見出し画像

我喜歓 莫文蔚(カレンモクが好き)

如果沒有你 莫文蔚

1.
嘿~我真的好想你
あなたを本当に想っている。
現在窗外面又開始下著雨,
今、窓の外雨が降ってきた。
眼睛乾乾的,有想哭的心情,
涙も乾ききったのに、泣きたい気分。
不知道你現在到底在那裡
貴方が今どこにいるかも知らない。

嘿~我真的好想你
あなたにとても逢いたい。
太多的情緒沒適當的表情
想いが多すぎて、どんな顔をすればいいの?
最想說的話,我該從何說起
一番話したい事は、どこから話せばいいのか?
你是否也像我一樣在想你
あなたも私と同じような想いを抱えているのかしら。
2.
如果沒有你,沒有過去,我不會有傷心
もしあなたがいなければ、過去はなかったし、傷つくこともなかった。
但是有如果還是要愛你
だけど、まだあなたを愛している。
如果沒有你,我在那裡,又有什麼可惜
もしあなたがいなくて、私がここにいるなら、それはなんて悲しいこと。
反正一切來不及,反正沒有了自己
けれど、終わったこと。もう自分自身も見失ってしまった。
哦~嘿~我真的好想你,不知道你現在到底在那裡
本当に貴方に逢いたい。けれど、貴方が今どこにいるかも知らない。

<1.2.Repeat>
你是否也像我一樣在想你。
あなたも私と同じような想いを抱えているのかしら。

 20年近く前、東南アジアの子会社管理担当だった時に、シンガポール出張でマンダリンオリエンタルに泊まりました。仕事から帰って会食まで時間があったので、ホテルの隣にあったモールを散策していると、レコードショップがあり入ってみました。ちょうどそのころ北京語をかじっていたこともあって、レジの女の子に「おすすめの女性歌手のレコードは?」と聞いたところ教えてくれたのが彼女のCDでした。香港人で、映画女優で、歌手で四か国語を操る才媛ですが、北京語のアルバムにはこの曲のような切ないバラードがよく入ってます。ずっと彼女のファンやっていて、この曲は台湾のカラオケでもよく歌いました。ただ、広東語で出している彼女のアルバムではロックでアバンギャルドな違う一面を見せてくれます。ファンになった理由は、歌もありますが、女優としても、ウオンカーウェイの「天使の涙」で演じた金髪女にハートをわしづかみにされたというのもあります。ときどき思い出したように、彼女の曲をききたくなる時があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?