見出し画像

<※ネタバレ>221207 RILY’S NIGHT 神奈川日記

注意
感情の波にさらされてる人の適当で下手くそな日記が
見たい人だけスクロールしてください

本日が私のリリナイ納めだったのでこちらのnoteは
私の思い出、記憶、感情がたっぷり詰まっています。
日記となりますのでレポ目的の方はブラウザバックをお勧めします!
また記憶力は良くないので、間違っていてもこの人間にはこう見えてたんだなってテンションで見ていただければと思います。(見なくてもいいよ)
記憶の補完にお付き合いくださる方がおりましたらそっとお声がけください

--------

ワクワクとソワソワとその場のノリ


第二章ではご当地ライジーちゃんのご用意されてる数が少ないので、手に入れるため
<毎度のごとくご飯を食べずに出発→神奈川県民ホール14時頃到着>
という動きをしました。

12時に到着したいという旨をツイートしていたんだけど、
以前のリリナイ公演で「俺は折れない」という今市さんの発言が好きすぎるのと最後のリリナイだしな…と思ってノリで初めてタトゥーシールを用意したせいで2時間経ってた。
なんで?

ちなみにアルコール消毒で「俺」が消えたので2時間も共に溶けた。
失念!!!

「は折れない」(歯は折れないで欲しいね)

地元なのに神奈川県民ホール初めてだったんだけども、
駅から会場までのアクセスがしやすくてよかったのと港(山下公園)が近くてテンションものすごく上がったな。いつもの今市さんによる「今日は〇〇公演!」のストーリーがなかったので若干そわそわしつつも、空が良く晴れていたのでワクワクが500億湧いた。神奈川晴れてくれてありがとうね。
(関係ないけどリリナイのおかげで晴れるのはもちろん嬉しいんだけど、雨だったとしてもリリナイアンブレラが使えるチャンスなので個人的にはどっちでも嬉しかったりします、KISS)

無事ライジ〜ちゃんも手にしましたが、俺パネルの列がとんでもなく長かったので出る頃には太陽も隠れ始めてて、あたりが少し暗くなってたよ。
まんまるのお月様を横目に遅めのご飯をたべつつ山下公園を歩くなどして百合演夜の開幕を待ちました。

神奈川県民ホールとぼやぼやフィレちゃん(かわいいね〜!)
山下公園を散歩。こういうのはスピード感で勝負だ!!(?)

いよいよ公演が刻一刻と近づき周囲にいた方々もどんどん
会場に入っていくタイミングでフォロワーさんとお話ししたんだけども、お話ししているうちに本当に最後なんだなぁ、今日以降はリリナイを生で味わうことはないのかなぁなんて思ってたら"最後"を痛感してしまって、涙腺馬鹿になってしまったね。

さみしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
最後なんて嫌だ〜〜〜〜〜!!!
という感情を爆発させながらそのまま入場。
(フォロワさん本当に申し訳ない)


<※ネタバレ> 221207 神奈川県民ホール リリナイ本編

※私の個人的な印象です。
▼神奈川県民ホール
 席💺
 →3階席7列の席
 音響🔈
 →3階だったのに音の圧がすごくて驚いた。
  音の圧大きい方が好きなので私は助かったけど
  1階のスピーカー前大丈夫だったかな!?!
  と少し心配になった
  個人的にだけど、1階10列目のスピーカー前
  っぽい感覚だった。
 照明💡
 →可もなく不可もなく。
  東京ガーデンシアターよりライトの輪郭が
  見えやすいので形状(模様)があるライトは
  見やすかったかな

▼今市さん🦁
 表情→キリッとしてることが多かった気がする
 髪→外ハネぎみ
 テンション→今日はしっとりな方(時々天然)
 歌→かますぞ!!と感じるほど全体の歌い方が
   力強かった。個人的には過去一。

▼チーム隆二
 ダンサーズ→SHin、SO、TAICHI、KEISUKE
 バンド→Gee、Kenny、小林岳五郎、原ゆうま
    (原さんは221207である本日がファイナル)
 コーラス→Jnique、David

▼私のリリ玉
 →最後にして初めて応援グッズ付きで
  当たったので2本目になった。
  当たり前だけど2本目の方が元気

▼マイケルセトリ
 →直前はGirlfriend

マイケルセトリ。並びが山形の時に似ててニコニコしちゃった

1.Don’t give up

ライト→主に青・水色の世界。 時々夕日のようなオレンジとピンク
--
あまり記載はしないけどはじまるまで抱えていた言い知れぬ不安感が、今市さんの歌声一つで吹き飛んでしまった。
それぐらい、本日の今市さんの歌声は凛としてた気がしてます。
「ほらまだ消えてない〜」の間すごい動いてるからたまに声が揺れている時があるけど、本日は今市さんがもう一人いて歌ってるんじゃないの!?って思ったほど真っ直ぐ歌われてたし、
「CUZ BABY 明日がくる So」の「CUZ 」の力の入れ方「BABY」の声の抜け方、そして「So」が美しすぎて…
一例としてあげてるけど、この歌ではどのフレーズも細かく丁寧に口にされてて、この時間を永遠にしたいけど、時が進めなくては、最高の状態での今市さんの音楽の続きを聞けないからどうすれば?!という相反する感情の中で溺れてました。
「光に手を伸ばして/(yeahyeahyeah)」の歌い方も大好きだったな〜!!Don’t Give Upって秒で楽しめる箇所が沢山あるので、今日の公演4秒ごとに止めてこことここいいよね〜!!ってワイン飲みながら楽しみたいよ(円盤頼むね)

ささやかなシンバルの音ともに幕があがるのも最高よね。
幕に当たってるライトは青と白。
大好き。

2. tuxedo

ライト→赤とピンク補色で青、時たま白(フラッシュ)
--
第1章から続投しているこの楽曲はリリナイにやってきたな感ありません…?私だけかもしれない…

みんな大好きバーンもそうだけど、ステージを左右に動いて客を翻弄させる動きが、全てが客全体に対して「こんばんわ、今市隆二ですよ。チーム隆二ですよ。リリナイがやってまいりましたよ」って挨拶してるみたいで大好きなんだよね!!
途中で「カモン、ヨコハマ!!!」って言ってくれるのも大好き!
なんて愛嬌のあるご挨拶なんだ!こんばんわ!(リリ玉振りながら卒倒)

この曲の振りの合間にある仕草もかっこよくて大好きだ、指パッチン、チーム隆二で合わせて歩む姿、止まって重心を移動させる時、頭のてっぺんから足のつま先までチーム全体の動きが素晴らしい。もちろんビジュアルも皆さまかっこいいけど、それとは別にかっこいい"動き"がいっぱいつまってるなぁっていつも思う。

ダンスタイム(パッパパラパ〜の時)
*正確には「ここにおいで」の前

今市さんのまわりにいるチーム隆二のぴょんぴょんしてる動き可愛くて大好きなんですよね!!思うんだけど、この曲の今市さんってドッシリ構えたかっこよさ(静)があるから、この楽曲のダンサーズの動きが大きい分、全体の動きにコントラストがあって感心してしまうんですよね。視線が自然に誘導されるといいますか
(動いてるもの中に止まってるものがあったらそれを人は見てしまうと思うので、今市さんにものすごく目がいく)
TUXEDOもちろん前のライブの時もあったけど、ドーム規模という大きな会場で見えなかったものが、ホール規模になったことでより歌や個々のダンス以外の要素である全体の動き(フォーメーション、照明等)がじっくり観れたこと改めて幸せだなあって思いました。

「迎えにいくよ運命の第二章」
このフレーズ第二章で初めて聞いた時震えませんでした…?

「君の〜〜(高音)/ 包めば / Foo!」
上記の最高さを語る言語能力を持ち合わせてないのが誠に悔しい。今日の「包めば」一音ごとに細かく発してて最高だったな。
そして恥ずかしながらリリナイの毎公演、今市さんの「Foo!」聞くたびに花火を観たような気分になってたことをここに告白いたします。
その日によってFOOの伸ばし方や語尾が上がったりしてたので、いろんな花火が見れて嬉しかった!(何を言っている…?)

3. Talkin’ bout love

ライト→オレンジと紫と青の中間 / 青とピンク
    ハロウィンみたいな色っぽい〜!
--
今市さん「WELCOME TO RILY’S NIGHT!!」

第二部を通して今日初めてこの楽曲で泣いた。
純粋に幸せで楽しくて。あとこの楽曲だと今市さんがよく笑うので、
安心みたいなものもあったのかもね。兎も角楽しい時間だったな。

「その思い貫けば願いは叶うから」の振り付け可愛くない…?
ちょっと走ってるみたいな動き。
「こんな時こそ愛を語り合って」の振り付けも好き。
ゲームで例えると十字キーで前→右→後ろ→左を押した時のような重心の動き方。
(この曲と振り付けであるのは確定なんだけど自分の記憶とのタイミングのズレを感じてたので本当はもうちょっとタイミング違うかも!)

今市さんがメンバーを操るフォーメーションも大好きなんだよなぁ;;
この時は白のライト。今日は結構操るムーブの切り上げが早かったような気がする。

4. THROWBACK pt.2

ライト→柔らかいグリーン (結構いろんな色がいた気がする、ピンク等)
--
この楽曲は今まであった静(今市さん)と動(ダンサーズ)という感じじゃなくて、今市さんも忙しなく動くので、チーム全体に勢いがあって歌詞もダンスも爽快感があってまたいい。

好きな歌い方(高音一部)
「唇が覚えてる君の歌(どんどんあがっていく)
君がいつか夢見てた→
「場所は僕にはまだ(語尾のあがりかた)
「嗚呼これが人生というものなのかなぁ⤴︎⤵︎(いわずもがな)
からの低音〜〜〜!〜!
「THROWBACKTHROWBACK〜」
低音がまたかっこよくてたまらない。
ここ細かい点滅をしてる白いライトがステージ上と横からチームを追いかける演出になってるのすごいかっこよくてすき!柔らかい色合いから、白黒の世界になるから、サビがより印象的に見えるし、聞こえる。

最後
「愛だけが漂う〜〜u-u~⤴︎」
最後のUに向かうまで顔が天を仰ぐ。
最後の「漂う」の「U」の音の伸び方、「U」が今市さんのお腹から喉へ、そしてマイクに伝わっているような発声の仕方をしてておおおお〜〜!?!?!?!になった。音に形を感じた瞬間だったので図解にしたかったけど、伝わらない気がする…力が足りない…

THROWBACK pt.2 最後の歌唱

メモ:(一番最後のふふっって笑いは音源)

5. Angel

ライト→赤(ピンク)と白、青
---
構成は第一章と同じで、中央→右袖→左袖でのダンス
ジュニーク世界一可愛いよになる瞬間。
(あそこ可愛くない!?)
That's the wayがアレンジで加わってるところでの
今市さんのスライド〜クルクル〜スラ〜イドの動きめっちゃ可愛くない!?
補足
アフタートークでケイスケさんの足を思い切り踏んでしまったエピソード大爆笑してしまった(横浜公演での出来事ではないです。)

6. Highway to the moon
ライト→ステージは全体的に青紫で、客席に向けるビームは黄色(ビームという感じで
---
長い暗転の後にグラサンを外して、左から右へと腕を伸ばす今市隆二さんに溶けた人間たっっくさんいるんだろうなって改めて思ったな。
「かき鳴らすguitarの”リフレイン”」「dramaticまるで月9”ダイジェストのよう”」の部分めちゃめちゃ動いてるのに強調して歌う声がとても美しくホール内を響き渡るものだから胸がいっぱいになってたなぁ
「踊らせて」からの怒涛のダンスも軽やかに表現されてて最高でしたね😭

「奏でる愛のメロディー〜」あたり
ギターにあわせて歌う所、ギターの音色と今市さんの歌声が切なくて大大大好きでした!!!
「風にかき消された××〜」でするターン毎回めちゃめちゃきれいだったな…(この公演だけでなくずっとそうだった)


コーラス隊(第一章でいうOneday前の立ち位置)
ライト→ピンクか赤の色合い

7. Diamond Dance

ライト→白と淡い水色
衣装→ジャケットオフ
イイーン(唸り)
改めて私が綴る必要ある?と思うくらいにはDD好きな人間めちゃくちゃいる気がするんですけど如何でしょう?!!?私はめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ好きでした😭😭全部好きだが(うるせえ)
SSCの光の柱の中花束を持って天の使いのような笑みを浮かべながらのパフォーマンスも最高だったのですが、リリナイのDDって凄い無垢って感じしません?!歌い方も表情もニコニコキラキラでたまらない気持ちになった瞬間は沢山あった気がします😭
マイクスタンドの手の滑らせ方があまりにも優しいし、「a—-a-」の声の発し方が美しいのなんの😢
ダンサーズがマイクスタンド持ってたのも最高じゃなかったです?!三代目のライブを思い出したりもしました…

沖縄の時に描いた絵だけど横浜でもやってたファンサ


8. CASTLE OF SAND

 衣装→今市さんはもこもこ白コート
    ダンサーズは白のジャケット
ライト→後ろは青っぽい世界観で、
ダンサーズはロッテの紗々(チョコ)みたいな質感のライト。今市さんのみ丸いスポットライト使用。

やはり見どころは今市さんの愛に溺れる色気溢れる歌声と表現力でしたね😭コートを肩から落としながらじりじりと観客席に足をゆっくりと運ぶ歌う様子はどんなに距離があっても胸が高鳴りましたね…
中盤にあるコートを翻して膝をつく様子毎回ダンサーズ一体何をしてるのかしっかり見ようと思ってたのに最後まで確認できなかったのでこちらは私の心残りでしたね😭😭いつもここは今市さんに視線を吸い込まれておりました…

—

RILY’S ROOM

神奈川 Q&A(ニュアンスです

Q1.「これが運命なら」を上手く歌うには?
🦁上手く歌う方法?あー無理笑、ないですね 
R&Bの曲なのでタメを意識したら上手く聴こえるかも。
質問者「彼女に隆二くんのソロを聴かせたら「これが運命なら」が一番好きだと言っていたので頑張ります」
🦁頑張ってください! 

Q2.地元ならではの思い出はありますか?
🦁俺犬蔵中学校だったんですけど、門の前かな笑  バイクとかで集まってました  逆にありますか?
質問者「みなとみらいとか」
🦁あ、そっちだった?(おしゃれ方面的な意味で)

Q3.Thank youを結婚式で歌う許可をください 
→実は前にSPARKで結婚式(来年二月)での奥様へのサプライズを今市さんに相談。なおSPARKでは歌歌えば?と話は出たもののお手紙を書くという話にまとまる。が…?(ちなみにここの振り返り最中に2月を今年のだと勘違いして手紙書いた?どうだった?って聞く今市さん)

質問者「(上記の内容)ということがあったのですが、候補にも上がっていた歌を歌おうかと思いまして、今日は隆二さんに許可がもらえればと」
🦁許可!?結婚式で歌う許可ってこと?
質問者「はい」
🦁許可します!許可のハンコ
(ハンコを押す仕草をしながら)
今日は奥さんいるんですか?

質問者「奥さんだったら良かったのですが弟でして… 」→マイクは弟へ
🦁弟はスピーチとかするんじゃないの?
質問者弟「いつでも歌える準備しときます」
🦁「え!?wThank you二回歌うって事!?」
質問者弟「え、いや流石に…全く決まってないけどいつ振られてもいい準備しときます」
🦁弟面白いね
質問者弟「”Thank you”」
🦁やられたー!!(大爆笑)

Q4.最近の喜怒哀楽
:今でしょ 
:怒は…あんまないかな、でも仕事で上手く行かないと怒りみたいなのはあるかも、”自分にもね”(ここは少し強く声を込めてました)思うときはあるよ 
哀(愛):あいは今でしょ!!(ハートマーク作りながら) あれ、あ!?哀しいの方か笑(椅子の上で足をバタバタする今市さん) 今日発揮(天然)してるな〜笑 ポチタが死んじゃったのが哀しかったかな 
:これも今じゃない?

9. セッション

ライト→演奏者に白のスポットライト

🦁「プロ達が集まっておりますのでセッションという形で音を是非楽しんでほしいです」(ニュアンス)

10. I’m just a man
 →

年が明けるーーーーうおおおおお!!!!!!!
2022本当にありがとう2023も宜しくお願い致します。

下からは仮組み
——-

足元に四角ライト(角丸)2〜3つ重なってる、
  恐らく第一章と同…?
 →少し駆け足気味
11. Song For Mama
 →

天井のライトのお色合い淡いピンクと淡いオレンジ
12. ALL LOVE
 →第一章と同



ダンサー DT

13. 華金(NEW ver)
 →

色味は第一章と同じだけど、当て方は全く違かった
14. Over The Night
 →華金が完全に無くなってないことが嬉しすぎて噛み締めてたせいで理性を失っていた
15. Catch my Light
 →

第一章と同
幕が降りる
——-


■アンコール
 幕が降りたままシルエット演出が始まる
 (最初は今市さんだけ、途中からダンサーズ二人も追加)
  幕が上がる

1. DT
DTで追加されてた雷を打たれたみたいなケイスケさんの演出かっこよかったなー!
🕺←←←←(ストップモーションみたいに一人一人をライトで映し出して左に流れる)

1. FUTURE LOVERS
 →カラフルなネオンカラー、暴れまくるライト

2. Thank you
 →第一章と同
3. 星屑のメモリーズ
 →第一章と同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?