見出し画像

続:ケイブがしんどい

前回(2018年)までのあらすじ
2012年からほぼ毎年億単位の赤字を計上してきたケイブ。普通に考えれば既に潰れていてもおかしくなかったが、なぜ生き残っているのか。
それは株券を刷って投資家から資金調達することで赤字補てんしているためだった…。


いやー、まさかケイブから東方Projectの新作来るとは思いませんでしたねー。メチャメチャ楽しみ。

スカーレットマイスタなんてモロなんですが、弾幕を見ても分かるとおり東方のDNAはケイブから受け継がれたものであり、ある意味ゲームを形作る魂の部分の逆輸入。
自分が東方に初めて触れたのは東方紅魔郷で、あまりに衝撃を受けて作った人のことが知りたいと思いHPを見に行きました。で、今でも覚えてるんですが、当時上海アリス幻樂団のHPには昔ながらの掲示板があり、神主が常連さんとプロギアの2周目の話とかしててすげえケイブ熱が伝わってきたんですよね。そこで会話してた諸先輩方のSTGのレベルの高さにビビるとともに、面白いSTG作れる人はやっぱSTG上手いんだな~ほえ~ってなった記憶が。
ともあれ、かつて伝えたDNAを上手く拾って形にできる力が今のケイブに残っているのかわからないものの、少なくとも他の企業と比べて受け皿として最も相応しい企業であるとは断言できましょう。

画像9

ただ、「新作STG」とは表現せず「新規ゲーム」と表現してるところが若干気になる…。
最良のシナリオだとSteamで買い切りの新作STG発表なんですが、東方のキャラクターを使ってスマホでガチャガチャするゲームだと私本当に泣いちゃう。ケイブにはケイブにしかできない差別化された仕事をしてもらえれば、その仕事にはきっと高い価値があるのかなと思います。


さて、あらすじに記載のとおり、2018年までケイブはほぼ毎年赤字続きでした。唯一黒字となった2016年は、前年にリリースした『ゴシックは魔法乙女』のスタートダッシュが通期で寄与したことによるもの。

ちょうど2021年5月期の決算短信が出てきましたので、10年分の売上と当期損益のグラフを作成するとこのようになります。

画像1

前回からの追加分が2019、2020、2021年の3年分となります。

し、しんどい…。特に2019年は12.4億円の大赤字。『三極ジャスティス』、覚えてます? 一瞬で消えちゃいましたね。
そう、2019年は期中に『三極ジャスティス』をリリースし、一度も決算を迎えることなくわずか半年でサービス終了してしまった年です。7.4億円の経常損失に加え、特別損失として『三極ジャスティス』について約5億円の減損損失を計上しています。

2018年決算期の時点でケイブは10.5億円の自己資本しかありませんので、そのまま次の決算を迎えてしまうと債務超過となり、たとえ倒産とはならなかったとしても上場廃止基準には抵触してしまいます。
しかしそうならなかった、なぜか。という話を3年前にもしたような気がしますが、ここで再びケイブは株券を発行して資金を調達し、自己資本を増強することになるのです。

まずは2018年12月11日のプレスリリースで、第三者割当増資により(株)KeyHolderから約4.5億円の調達を行うことが発表されます。

画像2

続いて2019年3月14日のプレスリリースで、第三者割当増資により吉成夏子氏及び岡本吉起氏から約10.3億円の調達をすることが発表されました。

画像3

吉成夏子さんはアイドル事務所を経営している会社の社長さんで、自分は詳しくないですけどネットでも色々と名前が出てくる人ですね。住所にタイ王国バンコク市と書かれているのを見ると「何か色々あらはるんやろなぁ」と思っちゃいます。
岡本吉起さんは、元カプコンの岡本さんです。岡本さん持ってますねぇ。このお二人は現在でもケイブの大株主となっています。

というわけで株券を発行することで合計14.8億円も調達できてしまいました。期中の動きですから、結果的にいくら赤字になるかは見込値で動いていたと思われますが、結果12.4億円の赤字だったので少し調達額の方が多いように見えるものの、来年度もある程度の赤字が続くと見越しての資金調達としてはほぼドンピシャ。褒めていいのかさっぱりわかりませんがお見事です。
三極ジャスティスだって、コケるの前提でリリースしたわけでもないでしょうに、いざヤバいとなってからスポンサーの手配をするまでの手際がやたらいいんですよね、ケイブ。

画像4

こんな資金調達ばかりしてるから、IR情報を見ると回数のやたらと多い新株予約権のプレスがズラッと並んでいるみたいなクソ株あるある状態になっちゃうんですけどね。なんだい、第31回って。

発行済株式総数は2014年の2,256,100株から2020年には5,277,900株へと倍以上の希薄化。さらに、経営者に発行が許されている株式の数を「授権資本」というのですが、2020年の株主総会で発行可能株式総数を従来の6百万株から20百万株と定款を変更し、授権資本を増加させています。本当に動くかどうかは現時点ではわからないものの、さらなる株券発行のための準備動作を終えたようなもの。それにしてもどんどん希薄化されて、昔から株を持ってる人はたまんなさそう。

ともあれ、それを踏まえて収益の推移ではなく10年分のキャッシュフローの推移を見てみましょう。

画像5

以下、「キャッシュフロー」を「CF」といいます。

青色が、営業CFと投資CFを合計した「フリーCF」です。要は、商売で稼いだ金と投資をした金の合計ですので、事業でどれくらいカネが生み出せたかがわかります。2012年からこの先、フリーCFはずっと億単位のマイナスが続いていますので、ケイブは事業を続ければ続けるほど資金が流出する仕組みであることがわかります。

赤色が、財務CFです。銀行から借りたり株券を発行して資金調達をするとプラスになり、借金を返済したり株主に配当をしたりするとマイナスになります。なので、通常であればマイナスであることが望ましいのですが、資金が厳しくなった2015年以降ずっとプラスの状態が続いています。

フリーCFと財務CFを総合すると、事業を続けたことにより資金流出をしたものを外部からの資金調達で補っている構造が見て取れます。

黄色が、現預金の残高です。前年度の残高からCFを合計すると当年度の残高となります。2014年は、例えばフリーCFが赤にも関わらず資金調達を行わなかったので、現預金残高が大きく減少している、という感じで見てもらえればと思います。当たり前ですが、残高なので0以下はありえません。

これを踏まえ2019年以降を見てみると、見事2020年はほぼ前年の資金調達の余りを食いつぶした感じです。余分に調達していて良かった良かった。

しかし、2021年に例年どおり2億円以上の経常赤字を計上したことに加え、1.5億円のソフトウェア資産の計上(詳細不明)や台湾に海外子会社を設立したことでなんと4.8億のフリーCFのマイナスを計上。この状態で海外子会社とか設立する前に他に何かやるべきことあるんじゃないかと思わなくもないですが、とにかく作ってしまいました。金曜日の夜に酔っ払ったサラリーマンみたいな羽振りの良さですけれど、ともかく使うからには資金を調達せねばなりません。

資金の調達方法を見ると、2021年5月期は例年どおり株券は発行しているものの、資金調達額は1億に留まっています。しかし、財務CFは2.87億円のプラスとなっており、一体どこから?と思ったら、なんと出元は2億円の借入金。この状態のケイブに、誰が、何%の金利で、何を担保に貸してくれたのかわかりませんが、今のケイブに2億は貴重。ただし、株式と違って「返さなければならないお金」なので早期の業績改善が必要となるところはあります(本当は株式でも配当等で還元しないといけないんですけどね)。


というわけで、3年前に調達したカネを食いつぶしつつ、資金繰りの体質も前と変わっていないというのが現在のケイブという感じです。
あまりいいタイトルじゃないなぁと思いながら、「続:ケイブがしんどい」と付けたのはそういう意味です。

ケイブは何も変わっていなかった。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました……
と言いたいところだが、君たちにはもうちょっと読んでもらう。そう、これで終わりというわけにもいかんのです。


ビッグニュースがあったはずです。東方Projectの新作をケイブが作るというビッグニュースが。

大事なのはこれまでではなく、これから。
生活費で食いつぶしたカネをスポンサーに補ってもらうというヒモ体質から脱却できる千載一遇の機会が訪れたわけです。

東方の新作は、単にファンが新作遊べてハッピーというだけではなく、ケイブという会社が黒字を出して事業継続性のある経営ができるようになるか否かの分水嶺といえます。経営的にはそれくらい重いイベントと見たほうが良い。だってこれが転んだら毎年数億の赤字が出る体質は変わらない状態で、9億から更に減った現預金をもってどう会社を運営するのですか。受託開発専業にして販促費全カットという下請け転身での生き延び方も考えられなくはないでしょうが、ケイブのこれまで進んできた道からして、それは誰も望んでないような気もします。

じゃあどれくらい東方が売れたら黒字になるのか。会社として売上高がいくらになったら収支トントンになるのか(損益分岐点売上高はいくらなのか)。それを見込収支として考えてみましょう。

こういう試算で素材にできるのが損益計算書。公表情報だけでやっていきます。

画像6

こちらが2021年5月期の最新の決算短信から持ってきた損益計算書です。これを使います。

このうち、費用の部分に着目し、変動費と固定費に振り分けます。
変動費は、売上が増えたら同時に増えていく性質を持つもの、固定費は原則的に売上が増えても同時に増加しないもの(別の要因で増減するもの)と分類します。まぁこの辺はどちらの性質を持つものも多いので、「どちらに近いか」で判断したらよいかと思います。

画像7

こうなりました。
この変動費と固定費を分解する作業を、一般的に固変分解と言ったりしますが、固変分解は正解があるわけではないので、勘定別にその性質を判断して近いと思うものを選択します。なので、人により答えは異なり、私なりに固変分解を行った結果がこうだということです。

回収費はいわゆるGoogleやAppleのショバ代で、売上が増加すればあわせて増加するので変動費。
一方で役員報酬は基本的に売上の増加に伴って増えるものではない(別で意思決定して増減する)ものなので固定費、とまぁそんな感じです。
例外として、売上原価は本当は固定費と変動費の内訳に分解して積算すべきなのですが、短信レベルでは公表されていません。なので、昨年度の有価証券報告書を確認すると変動費と固定費の比率が半々程度のようだったので、2021年度においてもザクッと半々と仮定して計算。

これで、売上高=1,704百万円 変動費=1,018百万円(対売上比59.8%) 固定費=911百万円であることがわかりました。

なんでこういう作業をするかというと、損益分岐点売上高は次の式で算出されるからです。

損益分岐点売上高 =固定費 ÷(1 - 変動費率)

これに固定費と変動費率を代入すると

損益分岐点売上高 = 911 ÷ 40.2% となります

これを解くと、損益分岐点売上高=2,266百万円となります。
直近決算の売上高が1,704百万円でしたから、ゴ魔乙等の既存事業の売上高が前年と同様として計算すると、差額の562百万円が収支均衡に必要な売上高の増加ですね。いやまぁ、企業ですから利益0じゃいかんのですが、とりあえず事業継続のための赤字脱却がひとまずの目標として。

5.6億円!
仮にこれを東方の新作の売上高ですべて補うと計算すると、何本売れればいいのか。

売上高が1本4千円(商業ということで少し高めに見積もり)と仮定して計算すると……14万本!!
う〜ん、東方虹龍洞がどれくらい売れたのか知りませんけど、当たらずとも遠からずみたいな何とも絶妙なラインになってしまった。

とまぁ計算してみたものの、それもこれも東方の新作が従来のケイブの収支構造と同様に変動費率60%程度で作られていたら、という想定での話。実際は、価格をどうするか、どれくらいのコストをかけるつもりなのかによって、これが10万本だったり、20万本だったりするのですが、こうやって一旦目安の数字を獲得するのは重要な作業です。

この計算でわかったのは、実績ベースの延長線上で考えたときの赤字脱却のレベルがわかったこと、そして東方ならそれを超えられるラインのように思えるということ。合わせて考えると、いよいよ10年間の長い収支不芳から脱却する兆しが見えてきたような気もします。

短期的な問題は、じゃあ一体いつリリースするんだということですが、さらに言えば、東方が当たったとしてもその間に新しい収益の弾を作り、継続的に利益が得られる仕組みを構築できるかどうかがケイブとしての本当の課題です。光は、見えたか。


ところで、最後に唐突な自分語りしますけど、この前、昼間に温泉入りに行ったんですよね。青空が深く抜けた天気の良い日でした。
あまりに良い天気過ぎて、お湯に浸かって上を見上げてると昔のこととか思い出しちゃって「思えば遠くに来たもんだ」感があったのですが、ケイブのこと考えてみても「思えば遠くに来たもんだ」なんですよね。

自分の部屋で東方妖々夢プレイしたあと、ゲーセン行ってエスプガルーダ遊んだのも20年近い昔ですし、ケイブがアーケード用新作STGを出さなくなってからはや10年が経とうとしています。
けれど、エスプレイドや大往生は一過性で済ませる面白さしかなかったのかと言えばそうではなくて、どこか普遍的な面白さがあったはず。その普遍性の部分を持っていたからこそ、ケイブは他の企業とは違う仕事ができるんじゃないかと皆が期待(神主自身もファンであることを考えるとある意味楽しみにしてるんじゃない?)してるんでしょうし、それこそが実績が培った「ケイブ」への信頼なんでしょう。

画像8

まぁケイブのDNAって突き詰めるとこれになっちゃうんですけど。

長々と書いてきましたが、一言で言うと「久々にケイブが作った最高のSTG遊ばせてくださいよー!」に尽きてしまうわけで、ケイブにとってもそれは現状の財務から抜け出す乾坤一擲の賭けとなるということです。
東方というIPを使った時点で広告面では文句なしでしょうし、あとはイイモノを作るだけです。

君ならできるよ(17年越しの撃ち返し弾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?