見出し画像

リモの助塾開講〜3分で学べる役立つ知識②

どうも、コロナを気にして吊り革を触るまいと揺れる車中で踏ん張ってるオジサンが愛おしいリモの助です。

今回のテーマは、

不動産広告で目にする「徒歩所要時間」

です。

『○駅まで徒歩5分!!』というような表現を良く目にすると思います。

そして、いやいや徒歩のスピードって人それぞれやんけ(関西弁風w)!!!ってツッコむ人も良く見かけます。

実は明確な規定があるんです。

徒歩1分が80mに相当するものとして計算する
(不動産の表示に関する公正競争規約規約第15条第11号)

です。

しかも、直線距離ではなく、道路に沿って測定した距離(道路距離)をもとにする。

と詳細に決まっているのです。

今まで先ほどのツッコミをしてきた方は無知な自身に赤面して下さいw

ちょっとした知識があるだけで、会話が激的に変わります。

知識が無いとき・・・

「徒歩5分だって、なんか近くなーい??」

「スゲー、チケぇー!!」

知識があるとき・・・

「徒歩5分だって、なんか近くなーい??」

「いや、徒歩5分って事は400メートルだよ?ちょっと距離あるなぁ・・( ・ิω・ิ)キリ」

モテないはずがないですwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?