見出し画像

【福岡子育て】子どもプラザに通い詰めた日々

こんにちは、Rです。

娘の慣らし保育が始まったので、今は保育園と家の往復でしか外に出ないのですが.....
保育園が始まるまで、児童館や子どもプラザにとてもお世話になっていたので、私が実際に通っていた4つの施設と、それぞれの推しポイントや特徴をご紹介したいと思います。

中央区_中央児童会館あいくる
・天神にある子どもプラザでアクセス良好◎
・綺麗で遊べるエリアがたくさんある◎
・5Fが遊べるエリアだが、6Fに食事スペースがあっていつでも子供と一緒に食事が取れる◎
(キッズチェア、電子レンジ、自販機有)
・スタッフさんが気軽に声をかけてくれて、市内の保活情報等も教えてもらえる◎
・土日も開館◎
・18時まで開館◎
・一時預かりも可◎(要事前面談)

城南区_城南区子どもプラザ
・エリアは広くないが、おもちゃは豊富◎
・おむつ替えはプラザ内の空いてるスペースでささっと替えてok◎(ただしおしっこの時のみ)
・人数が少ない時はスタッフさん、保護者でわいわいとお喋りできたりしてアットホーム◎
・スタッフさんが気軽に話しかけてくれるので、お話ししたい人には特におすすめ◎

南区_おおはし子どもプラザ
・新しいので全体的に綺麗
・エリアが広く、おもちゃもたくさんある◎
・スタッフさんは基本見守りのみ
・一時預かりも可◎(要事前面談)
・土日も開館◎
・18時まで開館◎

南区_桧原子どもプラザ
・古民家を改装?した子どもプラザでアットホーム、居心地の良い雰囲気◎
・スタッフさんは基本見守りのみ
・まだ動いたりできない赤ちゃん用のお部屋が別にある◎
・おもちゃは豊富◎
・空いていることが多い◎(曜日や時間帯によるかもです)
・11:30〜13:00はランチエリアが準備される◎それ以外の時間帯は隣のカフェで食べることも可◎(カフェではハーブティーが飲めるそうです)

娘がずり這いを始めてから、動きたい欲が強く、自宅では満足させられなかったので、生後9ヶ月頃から子どもプラザにはよく通いました。
はじめましてのママさんとも気軽にお喋りできたりして、私自身もリフレッシュになり良かったです。
無料で時間も気にせずに利用できるのは何よりありがたい.....そして真夏は涼しくて良き.....

保育園に通いだしてからも、土日ワンオペの日なんかは、まだまだお世話になろうと思います。

ご紹介した施設の他にも子どもプラザはまだまだあるので、福岡市の方はご近所の子どもプラザもぜひ探してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?