新幹線変形ロボ シンカリオン 2話

【実況】

・シャショット、キャラ変というか、イケボになってますね…
・「新幹線がロボットになっちゃった!」この辺の何気ないセリフでもハヤトの鉄分の濃さがちゃんと表現されてますね
・「詳しくは後で説明する」!byシャショット「俺、よくわからないけど敵さん倒しちゃってました」byハヤト
この辺、よくわからないまま戦うことになっちゃったプリキュアの初代の子たちに通じるものがありますね
・初カイサツソード!
・OPに進化理論が流れるのは初めてですね>この回
・この頃の本庄さん、普通に優秀な職員ですね…なんでもないです。
・時間と言ったことは守る男だからね!二回目来ました
・ミドリさんの検診容赦ないなぁ。それにしてもこの人が酒好きとはねぇ
・フタバさん、ハヤト君を見守る聖母なのこの後ずっと一貫してますね
・ハヤト君のこの辺の騒ぎ方、戦いの残酷さを知らない子供の無邪気な感じがよく出てますね
・居候宣言するシャショットに、サクラさんが許すはずがないと返すハヤト。速杉家で誰が一番強いのかがよくわかりますw
・盛岡秋田間をE5系が走行するくらいあり得ない…分かりづらさが超進化速度で加速してますw
・ご老人達の会議を聞いちゃってたハヤト、そりゃ傷つくよねぇ。自分が役立たずだと思われて。
・会議のご老人達…分かりみありすぎる汚れた大人です。
・子供の方が適合率高いの、Zになっても解明できてないですね。
・鉄道博物館屋上…この後何度も出てきますね
・配属初日にあんなオペレーションできるフタバさん、本当にできる子!
・フタバさん「大人が子供を守るのは当然です。でも、今は大人と子供が一緒に未来を守っていかなきゃいけない時なのかって!」
この社会情勢(COVID19禍)だとより沁みる言葉だなぁ。
・アズサの陽キャ感すごいなぁ。JSの高学年はこういうコいますよね。クラスの中心になってる感じ。
・本人の前じゃなかったら「アズサ」って言ってるんだねハヤト。やっぱり気恥ずかしいんだなぁ。甘酸っぱー!
・シャショットの存在を知られたらアウトっていうこの辺もプリキュアっぽいですね。
・郡山駅付近…一昨日の地震で止まってる区間、早く復旧するといいですね。
・マットフェリス!本庄さん、今思えばコードネームのセンスなかなかいいよね
・ホクトパパ「俺たちを信頼しろ!」この言葉エモいですね。
・「出撃のテーマ」初めてですね!高揚感あって自分も大好きです。
・「無茶は最初からわかってるよ!」それでこそ主人公だ>ハヤト君
・俺は時間と言ったことは守る男だからね!三回目
・初グランクロスきました。必殺技はロボットアニメのお約束ですね
・セイリュウ・ゲンブ・ビャッコの影が見えます。劇場版やZを見た後だと感慨深いものがありますね。
・初Go One Step Aheadですね。Z含めたこの後のどのED曲とも違うほのぼの曲、今思えば異彩でした。
・ED最後のハヤトの笑顔、守りたい。
・次回はアキタぐん初登場回!

【感想】

今回はとにかくフタバさんの聖母ぶりですね…子供と大人が一緒に戦うことに対する理解、会議を横で聞いて傷ついたハヤトに対する心遣い、異動初日とは思えない見事なオペレーション…Zでできるお姉さんぶりに磨きがかかりましたが、もう片鱗は見せつけていますね。

【聖地】

①鉄道博物館

屋上はこの後もたびたび出てきますね。初登場回です。

②郡山市付近

あの観覧車、東北道の郡山南ICあたりにある遊園地ですね。巡礼には車がないとキツイ所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?