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【ポケカ対戦記】 2023/04/29 ゾロアークバレット

VSサーナイト Lose 3-6
・モスノウを活かしたかったが、難しかった。リバーサルエネルギーを使い回せるのは魅力的だが、ナンジャモを使われると次の番に技を使えない可能性が高い。サイドレースを先行されている状態では致命的。
・リバーサルエネルギー前提のポケモンは取得したり出したりするタイミングの管理が難しい。ゾロアークやキルリアも必要なため、進化ポケモンをとってくるリソースは限られている。序盤だとリバーサルエネルギーを引けてないことも多い。
・リバーサルエネルギーを軸に戦うなら、最初はサイドをとれないけど仕事をするポケモンを出した方がよいかも。例えば、ダメカンばらまきのムウマージとか。

VSレジドラゴ Win 6-5
・ボスの指令を使ってレジドラゴVを呼び出した。進化されなければオーバースピンで次のターンに倒せるから。次のターンに進化され、アイアンローリングで倒すのに非常に苦労した。進化されないのを期待するのは甘かった。呼び出し前はクヌギダマだった。サイドをとれるときはとっておいた方がよいのでは。
・最後たそがれのひらめきを使って勝った。レジドラゴVStarが倒れる直前で逃げられていたらどうなっていたか分からない。

VSディンルー Lose 0-6
・1ター目にフル展開されて、ディンルーに闘エネ3枚ついたらどうしようもない。前回ディンルーと対戦した時もそうだが、イキリンコがいい働きをしていた。
・最後ボスの指令で他のポケモン呼び出して止め、たそがれのひらめきでサイドとり続けるプランしかなかった。それもナンジャモでリセットされた。
・対策をするなら頂への雪道。まだマイナーな対面だから当面は捨てる。

VSロスト Lose 0-6
・後1でミラージュゲートまで手が伸び、げっこうしゅりけんでゾロアとキルリア狩られて終わった…

・バトルVIPパスを1枚にしたことで1ターン目の展開力は落ちている。最初の展開よりもすごいつりざおとボウルタウンによる継続的な展開を優先したが、キルリアを立てられるのが1体というのが多く、序盤から中盤に掛けて手が伸び悩む。それをカバーするためにヒスイバスラオを入れたが、使いこなせていない。後1で出すならレントラーのシーファングでボウルタウンやヒナツをもってきた方がよいのでは。
・メインはドンファンだが、サーナイトやミュウの闘抵抗がきつくなっている。ただ、アルセウスやミライドンを弱点でワンパンして勝ってきた成功体験があるので切り捨てられない。有利対面は残しておきたい。ドンファンを抜けば、闘エネルギーの部分をギフトエネルギーやジェットエネルギーに変えられる。

【デッキコード】HN9nng-Sl3SD8-gNHQgN

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