見出し画像

バスタオルと敷物類、やめてみました。嗚呼、ミニマリストになりたい・・・。

こんにちは。最近InstagramやらTwitter、始めてみましたが、面白いですね!InstagramはQRコードができましたので、よろしければご覧になってくださいませ。

画像1

夜な夜な見あさっていると寝不足になってしまいますが、節約情報やお掃除情報など、勉強になります〜!ありがとうございます〜♪洗濯槽クリーナーは、わざわざ買わなくてもワイドハイターで良いらしいです。とっても有益な情報に感謝です。

リラグマも、有益な情報を提供できる素晴らしい人になりたいと思いながら、いつもくだらない内容でお恥ずかしいばかりです〜(笑)

でも、ブログを始めてからというものの、頭が常にスッキリしていて、嬉しいです。色々思いついては記憶の奥底にしずめられている内容を、書き出しておくことで、その気持や想いが清算されるような、そんな感覚です。

ところで、お掃除が大嫌いなリラグマです。だから、極力掃除をしなくても良い方法を考えまくっております。お掃除ロボットも買おうか買うまいか、迷いながら、とうとうアラフィフになってしまいました。実際問題、お掃除ロボットを稼働させる程のフロアに広さがありません〜〜〜(笑)

洗濯も面倒で、毎日お洗濯をしている人は尊敬の念を抱いております(汗)いや、やばいでしょうか?洗濯は多くて2日に1回、だいたいは3〜4日に1回程度でしょうか。在宅なので服を着替える必要がなく、制服のように同じ服ばかり着続けております。

ちなみにfog linen workさんのお洋服が好きです。シンプルで着やすいです。特に、リネンのデニムのお洋服が好きです。リネンデニムは夏でもさらっと着られて良いですよ!

お洗濯は子供の衣類が中心となりますが、その他はタオルが多いですねぇ。そこで、思い切ってバスタオルをやめてみました。バスタオルからフェイスタオルに!サイズとして4分の1くらいでしょうか。少し足りない感はありますが、これでひと月ほど暮らしてみて、特に問題はなさそうです。

おかげでタオルラックがガサーっと減りました。また、いただきもののタオル類なども、これを機にリサイクルへまわして処分させてもらいました。

あと、敷物類です。バスマットだけは処分を迷って、とりあえずおいております。床が無垢素材であったり、子供もいたりで、これだけはもう少し様子をみたいところです。

しかし、それ以外のラグやらキッチンマットなどは処分してみました。ラグなどは敷いておくと、どうしても梅雨時期などはダニの温床になったり、また、埃がからんだりでこまめな掃除が必須となります。

キッチンマットも迷いましたが、でもやっぱ埃っぽくなるんですよねぇ。あとお掃除もしづらいです。マットをあげて掃除機、また、こまめなマットの洗濯ができる方ならいいと思うのですが、リラグマのキッチンマットは、万年床のようなものでした(汗)ほんっと、汚くてすみません・・・。

水が飛び散ったり、何かがこぼれた時はその都度雑巾で拭く! がベストのようです。丁度買い換えようと思っていたボロボロになったバスタオルやキッチンマットに感謝の気持ちをこめて処分させていただきました。

キリムやギャッベも好きで気に入っていたのですが、キリムはクッションもあるので、思い切って売却。ギャッベも表面にうっすらまとわりつく埃がたまりません(ToT)

そしたら床面がすっきりしました〜。これならお掃除ロボット??とも思いましたが、我が家はこれでも良さそうかなと思いました。

ダイソンのハンディ型のクリーナーがあり、車内やらもこれ1台だけでは厳しいかなと掃除機を検討していて、あっというまに10年の月日が(笑)たってしまいました。恐ろしいです。光陰矢の如しとはよく言ったものですが、やはり、ぼさっとしている時間はないと痛感しております。

もともと大きなダイソンを持っていたのですが、今の家に済んでからは、あまりに大きいので収納できず処分しました。ハンディだけで10年過ごしてまいましたが、それにこのクイックルワイパーで乗り切れそうです。このブラックカラーも、なんかお洒落で良いですよ!

ところで、先日の中田のあっちゃん動画が良かったんです。

ミニマリストになりたいリラグマです。必要以上のモノがまだある事に気付かされました。我が家はとっても狭くて小さな、まさに狭小住宅でして・・・・ここに引っ越してくる時に、多くのものを処分しましたが、まだまだ処分しきれていないのかもしれません。今回のマット類やタオルだけでも、だいぶ気持ちが軽くなりました。

こちらの書籍紹介ですが、読んでみたい気持ちです。手紙などの思い出のものは、結構写真にとって保管をして、あとは処分という事をしてきたつもりですが、こういうものって後から後から増えて行くばかりです。そろそろ思い出整理もしていきたいところです。

特にリラグマ、紙ものが好きで、チラシやらポストカード、包装紙に紙袋など、素敵なデザインのものは捨てられません〜。でも、それもチリツモでそれなりのスペースをとっており、そこにも家賃がかかっていると考えると、やはり、考えた方が良さそうですね。。

最後までこの動画を観て、この②で印象に残ったのは、モノがなくなると家にしばりつけられなくなり、どこにでも移住しやすくなるという事。あっちゃんもスーツケース一つでシンガポールに渡られました。

そう、人間のストレスランキングの中でも上位にあがるのは、引っ越しらしいですね。確かにものがないと、身軽でどこにでも行ける気持ちになるかもしれませんね。身軽でいたいものです。

江原啓之さんもおっしゃっていました。死んであの世に持って行けるのはモノやお金ではなく、『経験と感動だけ』だと。

有限の時間の中、モノにしばられて、本当に大切なものや、素晴らしい経験を逃してしまわないようにしたいと思いました。リラグマも、実は海外移住したいタイプです〜。

月に行きたいとは思ったことがありませんが、地球にうまれた以上、色々な場所で過ごしてみたいですよね〜。はたして、この夢は叶うのか、、?

とりあえず、ミニマリスト、目指してみたいと思います。ついでに無駄な脂肪もそぎおとしたい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?