せるようになって出直してきてください。

オドリドリ,コロトック
デデンネクロバットの邪魔です。というかデデンネクロバットにしてください。

エネルギー転送,トキワの森
上記の通りです。現物を減らしてまで採用する理由を教えて欲しいです。


デッキリスト

画像15

環境読みや当日の気分で変化しますが、普段使ってるのはこれです。
中央値リストとはかなり違っていると思うので検定用に使うのはおすすめしません。

画像16

検定用におすすめの中央値リストです。


終わり

読んでくださってありがとうございます。

1回Storiaでもなんか書いてみたいですね。
noteで書くほど固い話しないし、はてなブログ行こうかな~
投げ銭芸できるのは魅力なのでしばらくは行かなさそうですが。

ちなみに明日CLって言われたらなんか+チラチーノのデッキを使います。
相方はサイコロで決めます。


めあさんプレーオフがんばって~

~fin~

ここから先は

17字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?