見出し画像

薔薇のような味の実

見た目は強いて言うなら枇杷だけれども
表面はつるりとしていて、振るとカラカラと音がする
切ってみると、びわのような硬い種が、実にくっ付いてはいない状態で入っている
この果実の名前はフート

沖縄に来てから知らない南国フルーツは見かけたら食べる事にしていて
売っているほとんどのものは食べたので
もう食べたことのないものはないと思っていたのに

先日、北部の雰囲気の素敵なところでランチを食べたら
この実は
さりげなくサラダに入っていたのです

ハイビスカスの花びらの下の黄色っぽいのがその実

赤いハイビスカスの花びらをむしゃむしゃ食べて
小さく切られた何か分からない黄色っぱいかけらを口にした途端
脳が、今まで食べたことのある味と照合しようとしてフル回転!
噛んで噛んで、とうとう口の中からなくなってしまっても
答えは出ません
隣で食べていた夫に
「何これ?」と聞いてみても、もちろん分からず

同じくハイビスカスの花びらの下に入っている実


もう少し食べれば何かに辿り着けそうなのに
小さいかけらなので、すぐに噛み終わってしまい
答えの出ないまま、次々と食べ続けた何か分からないかけらは、なくなってしまいました

あまりにもじっくり黙々と食べていたからか
店員さんが通りすがりに
「ハイビスカスの花びらは食べられますよ〜」と声をかけてくださった
ハイビスカスに戸惑っていると思われたのかもしれません
すかさず、夫が
謎のかけらのことを聞くと
今の季節にしか食べられない、フートという珍しい実で
販売もしていますよ〜とのことだったので

もちろん買って帰ったのでした

食べ放題の実

袋に10個ぐらい入っていて
袋越しにもいい香りがフワ〜っと漂っています

家に帰って
思う存分じっくり食べると
脳が知っている何かに辿り着きました

そう、それは薔薇
食べると口の中が薔薇の香りに包まれるのです
食感はややスポンジーでいてサクサク
果汁は滴るほどでもスカスカでもありません

いや〜面白い食べ物だね〜と
夫と二人で盛り上がり
食べたことのない味がまだあって、それを体験できることが
こんなに楽しい事なのかとか
でも、これは皆に食べてほしいけど、送ってまでして食べてもらうフルーツという感じではないとか
フルーツではなく野の実だ!とか
初めての実についての考察は尽きないのでした

たまたま出会うことがあれば
ぜひ食べてほしい実でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?