道端に炊飯ジャーが落ちていたら気をつけろ!中身はピッコロ大魔王だ!

全国の三井さん、こんにちわ。
全国の三井さん以外の方々、ハローハロー。


今日も僕の好きなものについて
好きなよーに書くので、よろしければよろしければお付き合いを!!
(よろしければは、大事なのことなので2回言いました)

今日僕がお話したいのは
坂本龍馬」
ですです。
(ですも、大事だと思うので2回言いました)

僕はもともと歴史が好きなのですが、
どのくらい好きか????

親と比べると、親の方が好きです。

ポテチと比べると、うーーーーん、坂本龍馬!
くらい好きです!
いや、ポテチが高すぎるだけです。
ポテチが好き具合高すぎる問題について、その辺の公園で講義を開きたいくらいです!全くもうもう!
(もう、は大事だと思ったので2回言いましたもう、は大事だと思ったので2回言いました。)

(もう、は大事だと思ったので2回言いましたという文が大事だと思ったので2回言いました。)



よろしければよろしければお付き合いを!!
(よろしければは、大事なのことなので2回言いました)
by谷口おさむ


坂本龍馬を好きになったきっかけは、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」です。
福山雅治さん主演で、大河ドラマも中学生くらいの時から、毎年結構見るんですが、圧倒的なおもしろさに感動して、当時高3だった僕は受験が終わってから必死にバイトして、10万くらい貯めてDVDボックスも買いました!!!
ドラマの、ましてや、1年間で50話近くあるドラマのDVDボックスを買ったのなんて後にも先にも、龍馬伝だけです!!

坂本龍馬の生き様がすごいのが大大大大前提ですが、やっぱりあの福山さんをはじめとするキャストの方々、音楽、映像、全てが本当に最高でした!!!


もし、ドラマ専門インタビューマン
ドラ山ドラ夫さんに、

「みなさんに、おすすめしたいドラマはなんですか」
と質問されたら、

「多部未華子主演、デカワンコです!!!!!!」


と答えてしまう自分を押し殺して
「龍馬伝です」
と答えます。

でも、本当にこれを読んでくださってる方々にも
是非おすすめしたいです!

「多部未華子主演、デカワンコです!!!!!!」
by谷口おさむ


坂本龍馬は、一般知識でいうと
幕末の時代、すごーーく仲の悪かった
長州(山口県)と薩摩(鹿児島)を手を結ばせ、薩長同盟の立役者だとか、徳川幕府を倒したあと新しい政府の基本方針のような船中八策というものを考えた。そして、最後は何者かの手によって暗殺されます。

教科書とかにでてくる龍馬は、こんな感じでしょうか。
ちがったら、お近くの大根を僕に投げつけてください!


これは龍馬だけに言える話ではありませんが、教科書に載ってる人たちも人間。
毎日毎日生きているし、どこかでなにかをしているし、好きな人はいるし、嫌いな食べ物はあるし、爪切るし、たっくさんの考えを持って、私たちと同じように生きていました。

ただただ、その教科書の一文ではなにもわかりません。

でも、現代に残ってる手紙などの書物、言い伝えられてきた話などで、想像や、妄想、フィクションもきっと入ってますが、少しでもその人がどんな人だったのか、なにを思ってたのかを知ることができます。
手紙ってはんぱねー!

そうして、ドラマを見て、本を読んで、インターネットを調べ、ゆかりの土地に行き、おにぎりのゆかりを食べて、あぁ、この人は、こんな人でこんな考えを持っていたんだと知り、坂本龍馬という人がかっこよく、尊敬できる人だと自分で思っていくようになりました。

やべ!!!
なんかかっこつけて偉そうに語ってた!
でかウンコ
これで、取り消し!

でかウンコ
by谷口おさむ


詳しく書くと止まらないので、
龍馬について詳しくは、みなさん龍馬伝を見てください!

幕末という時代は、ほんとに明日どうなるかわからないような時代やったと思います。
外国人が攻めてくるかもしれない。
徳川の幕府が潰されるかもしれない(国を仕切ってる人たちですよ)
となりの村で街で戦が始まるかもしれない。
同じ日本人同士でいがみ合い、殺し合いをしてる。
そうなっていって、
こうしちゃおれん!!!!!!と
龍馬だけじゃなく、数えきれん人たちが、方法は人それぞれですが、家族のために、自分の生まれたこの国のために、行動したこと。
これは、本当にすごいことで、かっこいいと思います。
口でなんとかしたいというのは簡単です。
でも、本気でなんとかしたいと思うから、考えて考えて、行動に移す。

龍馬さんやたくさんの人たちが命をかけて変えようとしてくれたのだから、未来はこんなにいい国になってると。
みんなが笑ってる世界にしたい!!
今すぐみんなーのために
行動します!!!

でもその前にうんちしてきます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?