見出し画像

【道志の森キャンプ場】





2022年11月上旬、
山梨県道志村の「道志の森キャンプ場」にお邪魔しました。


ちょっとご紹介させていただくので、
今後行かれる方のご参考になれば。

写真は全然撮れていないので少なめです(すみません)



営業について


チェックイン 9:00
チェックアウト 12:00

管理人さんは常駐されていないので勝手に設営開始しました。
その後、巡回に来られたスタッフさんに料金をお支払い。

後からHPを見て気付きましたが、
管理棟で支払うのと巡回時に支払うのとで料金に変動があります。


繁忙期にはフリーWi-Fiがとんでいるとのことですが、
管理棟から離れすぎると使えません。

Wi-Fiが接続されない場所に設営してしまい、
格安simで電波の悪いiPhoneを使っている私は

キャンプ中 ネット無しで過ごしました。(これはこれで良い)




場内


場内は、かなり広いです。
林間、川沿い、バンガローなど、様々なサイトがありました。






どこもかしこも紅葉が咲いていて綺麗でした。





お手洗いは場内にいくつかありますが、
トイレットペーパーがないので要注意です(!)
管理棟で販売はしているようです。

コインシャワーもありましたが、私は使用していません。
料金は、4分間200円(延長2分間100円)です。


水道は、大きな水場があるのと場内40箇所に配置。
(そこら辺に蛇口で出ているだけなので、
気づかない方もいると思います。私みたいに。)


ちなみに、キャンプ場の施設自体は通年ですが、
通水期間4月中旬頃~11月中旬頃とのことなのでご注意を。


管理棟付近に灰捨て場はありますが、ゴミは持ち帰りです。

自動販売機は場内4箇所にあります。
夏場はプールもあるので、お子様も楽しめますね。



ちょっと余談に近いのですが、

彼が以前、こちらのキャンプ場にお邪魔した際、

景色が綺麗という理由で
紅葉がよく見える川沿いにテントを張ったそうです。

が、夜になると川の音がうるさかった、とのこと。

しかも、よりによって橋の下にテントを張ったので
音が反響してしまって全然眠れなかったそうです。

川沿いに設営する際の参考に...









付近のお店


・道志の湯

近くの温泉施設です。


キャンプ場からは車で10〜15分くらい。

そこまで広くはないですが、
内風呂も露天もあってのんびりできます。

浴場と売店の営業時間は、
 11:00~19:00/最終受付 18:15なので

夜に入浴される方は
ご飯を食べる前に行った方が良いですね。



女性の方へ。

シャンプー・リンス・ボディソープはありますが、
よくあるお安い感じのものです。
化粧水などのスキンケアグッズは置いてありません。

ドライヤーは優しい強さの風が出るものが1台のみ。

午前中で人の少ない時間帯に行ったので
髪が乾くまで使用できましたが、

混雑時はドライヤーは長く使えないかも知れません。




・ Bon Fire Shop YAG

薪の販売所です。



キャンプ場からは車で5分ほど。

薪の販売は場内でも行っていますし、
近所にも販売所はたくさんありますが

こちらのお店はかなりオススメ。


質の良い薪が安く買えます。
Instagramをフォローすると、
焚きつけ用の薪もいただけました。

Googleの口コミにも書いてありましたが、
場所が分かりにくいので見逃しにご注意下さい。




・道の駅 どうし


食材が買える一番近くの場所です。



こちらもキャンプ場から車で5分程。

特産品もいろいろ販売されているので
見ているだけでも楽しいです。

ただ、あくまで道の駅なので、
食材をガッツリ購入したい方はスーパーへ。

私たちが見たり調べたりした限りでは
キャンプ場付近にスーパーやコンビニは見つからなかったので、

キャンプ場までの道中で
事前に場所を調べて買い出しをした方が良いと思います。




・Doshi Cafe

2021年7月オープンのカフェ。


ホームページはないようですが、
InstagramとTwitterをされています。(@DoshiCafe)

キャンプグッズや色んな種類のお肉が販売されており、
食事やドリンクのイートイン・テイクアウトもありました。


私はこちらでキャラメルマキアートをいただきました。




感想


1泊2日+デイキャンプでお邪魔しましたが、

とても良かった!!!

道志村には多くのキャンプ場がありますが、
またここに来たいです。


シーズンということもあって
たくさんのキャンパーさんがいましたが

適度に距離がとれる広さだったので
終始、快適に過ごすことができました。


ネットが繋がらないのと、
スーパーが近くにないのが不便でしたが

それ以外は何にも言うことなし、大満足です。









ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?