見出し画像

強豪新規勢の共通点から考える上達方法

 こんにちは、莉森です。前回、「オン対戦が嫌いだった人間が150戦スマメイトをして意識したこと」という記事を書いて、いいねやRTを頂き記事を書くのが楽しみになったのでまた執筆に至りました。

まえがき

 今回は「強豪新規勢の共通点から考える上達方法」というテーマです。僕自身新規勢で、約2年前からオフ勢としてスマブラをしてきました。そんな境遇で、だいたい僕と同じ時期に始めたプレイヤーで僕よりも強いプレイヤーっていうのは注目していたし尊敬していました。

 かれこれ約2年経った今では上位勢に匹敵する存在になっていて変わらず成長し続けているのもすごいなあと感動してました。

 そんなプレイヤー達に共通点がいくつか存在するのに気づき、なんとか上達方法に落とし込めないかと試行錯誤しようとする...そんな記事(のつもり)です。

強豪新規勢の共通点

・対戦数がエグい

 新規でこの人つえーって人は大体狂ったようにスマブラしています。まあ普通に考えて古参と比べて総合した対戦数が少ないので必死にやるしかないんですよね。こういうプレイヤーは義務感じゃなくて、やりたくてスマブラしてる雰囲気が伝わってきます。。

 オフに限らずオンも相当数こなしている印象です。「オンで勝てるプレイヤーはオフでも勝てる」っていうのをどこかで聞いたことがありますが、ほんとにそうなんだなって実感してます。

 例えば、レート2100の人ってオフ大会にきても普通にリザルト入りすることがあったりしますよね。それに対して、世間はあまり違和感を抱いていませんが結構ヤバいことじゃないですか?オフを何年もやってるプレイヤーを普通に倒してオフで勝ち上がってるってことですよ?オンとオフってだいぶゲーム性違いますよ?

 オフに限らずオンでも対戦数をこなすことでキャラ対策、対応力が身についていくってことなんでしょうかね、、、

・仲間がいる

 …それってプレイヤーが強いのと関係なくね?って思ってません?ちゃんと考えたらめちゃくちゃ関係あるんです!

 仲が良い仲間がいると対戦したり、スマブラのことを話したりするのが楽しいし、気楽です。僕は何事も環境があれば継続できると考えていて、自分がやりやすい環境ができてしまえば自ずと行動するようになるはずです。仲間を作ってスマブラをしやすい環境を作れば、モチベーションが湧いて自分から対戦するようになるでしょう!

・座学も行う

 闇雲に対戦して成長が見られなくて「自分には才能がない…」と悲観的になる人がいると思いますが、座学を怠っていませんか?

 強豪プレイヤーは、技の発生Fやガードから反撃確定の技などの数字的な要素はもちろん、立ち回りやキャラ対策など理論的な要素もしっかり把握している印象があります。また、大会で勝つ方法や、モチベーションの維持なども徹底しているプレイヤーも見受けられます。

・狂人

 …これはガチです。日中何時間もスマブラし続けるとか、スマブラ優先で仕事を辞めたりする人もいたと思います。まあ要するに、スマブラのガチ対戦が好きすぎて、他の大事なものまで削ってるってことです。自分語りですが、僕も元々オフ大会に行っていたのに加えてオンライン対戦の抵抗も少なくなってきたので徐々に狂い始めてきました。将来が心配です。

結果…上達するには?

 上記の共通点をまとめてめちゃくちゃ単純に述べると、

「対戦数を増やして、身内を作って、座学もして、狂人になろう!」

 ってことです…語彙力がなさすぎる。それぞれの要素を詳しく説明していきます。

・対戦数を増やす

 スマブラと向き合う時間を増やしましょう。学生は言わずもがな時間があるので、APEXなんてやめてスマブラをしましょう。社会人は、特にオフ勢の方は辛いと思いますが割り切ってオンラインやりましょう。

 新規勢で強い人は学生が多い印象ですが、稀に社会人の方もいますよね。彼らは大体スマメイトでレート2100とかオン大会リザルト入りとか達成しているはずです。社会人はスマブラに費やす時間を捻出するのが厳しいと思いますが頑張ってください!

・仲間を作る

 強くなるために仲間を作るっていうと印象良くないですね…まあ前述したようにモチベーションの維持的な面で大事だと思います。

 ちなみにこれは難しくないです。というのも、ちゃんと努力してるのがわかったり、実力をつけてる人は自然と仲間が増えていくはずです。

あと、仲間ができやすい環境といえば

オフ大会や宅オフに通う

Twitterなどで交流する

上位勢や配信者のメンバーシップに参加する

 とかですかね。意外と求められるコミュ力って高くないし、常識のある人なら大丈夫だと思います!「コミュ力も常識もないかもしれない」と不安になっている人は大体大丈夫です。ヤバい人は多分無自覚です!

・座学をする

 「座学」って言葉はなんかフワフワしていますね。個人的な解釈としては「対戦を行わずに上達する方法」ってことかなと思います。

 取り組みやすいのが、

上位勢の対戦を見る

トレーニングモードで基礎練習・開拓

自分のリプレイを見返す

 などです。個人的にはフレーム単位で色々考えるのも重要だと思いますが最初は難しいかも…キャラによっては必須かもしれないですが、、、

 闇雲に対戦数だけ重ねてても成長しづらいですよね。量×質で最強になりましょう。

・狂人になろう!

 前提として話しておくべきでしたがそれぞれスマブラで目指すところは違うはずです。しかし、大会リザルト入りとかを目指すのであれば「スマブラを主軸に生活する」ぐらいじゃないといけないんじゃないかなと思います(新規が上位に追いつくためには)。

 モチベがありすぎて、スマ勢同士でシェアハウスしたり、仕事を辞めたりとかしている人もそこそこいます。(さすがにファルコンパンチぐらいリスクがデカい)

 ガチ対戦が好きであれば、彼らのようにモチベーションがあって他の要素を削ってでもスマブラしたくなります。大会で勝ちたい欲成長を感じる楽しみなどを持てばモチベーションは上がっていくので、それを意識してみましょう!

まとめ

 自論ですが、モチベがあれば対戦・座学も自らできて、仲間も寄ってくるはずです。まずは狂人レベルでモチベを上げましょう。

 文章の書き方や、内容としては大したことないかもしれないですが、着眼点は結構面白いんじゃないかと自負しています。読んでくれてありがとうございました!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?