今日のオフ界隈について

 こんにちは、莉森です。記事にしたいなーと思うことはそこそこ思いつくのですが、記事にまとめるほどではないし、やはり自分の考えを世に出すことが恥ずかしく怖いもので、うまく自分の考えがまとまらず何度か執筆を見送ってきました。

 正直な話、以前から書きたいことをただ書いていたかったのですが、世に出す以上評価が気になってしまい、読みやすい文章や矛盾のない内容を作ることに気を使ってしまうことや私の語彙力の無さを恥ずかしく思う気持ちで、これは本当に自分が書きたい内容なのかなって悩む気持ちもありました。

 まあ、杞憂に過ぎないと思います。何を伝えたかったというといいねRTツイート等で評価を表に出してくれるとこっちの気持ちが晴れますのでどうかお願いします、、、ということです。

 さて、本題に入ります。

オフ界隈の情勢の推移

 今日のオフ界隈で何が印象的だったかというと、

・コロナウイルスによりオフ大会、対戦会そのものの減退

・高レベルオフ大会、対戦会の減少によって中堅層のオフのレベルが上がる(上位勢も参加するようになる)

・オンラインで結果を残したプレイヤーがオフでも結果を上げる

 私目線ではこんな感じでしょうか。大体2020年ごろからコロナが流行り始めて数ヶ月間は全く大会・対戦会がない状況でしたが、最近はワクチンの接種等感染予防が徹底されていることもあり、大会・対戦会自体はそれなりに開催されているはずです。この情勢を見て考えたことを深掘りしていきます。

全体的なプレイヤーのモチベーション低下

 前述したコロナの蔓延によりオフが少なくなってしまったことと、コンテンツが3年続いているため目新しさがなくなってしまったことが大きな原因だと考えています。

 あとぶっちゃけた話、個人的にはDLC第2弾の存在も原因の一つだと考えています。キャラ批判をしたい訳ではないし、勝つために強いキャラを選ぶのは当たり前ですが、オフ勢が好きそうな硬派な読み合いはコスパが悪くなっているように感じます…

 また、ある一定のレベルまで到達するための努力量が比較的少なくそれにより、他キャラ使いが苦労することもしばしば見受けられます。

オフ慣れしていないプレイヤーが参入しづらい

 やはりコンテンツが3年以上続いているのもあって、オフ慣れしているプレイヤーは身内で固まっている印象があります。オフ慣れしていなくてぼっちで参加している人からしたらハードル高いですよね、、

 コロナ前は身内ノリとかはあるものの結構オープンな雰囲気を感じていましたが、最近は閉鎖的になっているかなーと…まあ、若干仕方ないところもあるので新規参入者側も頑張って自分にとって良い環境を作る努力もするべきですね。。

 さらに全体的なレベルが高くなっていることから、以前からのプレイヤーに追いつくのは難しいのも最近オフに参加し始めたプレイヤーからしたら厳しいところですね…

中堅層の台頭

 上位勢には届かなかった「中堅層」が力をつけ始めたのを強く感じました。コロナの流行り始めは、大体の人が感染を懸念してオフの参加を控えていました。しかし、少人数でオフ対戦をしたり、オンラインで対戦したりとそういう時期でも努力している人は一定数いました。その努力のおかげで上位と中堅層のレベルが縮まったと考えるのが、最近のオフ大会の結果を見ても妥当です。

 また、オンライン勢だったプレイヤーもオフに参加することが多くなり、オフ中堅層の勢力が強まったかなと感じています。

これらを踏まえて

 モチベ低下でやめちゃうプレイヤーがいるのは仕方ないのかなと思っています。年月はどう足掻いても経っていくものだし、DLCや他強キャラに関しても公式が提供しているわけなので仕方ないのかなと…

 逆に、これで本当にスマブラSP競技シーンで勝ちたいプレイヤーが集まるはずで、必ずしも悪いことだけではないです。全体的なレベルがどんどん上がっていくのがそれを証明しています。

 また、仮にコロナウイルスの脅威が完全になくなったらオフ界隈は今よりいい方向に変わっていくはずです。

 まとめ

 今回は結構限定的な内容で、書きたいことを書いたって感じです。また、新しく知ってもらいたいこととか、私が何か思いついたら執筆します。読んでくれてありがとうございました!

 

 

 





 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?