見出し画像

20240721

 きょうのシフトは午後6時からナリと今朝から意気込んでいたのはコチラのハヤトチリ、正しくは来週のこの時間帯だった。家族には夕飯イリマセンと言ってしまった手前、前言撤回する勇気も振るえずに、出勤するフリをして家を出た。とりあえずは夕ご飯。『孤独のグルメ』にも登場した某定食屋さんで牛スタミナと半チャーハン(普通で美味しい!)。
 まだまだ時間がある。映画館に行こうかと思うも、上映中のラインナップがあまりにもトホホな感じ(※個人の見解です)だったので、代わりに書店を物色。漱石『門』(岩波文庫)を購入。『三四郎』『それから』と読んできて、『門』は未読だったのでたのしみ。『門』を片手にスターバックスに向かう。前の席では、外国人二人組と会社の重役風サラリーマン二人が国際情勢について意見を交わしているのが耳について、活字に集中できない。2章ほど読んだところで席を立つ。
 本の続きが読みたくてサイゼリアにはいろうとするも、日曜の夜だけあって、それなりに賑わっている。ドリンクバーと小皿一品くらいで漱石なんぞ広げているのは罰当たりなように思えてきて、入店を断念。マクドナルドならいいかと覗いてみるも、おなじ気持ちになる。結局、人気のない湖畔の公園で時間をつぶした。なにやってるんだか。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?