見出し画像

【生産性無し】ポケモンカード特殊レギュ提案会

(新幹線の中暇なので)

息抜きに奇抜な大会を開きたいと考えているそこのあなた必見です。いっしょに特殊レギュ界隈を盛り上げていこうではありませんか。
(私がポケモンカードをすることは二度とないという話は置いておきます)

1.マーク混ぜ
剣盾(D〜F)+Aみたいな感じで雑に使えるカードの範囲を広くしたりACFみたいな感じでシャッフルして遊ぶレギュレーションです。特レギュ界隈では極々一般的な気もします。わかりやすいですしね。

2.非ex,vのみ
小物が好きだけどサイド追加取りだのケツデカすぎだので肩身が狭い思いをしたことのある一定層のファンに大ウケします。最近の(特にロスト以降の)小物は強すぎてオリジナリティを出しにくい面もあるのであまり現環境での開催はおすすめしにくいというのが本音です。
余談ですが、シロナガチ恋である筆者はシロナパを組んだり、ターボパッチでアメイジングを動かしたりなどして楽しんだ過去があります。
https://x.com/ri_mpp/status/1332942755119579137?s=46&t=vqnyoxIULElxSEerQ9aQRQ

3.テキスト2倍
爆笑したいときにおすすめ
ゲーム性は皆無です。

4.シールド戦
言われてみれば特殊レギュでした。
説明不要かとは思いますがパックを剥いて出たカードでデッキを組むというコンテンツです。
これに関しては公式よりプロモ付きで大会が開催されているので最も馴染みがあるかもしれません。
デザイナーズコンボの薄い弾であれば公式開催とは別のパックでも意外と楽しめますのでお好きな方は是非。

5.ハーフデッキ
書いての通り30枚デッキで戦うレギュレーション。
実はこれも公式戦が開催されてました。32枚綴りのスリーブが存在するのはここの名残ですね。
2投制限があるので動かしてみると意外と不自由です。コンボよりも単体でパワーが出せるカードの方が重宝される傾向にあります。最近の環境、この手の話をするときパルキアvstarとゲッコウガ⭐︎が強すぎるところからスタートしてます。

6.ハイランダー
ハーフデッキの親戚のような何か。
基本エネルギー以外の全てのカードが1枚制限というルール。以前筆者自身も開催した経験があります。
詳しくはこちらを。
https://note.com/rimper_ppp/n/n29a99d3403ad?sub_rt=share_pw

ポケモン以上にボール系統・ドローサポート1枚制限がかなり痛く頭を悩ませることになると思います。
実装時にはだれが使うねんと思っていたタイプ専用や場面限定カードがめちゃくちゃ活躍します。
また開催しようとはしていましたが早々にリタイアしてしまったのでどなたか開いて欲しいですね。出ないけど。
筆者お気に入りでリストを考えるのも相当おもしろいので是非。

7.制限撤廃
なぜかこれを開いてる人を見たことがありません。
先程とは打って変わっての制限全撤廃。かがやく・ACE SPEC4投/複数種類同時採用可能と文字通り制限無しです。

雑編集すぎてごめん

一例として極端なものを出すとこんな感じ。夢広がりすぎる。
プリズムスター◇の頃は流石にコケコ◇サンマ◇8投を世に出すのが不可能すぎて断念。
赤ロストのリザードン⭐︎が2投になったり、
そもそも全デッキでマスターボールが4投になったりと俺たちの考えた最強デッキお披露目会ができます。やっぱ制限より拡張の方がアガるでしょ

8.2デッキbo3
筆者大本命コンテンツ。
ポケモンカード、エネルギーに縛りを頼っていてルール上での自由度が高すぎるので、ある程度運営のルールの組み方とプレイヤーの善意によってようやく成り立つのかなと思っています。
お互い2デッキ持ち込みでそれぞれ勝ち抜け条件bo3です。わかりやすいように一例を出すと、

プレイヤーA:①ロスギラ/②キバLO 持ち込み
プレイヤーB:①黒リザ/②カイナ単 持ち込み

とします。

1戦目:A:キバLo vs B:カイナ単
 B:カイナ単勝ち
2戦目:A:キバLo vs B:黒リザ
 A:キバLo勝ち
3戦目:A:ロスギラ vs B:黒リザ
 A:ロスギラ勝ち
2-1でプレイヤーAの勝利

という流れです。このルールの面白さはやはりデッキ選択です。tier1×2の持ち込みが丸いようにも見えますが例えば黒リザ2タテでキバ/カビゴンみたいな持ち方をされる可能性を考えなければならないのです。よくあるtier1ガンメタできるけどtier2同士に負け越しやすいデッキの立ち位置をどう見るか等tier2デッキに明暗がハッキリと別れがちです。
ルールにもよりますが持ち込んだ①②のどっちを先に投げるか等も思考に入れなければいけません。
ちなみに筆者は投げ順は極度のメタゲームがない限り運ゲーだと思ってます。

またリストを公開制にするかどうかやどこまで持ち込みに制限をかけるかなどルール設定がかなり大事なので開催発表まで運営が一番大変だと思います()
(例)
アルセウス+ギラティナ/アルセウス+ロコン
は禁止としたとして、
ロストギラティナ/アルセウス+ギラティナ
を良しとするか禁止とするか
イダイナキバ/カビゴン等線の異なるLo2本を許すのか否か等です。

「アーキタイプが決まり次第事前に教えてもらいokかどうか判断する」だったり、「同名ポケモンはn枚まで被りok」等分かりやすく文章で差別化するのも手ではあります。
是非開催してほしい!…けど開催するのであればマジで運営がんばってって想いです。


オマケ.
シコったポケモン・サポートのみ採用ルール
以前どこかで見たことあったのですがURLを見つけられなかったのでどなたかお願いします。


その他にも色々制限・拡張の方法があると思いますのでみなさんも考えてみてはいかがでしょうか。
広がれ特殊レギュの輪。後は頼みます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?