どうしようもない話

はろーどうもリンちゃんです。

シティS3を最後に一旦ポケカの競技から離れるので(1年くらいしたら帰ってくるつもり)、思いの丈というほど大したことでもないことを書いておきます。

僕とポケモンカード

みなさん、ポケモンカード楽しんでいますか?



私は最近、わからなくなりました



ポケモンカードと向き合うのに疲れるようになってきてしまったんですよね。んで色々考えた故、今のシーズンが終わるまで競技シーンから離れようかなと。そもそもポケモンカード自体しなくなっちゃうかなと。
シロナとか推しポケ(ガブリアス,ギラティナ)のVが出たらこっそりやってるかもね~と思いつつ。

今書いてて頭の中で整理しきれてないけど、そのいろいろをダラダラと書いていこうと思います。


1.現在のCSP制度の話

自分のnoteだけでも100回くらい言ってるこの問題。
不満がある人も多くいるでしょう。いるよね?👀(同調圧力ってやつ)

元々、1年間のCL・シティリーグでcspを搔き集めるAve.レースが大好きでポケモンカードの競技シーンに参加した私にとって、新csp制度は最低最悪なものでした。
対戦回数が圧倒的に多く、できるだけ多く勝利し少しでも多くのcspを獲得することに価値があった(と私は思っていた)CLは、ベストnというラインが引かれ、そのラインを越えなかったものには参加した意味すら与えない余りにも残酷なシステムになってしまいました。
シティリーグの結果のみになってしまったcspレース。そのシティもコロナウイルスの影響で全国的に規模が小さくなり、もはやジムバトル状態。

ぶっちゃけ全体的にしょうもなくなりました。

CLは中止&落選の嵐。シティリーグに対する熱量はほぼ0。

私が愛し惹かれたアルティメットAve.ルールを返してくれという感じ。


2.スパイク脳な話

スパイク脳とはなんぞや

詳しくはこちらから。

簡単に言うとカードゲーマーには、Timmy(ただ純粋にゲームを楽しむ層)と、Johnny(自己実現(コンボやテーマ)に特化した遊び方をする層)、Spike(競技志向が強く勝ちにこだわる層)の3種類いるよという話。

私はドがつくほどのスパイク脳でした。というかカードゲームと出会ったとき、周りの人間がほぼ全員スパイク脳だったのでこれは天性のモノというよりは育ちですね。

最近大会シーンが冷めている中、CLは開かれず、シティに対しての価値も見いだせないままふわふわした時を過ごし、競技志向だった私も気づけばカジュアルプレイヤーの仲間入り……


できればよかったんですけどね。


競技シーンに熱も出ないし、
ポケモンカードを楽しんでプレイしようと過ごした日々は、

自分でもびっくりするぐらいつまらなかったです。

本当にきつかったですね~

当時シティ前の私は「競技シーン向いてないのかもな~」とか言ってしょげてました。
そこからCL愛知エクストラやPJCSなど落選はしたものの応募後モチベ無限って感じで四六時中ポケモンカードしてたんですけど、流石に大型大会運だけ当選許されなさすぎてまあまあ萎えてました。落ちたらモチベ消滅。なんだかなあって感じ。

で冷静になったときに気づいたんですよね。

私が冷めてるのは競技シーンに参加できていないからか。

と。

そう、


競技シーンに向いていないと思って嘆いていたら、競技シーンにしか向いていないことが発覚して絶望しました。


シティリーグの楽しみ方を忘れCLなどの大型大会には出られず、このゲームやってる意味を見失ってしましました。


3.リソースの話

ここにあまり深い話はありません。
シンプルに私のポケモンカードの遊び方は少し触ろうとするだけで時間と金と脳のリソースをごっそり持っていかれてしまうという話です。
(私は元々要領のいい方ではないので何事においてもその節はあるけど、ポケモンカードは特にそう。)

するのは簡単でも向き合うとなると犠牲が出てしまうのがすごくもにょる。

以上です。私はポケモンカードで飯を食っていくわけでもないし、現実を見たときにポケモンカードにリソースを割くのが最近ちょっとしんどいと感じてしまったので潮時かなと。
(思ったり思ってなかったり)



ここからはあまり見ても見られても気持ちのいい話ではないので課金制にしておきます。どうしても読みたければどうぞ。


ここから先は

1,125字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?