【リングフィット:14】やっぱり正しかった!?

お久しぶりです。リクです。
1年9か月前にリングフィットの日誌書くのやめると書きましたが、
新たに書きたいことが出てきたので書きます。!


リングフィット初めて2年9か月。

1年目は約200日やってましたが、
3年間では500日ぐらいに落ち着きそうな感じです。
※2年目3年目はそれぞれ150日ぐらい。

運動負荷は2から始めたのが24まで成長しました。
ようやく人並みな気がしますが…

運動量としては確実に減っているリングフィットですが。
しかし、実は23年夏からチョコザップに入りました!
家から100メートル以内に出来たら入るしかないですよね。

チョコザップはコンセプトもいい。
週2日、1日5分やればよいというチョコザップメソッドがあるんです。

これって自分がリングフィットで実践していたことで……パクられたとは思ってないですが、
世間で大流行の運動法をリクが先取りしてたのでは!?
と自己肯定感が高まって週に2回~3回は行ってますw

着の身着のまま空いてる機械だけ使えば良い事にしています。
継続が何よりですからね。
リングフィットとチョコザップ両方言って分かったことは、

・機械や運動で使う筋肉違うので両方やった方がいい

ですね。
厳密にはトレーニングする部位と効果とかいろいろあるとは思うのですが
そんなこと良くわからない無学者は色々やったほうがいいと思う。
筋肉痛の場所はやらないようにすれば超回復?するんじゃないかなと。

ただ、実は腎臓があんまりよくなくトレーニングすると
腎臓の数値が悪化しました。
※主治医曰く筋肉増えると腎臓への負担が増える

なので、腎臓悪い人はトレーニングほどほどにがいいかもしれません。
腎臓に筋トレ良くないのは知っていたのですが
1日5分で影響出るとは思いませんでした……

また先生からトレーニング禁止されたわけではないし
太っても腎臓の数値悪くなるのでそういう意味でも様子はみつつ
少しずつのトレーニングと食事の節制は必要なんでしょうね。

何事も中庸が大事なことを改めて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?