見出し画像

「紅葉」で「高揚」した話。


秋ですね。

秋の風物詩といったら

紅葉こうよう

紅葉といったら・・・



「心霊スポット」

・・・ゑ?


何いってんのこのGORILLA、と思うかもしれません。

僕にとっての紅葉の思い出は
心霊スポット一択なんですよ、はい(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

今年の秋の記事にしたいな、と思ってたら
ちょうどタイムリーな企画が↓

------------------------------------------------------

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀

#クロサキナオの2024CalmSept

9月テーマにはちょっと早いかもしれないですが

最近秋を感じる時間も短いし
一足早い秋を感じる(?)エピソードだと思って
少しお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紅葉こうようでも見に行くか!」 


普段、日曜日はパチンコに行ってる親父が
いきなり話を吹っかけてきたのは
僕が小学6年生の時の秋

「小遣い使い果たしたんだろ、どうせ」
と子供ながら呆れていた。
おふくろがナマモノを見る様な目で
親父を睨んでいる...


軍資金をねだって失敗したんだろう。


去年の紅葉はいい思い出だった

親父の長期出張先だった岐阜に遊びに行った時
お城が頂上にある金華山の紅葉を見た。
ロープウェイから見る木々の鮮やかな彩りが
まだ心に焼き付いている

岐阜新聞Webより

今年になって
親父は出張期間が終わったので
我が家に帰ってきた。


「綺麗な紅葉を拝める場所を父さん知ってるから
さっさと支度しな。」

ここは岐阜に比べて自然の多い地域だし
昔はいろんな場所を回ってたと聞いたから
親父は穴場スポットを知っているんだろう、と
ワクワクしながら親父の車に乗り込んだ


目的地近くの町のコンビニで
食べ物、飲み物を買い込んだ後
山の麓に続く道に入る

「紅葉を見に行くんなら山は鉄板なんだろうな。」そのくらいの気持ちでいた


...この時までは。


道幅が細く、舗装路が荒れてきた
車がガタガタ揺れる
峠道とは違う異様な光景

誰も住んでなさそうな
窓の割れてるボロボロのアパートや
一軒家もチラホラ...

ついには道路が砂利道になって
親父がノリノリになって
ラリーみたいに砂ぼこりを巻き上げる

...どこに連れて行く気だよ
パチンコの軍資金もらえなくておかしくなったんか
クマに襲われでもしたらどうすんだよ

いつの間にか不安な事ばっかりが
頭をよぎる事態に。


...


「着いたぞ。」

外の景色なんてちっとも目に入ってなくて
気が付いたら親父の言う目的地に着いていた。

クマに出くわさない事を神様に祈りながら
車から恐る恐る降りる

目の前には、自然豊かな山の麓の森に
もみじの葉たちの綺麗に色重なった木々が
郡を成していた

...というありきたりな表現しか出来ないくらい
異様な空気がするんですが?
マジでなんなんですかこの場所。

「お父上、一つ聞いてもよろしいでしょうか。
ここ、どこ?」

「炭鉱の跡地って
会社の部下が言っててさ。
「綺麗な紅葉が見れるんですけと
誰も行こうとしないんですよ。」って言ってたな。
穴場すぎるだろ。」



...ゑ??



父よ...小6 の俺でも知っている。

昔、炭鉱のあった街に住んでた
おばあちゃんが言っていた。

「出るんだってさ。気ぃ付けなよ。」

(ばあちゃん個人の感想です。)

よく見たら
朽ち果てた滑車が挟まってる鉄骨の骨組みが...

こんなイメージ。


親父、アンタ
俺が遊園地のお化け屋敷で漏らした武勇伝
残したぐらいのビビりなの知ってるよね
なんなら
俺と一緒にばあちゃんの話聞いてたよね
「あ〜怖いな、ソコ。」って言ってたよね。



どうして俺をソコに連れてきた?

しかも初めて来た場所かよ



もう紅葉どころじゃなくなって
一緒にいたおふくろに助けを求めた。


「帰ろうって説得してくれない?」

「放っておけ。」


...軍資金をたかられそうになったの
完全に根に持ってますわ、コレ
相変わらず親父を
ナマモノを見る目で睨んでるし
・・・ダメだこれ。

親父は親父で写真撮りまくってて
全然帰る気配がない
どんだけ自由なんだよアンタ。

森の向こうから「ガサッ!」と音がした。
ヒィッ!と思わず変な声を出して
おふくろの後ろに隠れてしまった。


でっかい鹿がこっちを見てる



もう何があってもビビるぞ、俺は
今ならサザ◯さんの歌も大声で歌えるぞ
愉快な奴らが突っ込んできた家が
ビヨンビヨン伸びるくらい震えてるからな(?)


そんな俺におふくろが
ある一本の木に向かって指を差した


「なんかオッサンが叫んどるわ。」




...ゑ???




おふくろが霊感強いの忘れてた。
なんかあの木だけ異様にガサガサ揺れてる
ように見えるし...


...


もうイヤァァァァァァァァァァァァァ!!


親父は全然帰ろうとしねぇ
おふくろはそのアホ親父を
ひたすらゴミを見るような目で睨んでるだけ
もう小鹿のようにガタガタ震えてる俺を
自分の子供を見守るように鹿がずーっと見てるし

紅葉どころか
別の意味で高揚してる
俺の真っ青な顔でも見たいんかお前ら
こちとらもうマジで漏らす三秒前やぞ!




...俺の出してる空気を読んでくれない親二人
(+1頭)


もう帰りてぇェェェェェェェェェェェ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段は
「怖くて夜しか寝られない」って
すっとぼけた事を言ってる僕ですが

あの日はマヂで夜も眠れなかった(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)


30年程経った今でも
「今となっては懐かしい思い出です。」

って言えねェ(#^ω^)


今年も紅葉を楽しみにしている皆さん、
場所はしっかり選んで楽しんで下さい。


後、クマ対策は万全に!!
特に北海道に住んでる方。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?