見出し画像

【カンボジア・Social Compassインターンシップ】メタバースの比較!!!

最近ムーブになりつつあるメタバース。そしてNFT。インターンの作業でいろいろなメタバースについてリサーチした。主に、メタバースで人気のSandbox, Decetraland,そしてZEPETOの3つを比較したい。また、メタバースをやっていくうえで重要になってくるLANDについてそれぞれの特徴を紹介したい。

Sandbox
メタバースといえば、Sandbox。Sandboxは有名で特にゲームが好きな人なら知っていると思う。Sandboxに投資している人が多く、1番将来性があるメタバースだと言われている。ここでは、$SANDというお金が使われている。
Sandboxは、LANDを保有していなくてもゲームをプレイしたり(ほかの人が作ったマップに入る)マップを作ったりすることはできるが、自分で作ったマップを全世界に向けて公開はできないので自分で遊ぶ&練習する用になる。と言ってもそのLANDは1番安くても100万円超えているので容易にLANDを購入することはできない。ここでどうやってその資金を用意するのか?もともとお金持ちでお金が余っているのなら最高だが、、、資金を用意する1つの方法は「sandboxで武器などのアイテムを作って売る」ことだ。アイテムを作ることは無料でできる。それを儲けにつなげることができるかどうかはあなた次第、、、という感じだ。必ず売れるわけでもないし、アイテム作成に時間をかける必要があるので難易度はもちろん高くなる。しかし可能性はたくさんある!!!
LANDは保有していないが、試しにマップを軽く作ってみた。Social Compassは、美術館をメタバース上で作りたいと考えているので、作品(画像)のコンバートがどうなるのかが注目すべきところ。Sandboxの場合、OpenSeaのasset linkをSandboxに読み込むことで画像を表示させることができる。OpenSeaにまずアップロードしなければいけないので手間がかかるが、収益化につながりやすい。

画像1

また、Sandboxに限らずにメタバース全体そういった傾向があるが、とにかく重い。1つでもほかのサイトやアプリを開いていると全くと言ってもいいほど動かなくなる。これが1番ユーザーにイライラさせてしまうポイントだろう。と言って私のパソコンが駄目なわけではない。最新のものを使っている。。。パソコンの技術がメタバースについて行けていない面もある気がする。そしてUI/UXデザインがまだまだ進んでいなくてわかりづらい。本当にわかりづらい。Sandbox自体は魅力的なんだから、デザイン面でも力を入れていけば絶対に伸びる。

Decetraland

画像4

Decetralandは実はSandboxより人気でメタバース界では1位だ。私はメタバースについて詳しくはなかったが、Sandboxは知っていた。しかし、Decetralandは知らなかった。私の周りもSandbox走っているけどDecetralandは知らない人が多い。なのになぜDecetralandが1位を勝ち誇っているのか。不思議でたまらなかった。実際にプレイしてみたら、、、納得した。Decetralandは本当にすごいのだ。魅力を語らせてほしい。


1. ほかのメタバースと違って重くないのでサクサクとプレイすることができる。ストレスフリー!
2. ガイドラインがあって初心者でも遊びやすい。
3. UI/UXデザインがちゃんと考慮されている。
4. NFTでも画像リンクでも画像を貼れる。
5. 画像に限らず、音声や動画もアップロード可能。
6. NFTで画像を貼れば、ゲーム内で直接OpenSeaに飛べるので購入しやすい。
7. LANDを保有していなくてもマップを作ってほかのLAND保有者がオファーしてくれれば自分のマップを載せることができる。
8. 個人的にアバターが可愛くて好き笑


正直機能性だけでいえば、Sandboxと大した差はない気がする。しかし、UI/UXデザインが考慮されていてガイドラインがあって、重くない。それがとても大きな差。ストレスフリーで遊べるのが本当にいい。しかし投資者がSandboxと大きな差があってSandboxと同じぐらいに将来性があるとはあまり言われていないそうだ。それを気にするのなら、まずDecetralandでマップを作るなど練習をしてからSandboxに移るのがよさそうだ。しかし、私はDecetralandに将来性があると思う。すくなくともSandboxがデザインなどを改善してこない限り!!

ZEPETO
日本で数年前に大流行したZEPETO。韓国では今でも流行っているみたいだが、日本ではもうあまり見かけなくなってしまった。しかし、実はすごい機能がある。完全無料でメタバース空間を作って公開できるのだ。実際に私もWhite Canvasの美術館を作ってみた。この記事がこちら。

ZEPETOは画像の取り込みはすべて画像リンクで、使える機能の範囲も限られているので、初心者向けでプレイしやすい。しかし、SandboxやDecetralandを知ってしまうと、ZEPETOが物足りなくなる、それが今の私笑

Pavia
Paviaはリリースされたばかり新しいメタバースだ、まだ正式にスタートはされていないが、もうすでにLAND購入者がたくさんいてLANDの値段も上がっていっている。しかし、今ならまだ数十万円で買える土地もあるみたいなので今が買い時かもしれない。プレイしてみたいが、まだ始まっていない状態。アップデートを首長くして待っている、、、!!!

ほかにもいろいろなメタバースがある。そしてこれからもっと増えていくだろう。ZEPETOのマップの作り方はもうちゃんと一通り把握しているつもりなので、ぜひ次の記事でシェア出来たらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?