見出し画像

ハイランダー開催します。

逃げれば一つ、進めば二つ手に入る___


というわけで、プチ大会を開きます。

大会詳細

日時:11/27(日) 12:30〜
場所:おもちゃの桃屋 二軒屋店
参加費:300円【参加賞:1パック(タイトル未定)】
レギュレーション:スタンダード(D~Fマーク)
ルール:ハイランダー
大会形式:(人数にもよりますが概ね)スイスドロー
参加人数:何十人も来ないと思っているので特に上限は設けていません。お待ちしております👀 (私も参加予定です。)
参加方法:参加人数を把握したいので一応お願いします。このnoteの最後に書いてます。

優勝賞品:VSTARユニバース1box引換券

ハイランダーとは

語源は「Highlander(日:ハイランダー 悪魔の戦士)」という映画から。
副題が「There can be only one(生きていられるのは1人だけ)」であり、不老不死の男たちが生き残りをかけて争うという内容。
ここから1人→1枚という解釈になったらしい。

簡潔に言うと、
【デッキリスト各カード1枚数制限】
って感じです。
(例外として、基本エネルギ―の枚数は制限無しとします。)

テキスト違いの同名カードはもちろんアウトです。
例:インテレオン《うらこうさく》《クイックシューター》
ジュラルドンV《鋼タイプ》《ドラゴンタイプ》…etc

V-UNIONについて

現在、公式のデッキ構築機能ではV-UNIONの欠片1枚だけを採用することができません。
公式Q&Aにはそれについての記載がないため、ルール上禁止なのかツールの問題なのかはっきりとしていません。
今回は混乱を避けるという意味合いで禁止とさせていただきます。

デッキリスト例

WTB
アルセウスレジドラゴ

デッキリストがバカ長いですね。
作るの大変でムカつきました。(Rim調べ)

ハイランダールールは、過去にポケカ公式チャンネルであった企画なので見たことある方もいるかもしれません。

当時のレギュレーション(C~E)以外は全く同じルールです。
参考までに是非見ていただければと思います。
(まだポニ石が出てるときなのでそういう意味でも見てほしい)

ふわふわ考察

現環境デッキをそのまま改造しようとするとほとんどが崩壊します。
ロストフュージョンレジギガス…etc
コンボデッキに大幅の制限がかかるためtier上位は厳しいと思われます。

アタッカーを分散せざるを得ないのでグッドスタッフバレットが有力です。
汎用性の高いエースを中心に組むのがいいですね。
(パルキアVstarアルセウスVstarダークライVstar…etc)

自他共にデッキの安定感がスタンダードレギュより落ちているので、それを逆手に爆発力に全振りするのも選択肢です。
ジバコイルヒスイビリリダマなどで一気にディアルガVstarを起動されるなどふとうのつるぎおうじゃのかまえを持っている鋼タイプにも注目です。

モココチェリムなどのエネ加速にも注目が集まりそうです。
そういう意味ではシールド戦と似た要素も少しありそうですね。

とはいえ何が使われるのか、強いのか
全く想像がつかないので皆さんのデッキ楽しみにしてます^^

参加方法

私のTwitter(@ri_mpp)にDMでもリプでも、知ってる方はLINEでも会ったときに直接でも構いません。
当日参加でも可です。何卒。

この大会で不正する価値もないと思うので特にデッキリストの提出は求めません。
優勝者のデッキリストは大会後Twitterにて掲載させていただく予定です。

質問等があれば上記の私のTwitterまで

それではご参加お待ちしております~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?