LGBTQ+について知ってますか?

▼初めに

 今回はLGBTQ+について取り上げていきたいと思います。LGBTQ+は最近ではよく聞く言葉になってきました。しかし、近くに当事者がいない人からするとあまり分からない、理解できない人もいると思います。なので今回はLGBTQ+はどう言った意味なのか?そして、当事者の人たちはどう思っているのかを私の知り合いが取ったアンケート自分が直接聞いたことを元に書いていきたいと思います。

画像1

▼LGBTQ +とは?

 まず初めに、上記の虹色の旗を見たことありますか?これはLGBTQ+の尊厳と、LGBTQ+の社会運動を象徴する旗として、1970年代からアメリカ合衆国カリフォルニア州で使われていました。今でもLGBTQ+の団体やNPOでもこれらを使われています。次にLGBTQ+の意味について紹介したいと思います。LGBTQ+は、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)、QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)の頭文字をとった言葉です。そして最後の+はそれら以外の性を表してます。現代の社会で、LGBTQ+の人は約3〜10%いると言われています。私が中学生の時はクラスの中に1人はいる割合だとよく言われてました。

 虹色の旗はLGBTQ+のことを表現していて、そして全体の10%はこれらにあたる人たちである(正直もっといると思ってます)

▼当事者は日本の現状はどう思っているのか?

 当事者がどう思っているのかは、知り合いが集めたアンケート結果や、私が直接聞いたことを元に話したいと思います。

 まず初めに、日本はLGBTQへの対応について皆さんはどう思いますか?当事者の人の7割は、遅れていると考えています。その理由として、悩みを打ち明け難い環境や、同性婚ができない現状、そしてLGBTQ+が一般化していない現状を上げられます。最初の悩みを打ち明け難い環境は、私もさまざまな方に意見を聞いたときに毎回言われることです。異性愛者の恋愛話しについていけない、人に打ち明けた時にどう思われるかが不安などよく聞きます。

 日本の現状について、7割の人は遅れていると思っている!

▼私が思ったこと

 私は、今まで様々な方と話してました。その中でも学生達は、自分の本当の姿を隠さないと過ごせない社会や環境にとてもストレスを感じていました。まずは、LGBTQ+の存在を理解して、それが当たり前な社会になっていくことを期待してます。しかし、当事者達はLGBTQ+を特別扱いして欲しいわけではなく、存在を認め、過ごしやす社会になることを強く希望してます。それらを理解した上で、私たち社会も関わらないといけないと思いました。

▼後書き

 今回、投稿が遅れてしまいもしわけないです。3日坊主どころか2日坊主になるところでした!次からは投稿を早くできるように、準備したと思います。これからもよろしくお願いします。


参考画像:[https://www.refugee.or.jp/report/refugee/2021/08/lgbt-2/](https://www.refugee.or.jp/report/refugee/2021/08/lgbt-2/)

参考資料:[https://tokyorainbowpride.com/lgbt/](https://tokyorainbowpride.com/lgbt/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?