出来る事って何?

先ずご存知の通りフットサル全日本選手権大会が中止となりました。


新型コロナウイルスの影響、被害が出ている以上やむを得ない決断であることは間違いありません。命には変えられないので賢明な判断だと思います。が、色んな意見があるのも確か。

・今シーズン最後の大会なのに…
・今シーズンで引退、退団する選手を観れるのが最後だったのに…
・もう飛行機取っちゃってたのに…

選手の気持ち、スタッフの気持ち、運営側の気持ち、ファン・サポーターの気持ち
出したらキリがないし誰もがやるせない想いを持っていると思います。

この瞬間にも感染は急激な広がりを見せていて、ダメージを受けているのはもちろんフットサル界だけではなく日本、アジア、そして世界中にまで影響。

本日28日、全国の小中高の臨時休校が発表されましたがここにも落とし穴は沢山ある。


・学校休校でも親は急に仕事休めないよ…
・そもそももう感染しているかもしれない…
・感染しているのかしていないのかすら分からない…
・軽症と重症の違いって何?
・卒業式は卒園式はどうなるの?
・入学式は入園式は?
・満員電車に乗ってる時点でアウトじゃない?
・子供は休みだけど大人は?仕事は?

出したらキリがないですが被害が大きく出てから毎日発令が変わっていくのはどうなのだろうか…

昨日と今日で言っている事が違う、変わる…

また被害者が続出したら仕事も休みにします!とでもなるのでしょうか!?

実際に私が聞いた保護者の声として
卒園式、入学式は無事に行われるのだろうか?と心配の声がありました。

学校側も予期せぬ事態で困惑していると思います。
全保護者に連絡案内、連絡がつかなければ最悪家庭訪問までする終いです。

混乱を防ぐためにも

正しい情報を発信しなければいけない
正しい情報を得なければいけない
正しい知識を発信しなければいけない
正しい知識を得なければいけない


国に安倍首相に従わざるを得ないが
1人でも感染者が少なくなるような一手を投じてほしい。

私たちに出来る事は、手洗い・うがいの徹底。そのくらいしか出来ない。
結論、自分の身は自分で守るしかないのです。

この時期は季節柄別れのシーズンで心が自然と暗くなりやすい。
それに重なってこの新型コロナウイルスの影響で恐怖心で怯える人も少なくはないだろう。

安易な事は言えないですが、こんな時だからこそ何か発信をしたい。
色々な意見もあるとは思うし行動する事に対し批判は付き物。

だが、誰かにとってプラスになる発信を今後ともしていきたいと思います。

それと、
チームメイトのNo18三浦憂選手もnote始めましたので是非チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?