見出し画像

韓国エンタメにずぶずぶ〜ヴィンチェンツォLOVEへの道のり〜

コロナでステイホーム、Netflixという流れはごく自然だった事。たまたま勧めていただいた梨泰院クラスが面白かった事と・・・どんどん沼にはまっていく音が聞こえます・・かね・・・(汗)そうです。今やずぶずぶです。

韓国ドラマって、純愛♥ザ・ラブ♥なイメージで、歯の浮くセリフのメロドラマみたいな、お涙頂戴ドラマでしょ?的な韓国ドラマへの苦手意識があり、韓国にはまるのはオバチャンだけ!と、どこか敬遠していましたが・・・

気付いたらオバチャン(チーン)・・・光陰矢の如し・・・ボサーっと生きてきました。。色々と焦る!本当にっ!

数年前に親友に誘われて行った韓国旅行、これも最初は行くのを嫌がっていました。韓国人の友達は大好きで、その方とは仲良くしていて、大絶賛のパラサイトを一緒に観るなど、どんどんはまって行きました。コロナは私と韓国をつないでくれた(笑)感じです。今や、私の中での韓国が占めるパーセンテージは100に近い!yahooニュースアプリをよく見ていますが、私のyahooニュースは8割韓国ネタ(笑)AIすごい!!ありがとう!

韓国エンタメ、なめていました。ドラマも音楽もすごい!ドラマもラブだけではありません。脚本がまず面白い!!セリフが面白い!!そして映像が美しい!!演出も素晴らしいし構成もよくできている、見飽きない流れというか、テンポも良い!こんな完成度の高さを見せつけられたら、もう日本のテレビに戻れないのは自然な摂理だと思います・・・。アメリカも英国も、基本海外ドラマが大好きですが、アジアはあまり観ていませんでした。

私の入り口は梨泰院クラスでした。パク・ソジュン様からスタートして、魔女の恋愛を観ちゃいました♥アラフォー・アラフィフのおばちゃんがキュンキュンしてしまう作品です。該当者は是非お試しください。

その後、一応話題だった愛の不時着。Amazonではサントラが♪ヒョン・ビン様の美しさに惚れました。韓国の俳優さんって美意識高いですよね!さすが美容大国。ファンデに口紅、最初は違和感があったのですが、今や当たり前です(笑)日本の俳優さん、男性でも基礎メイクはしてください、みたいな(笑)

また、韓国俳優さんは体作りにも余念がないと申しますか、まぁ、美しく仕上がっていますよね〜♥ 筋肉ってボディビルダー的イメージがあって、北斗の拳みたいな?そんなイメージでしたが、かっこいい筋肉の存在を教えてくれた韓国エンタメ。ドラマの俳優さんだけではなく、KPOPのアイドルの皆さんも、しまっています。EXOかっこいい〜♪

まさか、自分がこんな事を言う日々が訪れるとは、、、30代のあの頃は想像すらしていませんでした。今でも信じがたいところです(笑)そう、人は変わります。価値観も(笑)今、興味ないと思っているそこのあなた、何がおこるかわかりませんよ〜。

そこからキルミーヒールミー、チソン様との出会い〜。チソンもまたかっこいいんです〜。最近では日本で知ってるワイフが放送されていたかと思いますが、これ韓国がオリジナルで、チソン様が主人公でした。ダメ夫振りにはイライラさせられるものの、最終的にはチソンの沼にハマっていきます。良い作品でした。日本版でも視聴率は良かったのかな?最新のチソンダト、医師ヨハンもかっこよすぎでした。

韓国ドラマはリアリティがすごく、残虐なシーンや医療シーン、事故のシーンなど、もう目を開けられないリアル感があります。それがまた心にすごく残るんだろうなと思います。

役者の演技のナチュラルさ、、そこも引き込まれるポイントかもしれません。それを考えると、日本の役者さんは少し過剰な印象があります。ごく自然な演技をされる俳優さんて、少ないのかなぁ。。柄本佑さんとかはすごく自然で好きなのですが。このあたりは私の勝手なイメージですけど。

そして、出会ってしまったのがカン・ハヌル様♥ 完全に落ちました。アラフィフおばちゃん恋に落ちました♥♥♥第一次韓流ブームで、世間のおばさまたちがヨン様〜とイロメキたっていたあの頃、私は完全にドン引きしていたように思います。。。がっ!しかしっ!今や、もう、どっぷりはまっているのでございます。

いやぁ、、歳をとりましたねぇ。。韓流の良さは、おばちゃんになってからわかるものなのでしょうか(笑)韓国の若い俳優さん、日本でファンミーティングをしたら集まるファンの年齢層の高さにどう思われているのかな、、そこ、結構興味があるところ。。。日本だけですよね?ファンの年齢層高いのは。。どうなんだろう。。

Netflixで見た椿の花咲く頃、これは面白かったですね。DVDも買っちゃいました。カン・ハヌル様が素敵〜。そこから色々調べて過去の作品観あさりました。どうも私個人、学園ものは入り込めなかったのですが、麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~を観て大興奮。カン・ハヌル七変化!これもDVD買っちゃいました。。ミッドナイト・ランナーのカン・ハヌルはおもしろすぎて、もう同一人物とは思えない、どれだけ化ける役者さんなのかと驚かされました。

演劇出身というところも魅力があります。何を隠そう、私も学生の頃に演劇部だったりした事がございます♥舞台出身の俳優さんって、日本でも沢山いらっしゃいますが、やっぱ演技力ありますよね〜!堺雅人さんとか、星野源さんもかな?

その後に観た作品は、マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~ これがまた、たまりません。あの教授こと坂本龍一さんも、ラジオでおじさん、お勧めされたと聞いて嬉しかったですね〜。

パラサイトに出ていた金持ちのご主人役の時は、あまり印象は残らなかったのですが、この作品では、何?このええ声は?イソンギュン様とおっしゃるのね。韓国の俳優さんの名前はあまり記憶できないのですが、イソンギュン様、もう忘れられません。また、おじさんはサントラもいい!!これも買ってしまいました。

ちなみに韓国はサントラをOSTといいますよね。オリジナル・サウンドトラック。そう、オリジナルなんです。ありものではなく、このドラマの為に作られた旋律♪心にささらないわけがありません!

あと、でも上手いと思っていたIUさん。素敵な女優さんです。歌手でもあるんですよね。。また、IUさんは是枝監督の作品にも出るんですよね。楽しみ♪

あああ、やっぱり韓国ってすごい〜〜〜!!日本が今1億2000万人くらいで韓国は5000万、人口半分以下ですが作り出すコンテンツのクオリティも高さと来たら!!少数精鋭ですか?!!見応えがありまくり。もう、完全に虜です。

そして、とうとう出会ってしまいました2021、ヴィンチェンツォ〜!!Netflix様ありがとうございます。。。DVDも買います!!マフィア?ゴッドファーザーも観たことないけど、楽しめるのかしらと、とりあえず観てみました。1話の冒頭からイタリアロケ!?かと思いきやCG。笑。youtubeで知りました。ありがとうyoutube!

1話からどっぷり沼に。韓国と同時配信で、韓国で放送された1時間くらいに配信されていました。もう配信待ちがこれほど苦しい事はなかったでしょう。今月の最終回、、、しびれました〜。

主演のソン・ジュンギ様、イタリア語もちょいちょいはさみますが、かっこいい!悪と戦う姿もかっこいい!痛快なんです!!ああ、とにかく痛快なドラマ。そして、散りばめられるシチュエーション・コメディ!おもしろい〜〜!もうツボなシーンは何度も繰り返し観てしまいます。個人的には8話がツボ(笑)シチュエーション・コメディ好きな方にはお勧めしたい作品です。

セリフも何気に心に響く言葉が!ささります〜。サントラもまた良いんです。アドレナリンという曲がありますが、MAMAMOO(ママム/ママムー)というグループのソラさんが英語詞で歌いこなしています。かっこいいんです。この曲。でも、ドラマではコメディシーンで使うだけ、というこの贅沢!!韓国人の英語の発音は素晴らしいです。韓国語は言語的にアルファベットの発音がしやすい事をさしおいても、上手い!

先日あった第57回百想(ペクサン)芸術大賞、韓国のゴールデン・グローブ賞とも呼ばれる、俳優なら誰もが手にしたい賞で、ソンジュンギ様男性最優秀演技賞でノミネートされていました。残念ながら受賞は逃したけど、受賞作品は日本では配信されていないもので、それも面白そうですね。NetflixKoreaの「怪物」というドラマですが、日本に来る日も近いかもしれません。

しかし、ヴィンチェンツォで消耗してしまった私ですが、ここへ来て、WOWOWで先日放送されていた『夫婦の世界』、録画してもらいました。これを観るのが楽しみです。というのも、これは英国ドラマの女医フォスターのリメイク。Amazonプライム・ビデオでもご覧になれます。これがまぁ、面白いんですよね。。不倫のドロドロドラマといえばそうなんですけど、なんともサスペンス感が、、、あと、復讐がどこか痛快で、ちょっと癖になるお話なんです。なんとも言えないエンディングを迎えますが、これのリメイクは観ないわけには行きませんよね?!

※タイトル画像 出典:TVN公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?